人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼニと欲


はい。クリスマスですなぁ。

ま、もちろん何があるわけでもありません~。



それどころか とってもシビアなお話が。

誰かが亡くなると、お金の事で揉めたりするという話は聞きますが
今まさにそれ?

揉める…というのも変な話です。

3兄弟で、長男が嫌がったので(正確には兄嫁さん?)
真ん中であるお義母さんがおばぁちゃんを引き取ったカタチになりました。

おばぁちゃんの財産っていうのは
それほど多くなく、最後の入院で結構使ったのもあり
普通ならそんなに揉めるようなこともないんですよね。

お義母さんは欲のない人であり、
弟さんは「母の面倒を見た姉がもらべきだ」という考え。

おばぁちゃんの残った貯金は3等分。
近くに住んでいるお兄さんとお義母さんが郵便局へ行き、手続きをして、
その1つはお兄さん、
もう1つは弟さん、
もう1つはお義母さん、、なんですが
お義母さんは自分の分を
自分をいつも気にかけてくれて労ってくれていた弟さんへ振り込みました。

弟さんが恐縮してしまい、
そこは気持ちを汲んで、という感じで これで解決。

となるべきですよねー。



お兄さんが再び出てきて
もっとお金があるはずだ。通帳を見せろ、とか
仏壇やお墓にお金がかかったからくれ、とか
(お墓のお金は、すでにお義母さんがある程度負担してます)
裏には、とってもケチだという噂の(私はよく知らないので)兄嫁さんが
いることは間違いなく。
嫁さんに叩きつけられて、お兄さんが言っているのはよく分かるそうなんですが
それにしてもあんまりだ、という話です。
(ちなみに、とっても余裕があるお家のはずです)

おばぁちゃんのお葬式のお金も
喪主はお兄さんですが、兄弟で三等分で負担しているわけだし。
細かい事を言えば、お花代とか、三等分すべきものは
お義母さんが全部払ったわけだし。

確かにあちらのお宅にあった仏壇がよさげなものではありましたが
それを選んで買ったのはそちらでしょう?

お墓だって、いずれは自分たちが入るものでしょう?

それに、そんなことを言いだしたらら、
おばぁちゃんが来た事で家の中に手すりをつけたり
色々 改築したお金はどうするんですか~?



悲しいよね。おばぁちゃん。
なんで豪傑なアナタの息子はあんな感じなの?

四十九日が終わったおばぁちゃんを
1年置いておくという話だがなぜ?
そうゆう宗派とかでもなく、
おばぁちゃんに思い入れがあったようにも見えないし
何か裏でもあるのか?
こうやってお金をせびる為?
とか、色々 考えちゃいますわ。


あーあー、ヤダヤダ。

普通のケチならいいけど
こんな時にこんな風になるようなお金に汚い人はイヤだ。
気分悪い。





あぁ、お金といえば。
「お義母さんの財布は半分半分出し合う」と言い出したはずの釣りオジサン。
買った後も、渡した後も、何も言って来ませんねぇー。

元々 もらうつもりはなかったけどさ、
その気がないなら言わなければいいんじゃない?
いつもの事ながら、言うだけは立派だよな。




はぁ。



こんな話題をクリスマスにかぁー。

やれやれ。
by wai_w | 2009-12-25 06:36 | 日常つぶやき