修理のオジサンvsオイラ


我が家の洗濯機は乾燥機能付きです。

普段は使わないけど、やっぱり乾燥機能も欲しいなぁーと思って
購入したシロモノです。

乾燥を使わず、洗濯のみの時でも
乾燥フィルターというのを毎回取り外すようにしてました。
放置しておくと ちょっとカビっぽいものが生えたりするんですよね。

いつものように乾燥フィルターを取り外したら
あれれ??
何だか形が違う。

乾燥フィルターの先に付いていたゴム状のものがない。



…。


試しに、洗濯機の電源オン。



がががっ。ががががっ。ががががががっ。



嫌な音がします。
うがーっ!修理かよ~!!





翌日、サービスの人がやって来ましたが
「部品が落ちたからと言って、電源を入れただけでそんな音はしませんよ~」
と言いやがります。

電源オン。
洗濯機くんは裏切らずに 
ががががっの音を繰り出してくれました。←ちょっと心の中でガッツポーズ(アホ


「あれ?」とオジサン。
ホラホラ。私の言ったとおりやん。

「うーん、音がしますが、モーターの音っぽいですねぇー」
「部品が落ちたのは落ちたのでしょうがそれとは別物っぽいですよ~」
などと言いやがります。


私が「タイミング的には部品が落ちてからだ」と言ってるのを
マトモに聞いてくれないんです。
何も知らないオバハンの戯言だと思われてるのか!?



結局、分解となり。
結果的に私が言っていた部品が排水の部分に引っかかっていて
それが閉じずに(洗濯で水をためる時に閉じるので)
異音が出ていたそうです。


ほーら、ほらー!!
だから そいつのせいだと言ったじゃないかー!!(まるで勝利者




通常 取り外しをするものの先の部品が
中に落ち込む構造ってどうなん?と腹を立ててみましたが
風がそこから来るのでしょうがないという曖昧なお返事を頂きました。

もっと文句を言うべきだったか~!?
[PR]
Commented by モモパパ at 2009-07-09 12:41 x
真面目な答え・・・
製品に対してサービスのオジサンに文句を言ってもはじまらないので
メーカーのお客様相談室に名前を名乗り、正々堂々とクレームを付ける。

ブログネタ的には・・・
「心強い助っ人」に同席してもらう( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by じゃまろパパ at 2009-07-10 08:35 x
最近、修理がつづきますねぇ~!
ウチも先日から冷蔵庫が調子悪く、全く冷えなくなりました。
おまけに買っていたアイスクリームはとけてしまうし・・・(泣)

今週末に冷蔵庫を購入しまぁ~す(17~18万ぐらい?)
話に聞いたことあるのですが、安売りをしている大手家電店
とメーカー専門店と同じ形でも型式が違うと聞いたことがあり
ます。作っているところが違うとかね。
確かに大手家電店で購入したモノは、よく壊れるけど
メーカー専門店のモノは、あまり壊れないんですよね。

これホントなのか?
Commented by wai_w at 2009-07-10 09:36
>モモパパさま。
最初はメーカーに言ってやろうと思ったんですが
もう6年ぐらい経っているんで、
なんだか意気消沈しちゃいました。
オジサンの態度がちょっとイラっときて
オジサンにちょっと文句を言ってしまったのは認めます。ハイ。

例のクレーマーは知ってますけど
彼を入れるとややこしくなりません?(爆
Commented by wai_w at 2009-07-10 09:39
>じゃまろパパさま。
>最近、修理がつづきますねぇ~!
自分が怖くて言えなかったことをさらりと言われてしまったー!
しかも、次あるなら テレビか冷蔵庫?と思っていたのに
その冷蔵庫が壊れた話を持ち込まれてしまった~!うがー!
冷蔵庫は一番困りますよね(トホホ

メーカー店の方が、、、というのを
言われる方もいますよね~。
本当はどうなのか?
興味がありますね。
大手量販店用に型番が微妙に違う
(最後に一つローマ字が多いとか)ものとかは
よく見かけますね。
by wai_w | 2009-07-09 09:39 | 日常つぶやき | Comments(4)