血液検査のこぼれ話

あ、今回の血液検査で一つだけ数値が高いものがありまして
何かと思ったら
先生がのんびりと「あ、これは善玉コレステロールだから~」

善玉コレステロール??


とっても意外な気がしたのですが
その後、調べてみると 有酸素運動が有効なのだとか。

ジョギングとかはしませんが
歩く歩数が多いと善玉コレステロールが増えるのだそうです。

それなら納得。


きっと、アッシュママさんも多いだろうな(内輪ネタ



私の数値は109で、やたらめったら多いわけでもなさそう。
めっちゃ多いとこれまた問題も出て来るのでしょう。


善玉コレステロールと悪玉コレステロールがあって
善玉コレステロールは
余分なコレステロールを回収して、肝臓に送り
動脈硬化を防いでくれる役割があるそうです。

これが多い人は長生きするとも言われてるんだとか。

別に長生きはしたくないんだが…(^^;
[PR]
by wai_w | 2011-12-17 19:32 | 日常つぶやき | Comments(0)