G11の問題点


昨日はお天気の中、初めてG11をガッツリ使ってみました~。


被写体が止まっていると、それなりにキレイに撮れます。
ルクさん。
e0138031_983189.jpg


オレオくん&ちょびさんの久々ズームレンズ装着一眼。
e0138031_985030.jpg



マクロなんぞも使ってみる。

誰のお鼻~?
e0138031_9976.jpg



しばらくすると とある問題に気付く。

顔とかだと大丈夫なんですが
ピントがオシリなどのまっくろな部分に合うと
その瞬間、背景が白飛びする。
ピントを顔に持っていくと(白黒部分)通常に戻る。

ルクバユーは大丈夫だけど
ブレーズが細いオレオくんの顔でも、
その状況に応じて白飛びになったりする。

うーん。白黒ボーダーには致命的じゃない?

アップで撮ろうとすると大丈夫だったりするんですけどね。
白飛び軽減モードとかないのかな。
また対策を探してみないと。


顔が白飛び気味のオレオくん。
e0138031_991856.jpg



やっぱりAFがめっちゃ遅くて(汗
撮りたい場面が全然撮れません~。
ま、それはしょうがないか。

ピントもがっつり合わないしね。
コンデジってそんなもの???

オレオくん&バユー。
e0138031_992830.jpg


動きのある撮影の試し撮り。
ルクさん。
e0138031_993760.jpg




しばらく、このおもちゃで遊んでしまいそうです~♪
せっかく買ったので楽しもう♪
[PR]
Commented by chobi_oreo at 2010-02-14 15:51
昨日はがっつりお付き合い頂いてありがとうございました♪

空の色、キレイですね〜!
望遠使ってたので、まったく空が視界に入ってなかったので、
今更ながらにやっぱり魚眼で撮ればよかったと後悔です…(笑)

>ピントもがっつり合わないしね。
>コンデジってそんなもの???
基本そういう事コンデジに求めてないので気にした事ないですが、
そんなものじゃないですかね〜?(笑)
Commented by wai_w at 2010-02-15 06:57
>ちょびさま。
撮っている時に「空にテンションが上がる~」と
言っていたのがコレです。
ちょびさんが空を気にして撮影してないとは意外ですね!
ちょびさん=魚眼のイメージががっつりついてますよ。

コンデジってそんなものですかね?
あまりコンデジを使ってこなかった人間なので
どの程度がコンデジで「イイ」のかよく分からないんですよね~。
とりあえず、今の「大人のおもちゃ」は気に入ってます!
by wai_w | 2010-02-14 09:15 | デジカメつぶやき | Comments(2)