オーブンレンジ購入


それはこの前の週末。

土曜日の午前中に犬達の散歩を済ませて
普段さぼっている掃除をちゃんとしていた時の事でした。
本日の徹底お掃除場所はキッチン周りと洗面所。

キッチン周りをしたついでに電子レンジも掃除しようと思い、普段しない所までやったのが悪かったのか!?

10年ぐらい前の電子レンジ。
ターン皿を取りだして中を拭いて、そのターン皿も洗って。

キレイになったからセットしよう。

そう思ってたら落としてしまいました。
ものすごい音がして見事に割れる。ひゃー!!


ポカーンですよ (゜Д゜ )

その騒動を聞きつけて、バユーが見に来ましたねぇ~。




激しく後悔しても時すでに遅し!!

粉々になったターン皿を掃除して、落ち込む。
あぁ、新しいのを買わないと。



どうせ取り寄せだし、それなりのお値段するし。
もちろん、まだまだ使えた電子レンジさんですが、10年ぐらい経ってるし。

新しく買い替える事にしました。


オーブン機能なんてほとんど使わないのだから、温めるだけの機能でいいやと思ったのですが
時期が時期なのもあったのでしょうねー。
めぼしいものは売り切れていて。
釣りオジサンはスチーム調理に興味があるようで。
結局、スチーム調理が出来るものになりました。
それにしてもオーブンレンジも安くなりましたね~。

なぜ、冷蔵庫は安くならないのか。ぼそっ。




しかし。問題が。
サイズ的に、今の棚に収まるのですがメーカーが言う左右と上のスペースがない。

帰りに安い家具を置いているところなどを見て回ったのですが
どれも高い!!
購入したオーブンレンジよりも高いものばかり!!

そんなアホな話があるか~!!


それに、がっつりシステムキッチン用のばかりなんだよな。無理だ、無理だ~ ヽ(´Д`)ノ




棚は考えるとして。帰宅。


で、帰宅してふと思った。
多分、今のレンジもメーカーが言うスペースなんて取れてないんじゃないか!?

とりあえず、しばらくオーブン機能を使う予定もないし
今までの棚に収めるか。

いざ、その作業をしようとして
レンジ下に敷くクロスとかをカットしてサイズを測っていたら嫌な予感。

うーん。微妙に奥行きが足りないかもしれない。
e0138031_21455177.jpg


背面は全く何もないと思っていたら、数センチだけあった(^^;
e0138031_21461981.jpg

これ…外さないとな(汗

こりゃ、作業は明日だな。







そして、翌日の日曜日。
朝ご飯後、さっそく作業に取り掛かる。

棚をずらしてみるともちろん埃が…。
それに紛れて、なぜかテニスボールが(苦笑
棚の後ろに犬のおもちゃは、犬家庭にありがちエピソードですな。ははは。
e0138031_21465089.jpg


掃除してから、棚チェック。
e0138031_2147240.jpg


釘(?)で止めてあって、接着してる。
簡単に外せそうだ。

手頃な道具がないかなー。

ん、使わなくなったワインオープナーでやってみる。
e0138031_21471318.jpg


パキッと外れるかと思いきや、意外と外れない。

あ、下からも打ちこんでるみたい。
e0138031_21472685.jpg


ぐいぐい、ぐらぐら引っ張って、ようやく外れたものの…。

この釘って結構長いんだな。
さすがにこのままにしておくのはやめておいた方がいいのかなー。
e0138031_21473880.jpg



曲げようかとも思ったのですが、根本から切る方が早そうなのでカットする事にしました。
しかし、これが結構 手ごわくて。
ペンチで4本ぐらい切る頃には腕がめっちゃ痛くなる~。

ようやくカットして レンジをよっこらせと持ち上げる。

16キロちょっと。
重い…と思ったけど、よく考えたら
ルクよりちょっと重くて、バユーより軽いんだな、と思って
気負いがなくなりました(ははは

無事にレンジは収まりました。
e0138031_21475138.jpg



終わった~!
で、犬達の散歩だ~!

元を正せば自分が悪いのだが…やたらと疲れた週末でした。ちゃんちゃん。
[PR]
by wai_w | 2012-03-15 08:44 | 日常つぶやき | Comments(0)