結婚ってナニ


昨日のテレビ番組「やりすぎコージー」で
結婚した芸能人が、独身芸能人に 
結婚のよさをアピールする、という番組内容でした。

結婚っていいもんかねぇ~。


仲良しご夫婦を見てるといいものなのだろうと思うけど
ようは、性格に合ってるか合ってないかで、
私には合ってないんだろうな。


結婚願望がまったくなかった私が
なんで「結婚」したかというと
周りの期待に応えてしまった、って感じで。

地元から出て、関西にまでやって来てしまい
釣りオジサンの実家の近くに住んじゃったのが一番の原因。
お義母さんはご近所さんのお友達も多く、
お友達と会うと私の事を「息子のお嫁さん」と紹介するんですよね。
お義母さんは よかれと思っていて、ごく普通のことだったのでしょうが
私には大変なプレッシャーでした(汗

私は「結婚はしたくない」と言っていて
それは釣りオジサンも了解済みでした。
私の気持ちが変わるまでこのままでいいというような感じで付き合ってたんですよね。
しかし両親としては それは理解できないでしょうし、
その部分はなんとなくごまかす感じでした。

1年ほどその状態を続けていて
これはいい加減 腹をくくらないといけない感じになってしまい
籍を入れた、というのが 私の結婚なんですわ。


籍を入れに市役所に行った時、
釣りオジサンに「やめるか?」と言われました。
私が乗り気じゃないのがバレバレだったんですね。
「今ならまだ間に合うかも」と思っていたのは事実です。

イヤだったらやめればいいし、と考えていたのも本当。
しかし、いざとなると なかなかやめられないもののなんですね~。
ちょっと気楽に考えてた事を反省。



でも きっと 釣りおじさんと結婚してなったら
バユーはもちろんのこと、ルクと一緒にいることもなかったんでしょうね。
[PR]
Commented by モモパパ at 2009-07-28 13:14 x
なんか大人な内容ですね~
わいさんの結婚観・・・フムフム
結婚して何が良かったかって
やっぱり家族を持てたこと、帰る家が出来たことでしょうか

マジメな話はさておき
ハチャメチャな性格な私の母
一緒に買い物に行き、知り合いに出会ったりすると
「私の息子」と紹介したがるのです・・・
ヤメテくれー!オカンと同類に見られるやろがー!
「息子のお嫁さん」と紹介されるプレッシャーとはチョッと違いましたね(笑)

Commented by じゃまろパパ at 2009-07-28 17:56 x
なんか、す~んごく、考えさせられますねぇ~???

こんな事書けば絶対怒られるかも?と言いつつも
「結婚は人生の墓場じゃ~~!」って言いたいかも??
これは、自己中心的に考えての話ですが、
やっぱり、モモパパの言ってるとおり「家族が持てたこと」かな?

新婚当初は、じゃまろママ29歳、おいら23歳で、
じゃまろママ家からは、おこちゃま扱いされてましたわ!
だって、姉の旦那さんと18歳離れているし、
23歳ってまだ、おこちゃまですもんね。

それが一番恥ずかしかった。
それとプレッシャーもなんにも感じていなかったかもです。
ただのいつもと同様のノー天気ヤローなものでね(爆)
Commented by wai_w at 2009-07-29 09:06
>モモパパさま。
大人な内容ですかね?(苦笑
両親が離婚している事もあって
家庭にいいイメージが持てないんですよね。
「イヤならやめたらいいや」と思っているのも
きっと親を見て育っちゃったからだと思いますわ。

モモパパさんのおかぁちゃん、見てみたいですね~。
そして そうやって紹介してもらいたい(わはは
Commented by wai_w at 2009-07-29 09:09
>じゃまろパパさま。
あれ?意外と深いテーマでしたか?

お2人は(モモパパさんを含めて)イヤだイヤだと言いつつも
とてもいい感じにママさんに振り回されていて(笑)
幸せそうですよん♪

そうですねー。今思えば23歳っておこちゃまですよね。
でも未だにおこちゃま脳みそですが…(成長してない
可愛がられてよかった!って思いましょうよ♪
by wai_w | 2009-07-28 10:01 | 日常つぶやき | Comments(4)