初・シグマレンズ


やって来ました。

シグマ 17-70mm 2.8-4 MACRO HSM
e0138031_784546.jpg



今回のポイントは広角レンズが1本欲しいなーと思っていた事。

広角レンズって私の中では贅沢品で
高いレンズも多い。


そして、
シグマのレンズは1本はあってもいいな、と考えていて
「普段使いも出来る便利な感じ&お手軽なお値段」
という事で今回のレンズをチョイス。


まずは室内でテスト。

協力者はじっと待てるルクさん。

キャノン 24-70mm使用
絞り優先:F2.8 感度:500 ホワイトバランス:曇り 焦点距離34mm
e0138031_7223834.jpg


シグマ 17-70mm使用
絞り優先:F3.5 感度:500 ホワイトバランス:曇り 焦点距離38mm
e0138031_722493.jpg



あららー。
同条件で撮ったつもりだったのに
ズームを使ったからシグマレンズがF3.5になってしまった。
F2.8通しじゃないのを忘れていました。

もう一つの失敗は
色見が少ない被写体&背景にしたこと。
違いがほとんど分からないじゃないかー。私のアホ~。




HSMがあるから少しはAFの速さもあるのかなぁー。
キャノン24-70はいいレンズなんですが
動く犬撮りには向かないんですよね。
バックのボケのキレイさは望めないけど、
このシグマレンズが犬撮りに使えるシロモノだったら嬉しいなぁ。
[PR]
Commented by アプロ at 2010-08-29 22:52 x
私も先日標準レンズを買いました。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
タムロンの28-75f2.8を持っているので、
広角は滅多に使わないから安いので手ブレ補正4段だし。
キットばらしで新品未使用8、700円でした(笑)。
最近は山やら夜やらに、お手軽に付けっぱなしで行ってます。
さらにこのレンズには、おまけを装着で遊ぼうとしてます。
Commented by wai_w at 2010-08-31 07:44
>アプロさま。
先日の書き込みを見て、そのレンズだろうなと思っていました。
キャノンのデジタル専用レンズには
なぜか心が惹かれないのですがアプロさん的にはオッケーですか?

広角、1本は欲しいなと思っちゃいますよね。
何だかんだでレンズ在庫が地道に増えてます(汗

オマケって何でしょうね~???
Commented by アプロ at 2010-08-31 22:38 x
広角はスナップなので、邪魔にならない重さと大きさで写れば良いと(笑)。

おまけは手頃なワイコン(妙な名前)を買おうかと思ってます。
超広角やら魚眼は買う気は無いけど、遊べるかなと思ってます。
Commented by wai_w at 2010-09-01 07:05
>アプロさま。
ははは。コンセプトに納得です。

お手軽=ワンコイン、ですね(笑
そんなお手軽ワンコイン(←結局使うんかい)で
遊べるシロモノがあるんでしょうか~?
何だろう~??
Commented by アプロ at 2010-09-01 22:44 x
あれ?私の書き方が悪かったですね。
ワンコインでは無くてワイコン(ワイドコンバーター)
です。
さすがにワンコインでは無理ですけどワン諭吉さんでお釣りが来ますから。
ちょびさんの本格的な物とは較べられませんが、多分滅多に使わないけど遊びなら良いかもって感じです。
Commented by wai_w at 2010-09-02 09:59
>アプロさま。
納得っ!!
あはは、そうゆう事でしたかー。
すっかり勘違いしてました!

それは確かにちょっとした遊びですね!
どれぐらいの感じで撮れるのか、楽しみですねぇー♪
by wai_w | 2010-08-28 07:28 | デジカメつぶやき | Comments(6)