星空の撮影


星空の初チャレンジ。

以前から、あの場所で 夜に撮影してみたいと思ってたんですよね。
今回はちゃんと準備万端で三脚を持参。

しかし、下調べナシ。

撮影方法が分からない…。




無理やん~。

結局、準備が甘かった事に気付いたのでした(爆

それでもせっかくなので 星空を見ているみんなが見守る中
モモパパさん指導の元、やってみる!


ちなみに みんな 流れ星を見たそうなのですが
私だけ見れず!
そういえば、前のみわファームさんでも同じ事があったような…?


★一日目

…。真っ暗。
e0138031_1034945.jpg



もうちょっと開けてみよう。

あ、ぼんやり赤い点や白くぼーっとしたものが。
e0138031_104082.jpg



では、もうちょっと時間を長く。

モニター確認では撮れてないと思ったんですが実際は星が写ってました!
e0138031_104817.jpg




★二日目

昨日に比べると、うす曇があり??

雲の切れ間を待ちながら何度か試してみることにするが
撮影の仕方が分からないので 今日はカメラまかせのPモードでチャレンジ。

場所は昨日と変えて、木々の間にもチャレンジ。
e0138031_1041890.jpg


こちらも木々を入れて。
撮りたい感じとちょっとは近づいてきたけど、、、
うーん。
e0138031_1042739.jpg



本当は両側に木々があって、
真ん中がずどーんと星!っていうのが撮りたかった!
理想の場所があったのですが
ちょっと電線が邪魔してたのでチャレンジナシ。
もう少し歩いて 別の場所を探せばよかったんですけど
雲が流れるのを待っていたので移動する気力が激減しちゃったのです。


最後は満点の星空を!
e0138031_1043579.jpg





でもあの感動は伝わらないな~!
今度 撮影する時までに(次は来年じゃねーのか?)
もちょっと調べておこう。


こんなアホい星・鑑賞会に最後まで付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました!
特に、眠そうだったチェリパパさん、巻き込んでしまってすみません(汗
[PR]
Commented by モモパパ at 2009-09-24 19:44 x
思ったより綺麗に写っていますね(笑)
今日、ウチの会社のアマチュアカメラマンさんに聞いてみたところ
設定は間違っていなかったみたいです
ただ、レリーズは必須(ブレ防止)
上手く写らなかった時に感度を上げ
シャッターを開ける時間を長くして
ノイズリダクションを利用すればもう少し綺麗に写ったらしいです
慣れない物を撮るのは難しいですね(苦笑)
Commented by wai_w at 2009-09-25 10:00
>モモパパさま。
聞いて下さったんですかー。
ありがとうございます。

特に一日目は勢いだけの撮影だったので
感度がどうこうとか、脳みそにありませんでした(^^;
私の撮影の基本は、本気で撮るならアルコールを抜け!かも。

でも手探り撮影もなかなか面白かったですよね。
ここ数日の夜散歩での月を見ていたら
確かに、キャンプの時は新月だったのだろうな、と思いました。ざむねん!
by wai_w | 2009-09-24 10:10 | デジカメつぶやき | Comments(2)