祖母の話。手術終了。


お昼に祖母の病院へ行ったら
もうすでにカテーテルを入れる手術は終わっていました。

お義母さんのお兄さんが付いている時だったようで
お義母さんと私は看護婦さんから聞いて初めて知った状態でした。

どうりで、
おばぁちゃんが「しんどい、しんどい。眠い、眠い。」を
連発するわけだ…。


看護婦さん曰く、
おばぁちゃんは戦争の話をしたり、とにかく嫌がったらしい。
その事自体は覚えていないようだけど
今日は、妙に不安がってました。



病院通いは大変だけど
お義母さん的には 以前よりも介護は楽になったそうです。
下の世話は病院側だし、もう完全に寝たきりになってしまって
しゃべる事もあまりしなくなったからです。

介護が楽になるということは
状態がよくない、という事にもなるんだろうな。。。

今日は珍しく37度ちょっとまで熱が下がってました。
3日ぶりぐらいかな。

いつまで「もつ」のか。
という雰囲気がちらほらと出てきました。。。
[PR]
by wai_w | 2009-07-21 20:55 | 日常つぶやき | Comments(0)