エクセルでお仕事しましょ


あれ?

缶を外のゴミ箱に捨てようと思って
外に出たら、うっすら雪が積もってます。

降るとしたら昨日までじゃないの?
なぜ気温がちょっと上がると言っていた今日になって雪?

どちらにしろ遊べるような雪の量ではないですけどね。



私が「雪遊びしたいな」と思っていたら
かぁちゃんからお誘いいただきまして、月曜に雪遊び予定です☆

その月曜は遠出をするので、家のことが面倒だと思っていたら
月、火曜と釣りオジサン出張だそうで ラッキー!
気兼ねなく遊べます。いぇーい!



釣りオジサンと言えば、
たまにエクセルの使い方を聞かれる事があるのですが
昨日もそうでした。

ちょっとした図面をエクセルのオブジェクトで作るようで
めっちゃ時間がかかりそう…。
「エクセルで作ったオブジェクトの線の一部を消したい」らしいのだが
そもそも、オブジェクトって
そんなに複雑なものを作るような感じじゃねーべ?
別の細長いオブジェクトを作って「線ナシ、塗りつぶし白」で
重ねるぐらいしか思いつかない。

仕事のスムーズさとして ×だと思いますわ。
ま、私は経営者でも釣りオジサンの上司でもないんで、いいですけどね。



そういえば 私自身、会社でもエクセルを使う事があるのですが
会社で使っているバージョンは(2007かな?)
私が持っているものよりも新しくて
「使いやすい風」にしているんですが、
それが逆にごちゃごちゃしていて、やたらと使いにくい。
(こうゆうパターンってありますよね)


オブジェクトの選択ツールの場所が全然分からなくて
検索して探し出しました。無駄な時間だ。
e0138031_7142061.jpg


こんなとこにあったとは!
分かんねーよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
[PR]
Commented by ちょび at 2010-01-17 04:13 x
ようやく念願の雪が積もったんですね〜!
こっちは残念ながら積もってませんでした。
(起きるのが遅くて私が知らないだけ…?)

エクセル、私も最近仕事でちょこちょこっと使うのですが、
なかなか手こずってます…(笑)
Commented by 杏母 at 2010-01-18 09:10 x
我が家は土日で雪遊びです。
月曜日はどこに行くんでしょうか~?

で、地味に杏のちっこ話書きましたな( 一一)(笑)
Commented by wai_w at 2010-01-18 21:11
>ちょびさま。
いえいえ。積もると言っても
地面もうっすら見えてましたしー。
朝の数時間ですっかりなくなりましたしー。
じぇんじぇん、満足いきませんっ。
(今日、雪遊びして来ましたのでその満足感はたっぷりですけど♪)

エクセルを使われるってブログに書かれてましたよね。
私で分かる事があれば聞いて下さいましー。
一応 エクセル・ワードの一般は合格してますんで!
Commented by wai_w at 2010-01-18 21:12
>杏母さま。
先ほどケータイメールした場所に行っておりましたぁ!

あっ、また杏ちゃんの悪口書いたのを
見つかってしまった。てへへ。
当日の日記に書き忘れてしまって
タイミングをのがしてたんですよねー。
これですっきり♪(ヲホホ
by wai_w | 2010-01-16 07:16 | 日常つぶやき | Comments(4)