人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーシック・手術後

手術が終わり、携帯をチェックすると
釣りおじさんから「手術って今日だっけ?」というメールと着信。

絶対に分かってるやろ?その感じはよ。




★帰宅


明日の翌日検診まで借りている保護メガネ。
レーシック・手術後_e0138031_142328.jpg


上下とも 埃などから目を守れるようになっています。



「手術後は麻酔が切れて来て痛みが出てきます」と言われました。

まずは違和感。
ちょっとジンジンする感じです。


10分ぐらいすると違和感が
ドライアイが酷い時のように目を開けているのがちょっと辛くて
まばたきが多くなりました。


30分ぐらいすると ズキズキとした感じになりました。


このまま痛くなるとイヤだなぁーと思っていたら
三時間後ぐらいにはほぼ痛みがなく
ちょっとした違和感が残るぐらいとなりました。



視力としては見えているんですが
相変わらず モヤがかかったようで ぼやっとしています。
もちろん、視力はかなり上がっているようです。

強い光がとてもまぶしくて、にじむような感じで
光を見るのが辛いです。




★帰宅後


帰宅後の目。

右目。
レーシック・手術後_e0138031_1441872.jpg



左目。
レーシック・手術後_e0138031_1443555.jpg


思ったより充血してないですね。
右目の白目部分がちょっと充血してます。



処方された目薬はコレ。
レーシック・手術後_e0138031_1404132.jpg


左から、
①手術前から使っていた細菌を抑える目薬
②炎症を抑える目薬
③乾燥を防ぐ目薬
④痛み止め

①を入れてから5分後に②
それを一日5回(術後一週間後まで)
①と②を入れた後に必要に応じて③を使います。

④は痛みが我慢できない時に使うようですが
効果は30分ぐらい。
使用するときは最低一時間の間隔をあけないといけないそう。
あまり使いすぎると黒目がただれる事があるそうです。怖い~。
当日のみの処方で、必要なければ捨てて下さいとの事でした。

幸いにも使う必要がなくてよかったです!



保護メガネは外に行く時用ではあるのですが
犬の毛が舞う家なので、犬達が近くにいたり
遊んであげる時はメガネを着用してました。

だから、まるでメガネをかけているから視力が上がっているような感覚です。


今日に限って、風が結構強くて。
散歩の時は恐怖!
上下に張り出しているメガネとはいえ その隙間から風が入ってくる!

もし、ゴミが入った時は
乾燥を防ぐ目薬で洗い流すという方法を取ります。




★お昼寝後


「一晩寝て起きると、見え方はよくなって来ますよ」と先生に言われていたが
昼寝1時間ぐらいで 霧のようなものは随分と取れました♪





★夜

夜寝る前ぐらいの目。

右目。
レーシック・手術後_e0138031_14201951.jpg


左目。
レーシック・手術後_e0138031_14203539.jpg


ちょっと充血が増えたかな?

痛みはなくて、ドライアイの感覚ですね。



しかし、痛みがなくてよかったです。

痛みはアルコールで紛らわしちゃえ!というタイプ←出た、ダメ人間
手術日はアルコールを飲んではダメなので
痛いと辛いだろうなぁ、と思っていたのです。


手術当日に禁止されている事。
・飲酒
・喫煙
・メイク
・洗髪(肩下のシャワーのみ可)
・洗顔(濡れタオルで拭くのみ。瞼にふれないように)
by wai_w | 2011-06-23 15:52 | レーシック体験談