人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土カビ撃退!

庭、というのも
恥ずかしくて言えないぐらいの裏の小スペース。

日当たりはあまりよい方ではなく、
一部はほとんど日が当たらない。

最初こそ、「芝生にする」と意気込んでいた釣りオジサンも
結局 放置してるような状態。
それでも一部の芝生は生き残り、ちょっとずつ拡大中。


夏前に切ったので今は伸び放題(汗
土カビ撃退!_e0138031_15275511.jpg


夏場は蚊がすごいので
なかなか作業がはかどらないんですよね。

ボチボチ、カットするかと思った矢先。

土にカビがあるのを発見!!
土カビ撃退!_e0138031_15284418.jpg

白っぽいのがカビざんす~。


コケは以前から生えていたのですが、
密集度の低い芝生の間の土に水がたまり
日当たりの悪さも手伝って、とうとうカビが生えてしまいました。

土が黒く硬いのが悪いらしく、
通気性のよい土にしないとダメみたいです。




昨日、土を掘り返して
腐葉土と軽い小さい石のようなものを混ぜ込み作業しました。
もちろん、芝生もカット。

掘り起こしてみてびっくりしたのですが
意外と ミミズさんがいました。
ミミズさんにとっても
気持ちのよい土となるでしょうか?


これを見ていた釣りオジサン。
「全面芝生にするか」と言ってます。
手入れするならいいけど、手入れしないんだからヤメてくれ。


つ、疲れた~。
by wai_w | 2011-09-12 15:33 | 日常つぶやき