人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肝斑(かんぱん)治療はじめました。



「肝斑(かんぱん)治療はじめました。」
(冷やし中華はじめました。的な感覚)






ご近所のお友達から、「友達がシミで皮膚科に通って飲み薬で治療中」という話を聞き
興味を示した私に「一緒に行かない!?」と誘われ、
予約を取ってもらって先日行ってまいりました。


ご近所お友達も、気にはなるけど
一人では行くほどの気力が出なかったようなのですよね。
なんとなく気持ちは分かります。

シミは気になるけど、
エステなどのコースには値段ほどの効果があるのか?という疑問もあるし。
何よりもエステは何かと売ろうとする事が多いし、金銭的にもかかる。

それが皮膚科で治療が出来るならいいなぁーと思ったのです。

普通の皮膚科に行って、シミの話をするというのは
「病気」というカテゴリーから外れていると思うのでどうなんだろう?と思っていました。
その病院は普通に病気で通う方もいるけど
わりと美容に特化した方向が大きいように思いました。
意外と近くにこうゆう皮膚科さんがあったのだね~。へぇ。




んで 診察。

「これは女性特有のシミ。肝斑(かんぱん)ですね。」との事。

私の場合、あんまり左右対称ではないのですが
やっぱりそうだよね(しくしく

しかし、肝斑の場合は内服薬が結構効くらしい。




内服薬3種類と塗り薬をもらいました。

内服薬だけで考えると 一日40円程度です。
下手なサプリを購入して飲むよりもいいんじゃないかと思うのですよねー。

ちょっと、頑張って続けてみまふ。うん。
肝斑(かんぱん)治療はじめました。_e0138031_714857.jpg




あと、「目元のシワやクマはどうにもならないものなんですか~?」と質問したところ
「え?そんなにあります? 少ない方ですよ」と嬉しいお言葉を頂きましたが…。


それって。

私にとっては 治したいレベルの状態でも
先生として判断するのは同年代の方の状態との比較。

ということは。

私は、自分の若い頃の状態を理想としていて、
年齢に対する現実を見てないって事だよなぁー。ううう。

意外と、この事実がキツかった(涙



言われたのが、
目の下の脂肪が少ない顔立ちなので、笑った時とかに目立って見えるタイプである事。
とにかく保湿をきちんとする事。でした。

肌に大事なのは紫外線ケアと睡眠。
睡眠に関しては大絶賛されましたけどね(^^;
何だったら21時ぐらいからでも寝られるぜ~。







後で 肝斑について調べてみると
色黒の人がなりやすい、とか、
女性ホルモンのバランスが崩れて、とか、
ストレス、とか。

まぁ、よく聞く話だったのですが
その中で知らなかったのが30~40代女性に多く見られるけれども
50歳代後半で新たに発症する人はほとんどなく
逆に60歳代からは症状が治まることもあるのだそうです。
どんどん出来るものじゃないんですね。へぇー。

あ、でもその頃には普通の紫外線で出来るシミが増えてるか(汗
by wai_w | 2012-05-22 07:14 | 日常つぶやき