無事に帰宅


岡山 さくらガーデンでバユーの兄弟犬会
     ↓
香川 ルクの兄弟犬・ルークくんとそのつながりで出来たお友達

この様な、一泊二日の犬オンリーの旅に行って来ました。
内容はボチボチと犬日記に書くとして、こちらはそれ以外を。

ゴールデンウィークという事で高速道路の渋滞は覚悟の上。

まずは行き。
釣りオジサンがオダッセイ&ナビを使用して
九州まで釣りに行っていました。
私の出発はその車&ナビ待ちです。
午前5時に釣りオジサン帰宅。
車から釣り道具を下ろし、今回の旅の荷物を積む。
釣りオジサンが釣ってきたヒラマサを1匹ゲットし、さくらガーデンへのお土産に♪

午前7時 出発。
お昼過ぎに着けばいいのでかなり時間を多めに取った出発です。
もしかしたら混むかもしれないという考えでしたが
とてもスムーズだったので
バユーの車酔い対策の為にもパーキングエリアにしょっちゅう寄ってのんびり。
3回目の停車で持ってきていたオニギリと
パーキングでゲットしたあげたてメンチカツ&焼き鳥で朝?お昼?ご飯を食べる。

ちょっと暑かったけど木陰にいれば犬もセーフ。
のんびり~。いい感じ~。

と、よかったのはこの少し後まで。
突然 電光掲示板の「渋滞25キロの文字」
ほぅー。こんな所が混むんだ~と感心している場合ではない。
こりゃイカンな。

確かにいつもはこんなに車に遭遇しない場所で
いきなり車が増えてきた!
e0138031_17472617.jpg


巻き込まれる前に次のインターで下りて
以前・有料道路で現在・無料道路になった所を通ろうか~、と思い
さくらの父さんに電話して確認してみる。
どうやらその方が賢いらしいのでそうする事に。

おかげで、1時間ちょっとで とてもスムーズに着けました。
あまりにも早い到着&眠くなってきたので1時間ほど仮眠。


この日はさくら家にお泊りさせてもらって
翌日は香川に向けて出発。
時間を1時間ぐらい余分に見ていたのですが
これまたびっくり!!
瀬戸中央道路がこんなに混んでいるとは!!
大体50キロぐらいで流れているのでストレスは感じないですが
あまりの車の多さに驚きます。

途中のパーキングエリアも大混雑。
かつてこんなに瀬戸中央道が大反響した時があったっけ?
パーキングエリアのもう一つ奥のお土産屋さんなどの建物の方に行くとガラガラ。
売店のオバチャンに「この連休中は大変ですか?」
「パニックですー」と返事が帰って来て
少しおしゃべりしてパーキングエリアを後にしました。

そして誰もが撮っているであろう場面を撮影してみました。
コンパクトデジカメの方で適当に撮ったので
撮れていてよかった~。
e0138031_17533778.jpg


ま、これが混雑の元なんですけどね。




本当はお昼を食べに 足を伸ばすつもりだったのですが
思わぬ車の多さであきらめました。
ナニやら今は うどんツアーブームらしく
うどん屋さんには県外ナンバーがずらりだそうです。

そのまま遊び場所へ。
そうなると今度は早すぎるので、途中でまたもや1時間ほど仮眠。
バユーのせいで(これはまた犬日記の方で)少々眠い~。

みんなに遊んでもらって&晩ご飯もご一緒してもらって
午後9時半頃に出発。
さぁ、どうなるかな。


瀬戸中央道を通るか、高松自動車道を通って明石海峡を抜けるか?

ナビで渋滞をチェックしてみると高松自動車道の方がヒドそう。
1車線のところもあるから高松自動車道は通らない方がいいよ~と
アドバイスをもらっていたので瀬戸中央道をチョイスしました。

いざ橋に差し掛かると渋滞は徐々に短くなっていて
ちょうどよい時間帯だったようです。

しかし、橋を渡って岡山ジャンクションまでがちょっとした渋滞。
その手前で下りるかどうか悩みましたが
ここはそのまま行く事にしました。
こちらは逆に渋滞が伸び始めた頃で ちょっとセーフだったかな。

一難さってまた一難。
次の渋滞情報です。
今度は15キロ。

うむー。もう眠いし仮眠しよう。
30分ぐらい寝たつもりだったんですが1時間半ぐらいは寝てました。
おかげでスッキリ起きれました~。
午前1時前。
渋滞は10キロ。
あれ?まだそんなにあるんだ。

こりゃかなり本腰入れないと。


その先の渋滞情報をチェックしてみると(私はそこまで行かない)
寝る前より、渋滞が伸びてました。
午前1時だよ~。本当に凄いな。
夜中に走ろうと思っていた人もいるだろうけど
思ってもみない渋滞で遅くなってしまった人が大半なんだろうな~。


渋滞が始まる場所まで行ってみよう~!!

