人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼底検査


以前から言われていたので
やっと重い腰をあげて眼底検査をしてきました。

犬にはやった事があるんですけどねー。
人間は初体験。

普通の目の表面の検査をした後に
散瞳の目薬を挿されて、しばし待つ。
5分ぐらい目を閉じていると効きがよいとの事なので
素直に従う。

その後、暇なので持っていった本を読もうとしたら…。
おぅ。ピントが合わない。
携帯メールにも苦労する(そりゃそうだろ

メガネじゃない方が見やすいので
裸眼で本を読んでました。




検査後、数時間は車に乗らないようにっていう意味がよく分かりました。
何かと眩しいし、ピントは合わないし、遠近感もちょっとつかめない。

なかなか面白い体験でした。



検査結果は一応、オッケー。
ただし、飛蚊症の症状が現れたらすぐに病院へとの事でした。
スポットで穴が開く可能性が高いみたいですわ。

近視の人はほぼこの症状が出るそうなんですが
目の神経周りの組織が薄いんだそうです。
別の病気の可能性もあり、
これはもうちょっと掘り下げた検査をする事になりました。


この眼底検査って高いのかなーと思っていたのですが
トータルで2000円ぐらいでした。よかった~。
by wai_w | 2010-08-22 07:58 | 日常つぶやき