シグマレンズの報告


先日購入した 17-70mmのシグマレンズ。
日曜の遊びで使ってみました~。
まだまだ実験中。

元々は広角が欲しいと思って買ったけど、比べてみないと分からないですよね~。
e0138031_714761.jpg



さてー。
ここはいつも撮影に苦戦する場所です。
影の部分は極端に暗くて光がないんですよね。

いつものキャノンレンズの感じで使っていると色が抜けます。
これは意外。

e0138031_714142.jpg

絞り優先F4.0 露出補正0 ホワイトバランス オート
ISO感度500 焦点距離34mm



この後、露出補正をして撮っていたのですが~。
(ホワイトバランスはオートのまま。↓その他、2枚とも同じ設定)

影の時はこんな色味。
e0138031_7142090.jpg


そこから 数10cmルクが移動して、
日がある場所に出るとこんな色味。
e0138031_7142648.jpg


キャノンの時も結構違いが出たけど
このシグマレンズの方が更に違いが大きいです。



さて お次は。
影があまりない場所に移動して遊んだ時。

ホワイトバランスをオートにしていると、青っぽい。
e0138031_7143418.jpg


こっちの方が分かりやすいかな?
e0138031_7144133.jpg



日陰にしてみると、今度は黄色っぽすぎる。
e0138031_714491.jpg


んー。曇りモードがいいのか?
e0138031_7145572.jpg

あ、曇りが一番、目と同じ感覚で撮れますね。




少し、このレンズの特徴が分かってきました~。

シャッター切るだけなんだけど
色々難しいのぅー。


シグマのレンズって、やっぱりコントラストが強め。
人間の目って、濃いもの強い色は印象に残りやすくないですか?

だからシャープなシグマのレンズだと
キレイに見えるのかもしれないな、と思いました。
画像を見ているとキレイなんですが、
実際の色を思い出してみると、やっぱり不自然な強い色なんですよね。


「自分が上手くなった」と思い込みやすいレンズのような気がします。



ま、最終的には好みの問題でしょうけどね~。
[PR]
by wai_w | 2010-09-15 07:31 | デジカメつぶやき | Comments(0)