渋滞の始まりに捕まると まったく動かない&30キロぐらいで少し動く、
という事を2度ほど繰り返し ちょうどインターの所までやって来ました。

渋滞の始まりでこれだけ混んでいるのだからこれは下りた方が賢い。
1000円にこだわって時間を費やすよりいいと思うし。

そこでは650円。
そうか、半額で上限が1000円だから
まだ1000円までいってないんだ~。



下道はスムーズでとても楽チン。
知らない道だから楽しいし~♪
なんかテンション上がるなぁー!

高速道路と道は平行しているので高速道路の渋滞もチェック。
一旦渋滞は外れてもその先がまた渋滞してるのでその先まで下道。
高速が混んでいる場所が終わったところで
高速に乗り、それ以降はとてもスムーズ。
午前4時。家へと帰り着きました。


途中で寝たり、犬達の為にマメに休憩して ちっこタイム&気分転換させていたので
かなり時間がかかりましたが 
トータルで考えると いつもより1時間ちょっと時間がかかった事になります。

それぐらいだったらいい方ですよね~。

どうしたら早く帰れるか、考えるのもなかなか面白くて
ある意味楽しめた旅となりました。
無事に帰れたのが一番!


そして、アプロさんよりこちらをゲット!
以前、これが美味しいよ、と紹介してくれただけじゃなくて
ちゃんと購入して来てくれたアプロさん♪ありがとうございます♪
e0138031_18122611.jpg


確かに これは美味しいわ~!!
日持ちしないのが本当に残念!!


今現在、渋滞情報をみてニヤリとしてます。
やっぱりもう一泊しなくてよかった。
[PR]
Commented by hito at 2009-05-05 20:53 x
おつかれさま~(*・ω・)ノシ
昨日はとても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみしています(*^□^*)♪
Commented by もーやん at 2009-05-05 22:38 x
こちらまでウキウキしてきます♪いいなぁ。
車から乗り降りする度に、隣から「イタタタタっ」と言われながらの運転よりも、絶対に精神衛生上は良かったでしょうね~!
Commented by じゃまろパパ at 2009-05-06 01:03 x
わいさんもGWは、出られていたのですね。
渋滞との葛藤お疲れ様でした。
ウチは、渋滞とは全く無縁で快適に現地まで行けましたよ(ニヤ)

ウチも任命を受けた偵察を実施してきました。
サイトの全サイト柵付きです。
サイト内には、木が一杯あり、日陰が出来る。
料金は、サイト料に入場料が別なので少し高いかなぁ?
でも、10%OFFの会員証があるのでね(ニヤ)
キャンプ場の詳細は、HMをクリックしてみて下さい。
ワンコには、すごくいいキャンプ場でしたよ。
Commented by wai_w at 2009-05-06 21:23
>hitoさま。
こちらこそありがとうございました。
ウキウキと走るりんちゃん、とても可愛かったです。
「終了宣言」を自分でしたところも本当に可愛かったです♪
またお会いしましょうね!
Commented by wai_w at 2009-05-06 21:25
>もーやんさま。
あ、まだそれを引きずっているんですか?(笑
高速道路の渋滞も予測してましたし、
楽しんだもの勝ちですよね!

犬2匹を車から出したりしまったりするのは
ちょっと面倒ですが、初バユーを連れての旅。
無事に戻ってまいりました~。
Commented by wai_w at 2009-05-06 21:29
>じゃまろパパさま。
はい。緊急に計画を立てて遊んできました!
あちら方面は渋滞はなかったですか?
それは凄い~!

偵察隊。ありがとうございました♪
実によさそうですね。
たまにはこんな整った環境で、しかも犬ものんびり出来て
遠出のキャンプも行ってみたいですわ!
Commented by アプロ at 2009-05-06 22:43 x
渋滞の中、お疲れさまでした。
なんか犬よりも先にアップされてますね(笑)。
しばらくしたら落ち着くと思うので、その頃にうどんツアーにおいでて下さいな。
Commented by wai_w at 2009-05-07 07:57
>アプロさま。
犬日記は日を置いてもアップしますが
この手のものは気分が盛り下がれば書かなくなるので
先に頑張って書きました!

なぜ渋滞になるかというと
ETCレーンの少なさとあの低速での通過なんですなぁ。
車の台数が多いので自然渋滞があそこから出来ちゃうでしょうね。
by wai_w | 2009-05-05 18:13 | 日常つぶやき | Comments(8)