人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VS蜂

玄関前(外部分)の一部に
なにやらパラパラと落ちてるなぁーと思っていて
ひょいと上を見上げると何か出来ている。

ん?鳥?


数日間、
のん気にそのままにしていたら…。


最近、落ちてくるものが多いんですよ。
鳥の糞っぽいものでもないし。
土のカスみたい。



よーく見てみると~。



VS蜂_e0138031_6524853.jpg



ひぃ!

蜂かよ!





私の嫌いなものリストの中に蜂は入ってます。
ヘビの方が断然マシな気がする。

これは早めに撤去だな。



玄関前の飾り柱部分の上側に出来ていて
高さ的には二階建ての我が家の屋根の軒下って感じです。


幸いにも
二階のベランダから乗り越えて せり出してる部分に乗っかれば
棒とかがあれば取れそうだ。
あ、人間が乗れるほどの強度があるかのかどうかは別ですが。




バユーの病院帰りにお店に寄って
蜂退治の殺虫剤をゲット。
銃みたいな形になるものにかなり惹かれましたが(そうゆうの好きだよなぁ)
値段と届く距離を見て、違う少し安いタイプを購入。


下からの噴射でいけるのか?
とりあえずやってみるかー。

それでダメなら上に登って
虫取り網で巣を囲んでから噴射って感じしかないな。




様子を見てみると
ぶんぶん飛んでいるのはどうやら5匹のようです。

で、下からの噴射(7m届くタイプ)




シュー!!

おー、スゲー!
買って良かった!



マトモに当たった蜂たちは一撃でした。

2匹終了で、3匹は飛んで行ってしまいました。

VS蜂_e0138031_73414.jpg



しばらく経ってからチェックすると3匹共帰ってきてます。

もう一度下からの噴射。
2匹を捉えた気がしますが下には落ちて来ません。



その後、もう一度見てみると1匹が帰って来てます。

その1匹がなかなか捉えられない!

すぐに雰囲気を察知して逃げてしまうんです。


4回ほど繰り返すと帰って来てなかったので
巣を落とす事にしました。

ベランダから横のせり出した部分に行ってみると
2匹がそこでヒクヒクしてました。
下に落ちずにここに居たのかー。


巣は意外としっかり付いてるんだな、と思いました。
ガンガンつついてもなかなか取れない。
やっとこさ、巣は落ちました。
やれやれ~。


しかし、手すりも何もないし、
ベランダを乗り越える時はまだよかったけど
戻る時がちょっと怖かったです。
こんな事で転落事故にでもなったら恥ずかしいわー。


(ついでに掃き掃除もしたのでキレイな画像ではないですが)
VS蜂_e0138031_74364.jpg



結構、ちゃんとした巣になってたんだね~。
いやはや もっと早く気付くべきでした。





これが昨日の出来事。
今朝になって何気なく見上げると
例の1匹(多分)が戻って来てました。


あ。アイツ、おった!


残った殺虫剤を噴射!

ダメージは少し与えられた感じですが逃げられてしまいました。
羽がうまく動かずにぶつかって落ちて
飛んでまたぶつかって
どこかに行ってしまいました。


すごく残酷なことをしている気持ちになってしまいましたわ。
by wai_w | 2011-08-09 07:07 | 日常つぶやき