訃報による教訓


ネットニュースで知りました。


朝の番組「ZIP!」のZIPPEIが熱中症で急死
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000001-jct-ent



9頭のうち、7頭が車内で熱中症…。


車内は相当なものだったでしょう。
ただでさえ、暑さに弱い犬種ですもんね。

この記事を読んだ時、背筋がぞっとして、鳥肌が立ちました。


また、声帯の手術をしているとかも話題にもなった子達ですから、
飼い主さんは相当たたかれるでしょう。
何ともやるせない気持ちです。





不慮の事故である以上、
浅はかな行動があったとしても あまり責めるのはどうかと思いますね。

亡くなった犬達は可哀想です。
罪はないわけですから…。

でも、
「もういらない」と平気で保健所に持ち込む飼い主や
捨ててしまう飼い主もいるわけですからね。

何がどこまでの悪かなんて
言い合っても意味がないと思うのです。


こうゆう事を教訓に。
自分の犬達を守る。
ただそれだけだと思います。

それが私の考え方です。







と言う事で我が家の場合。
普段は買い物などで何かと犬達を連れまわす私ですが
暑い時期はよっぽどの事がない限り、連れて行きません。

数年前に、夜の車内での熱中症の話を聞いてから
かなり神経質になっています。
夜だからと言って、安全という事もありません。



今は、家の中でも、エアコンが万が一 止まったらと思い、
留守番中はエアコン&夜の間に充電していた充電式扇風機をかけています。
(元々は節電で、計画停電対策でしたが)
エアコンが切れても、ある程度 室内が冷えていれば
扇風機が回っていたら死ぬまでの事にはならないはず!!







今回の記事を見ていたら、なんと ポチたまのだいすけ君の記事も発見!


「ポチたま」まさお君の子供でもあり、
二代目のだいすけ君も命を落としていたとは知らなかった!
胃捻転…。

http://www.j-cast.com/tv/2011/12/03115080.html

それで、無謀にも思える子犬(まさはる君)が出演していたのか…。


ちょっと前にたまたま ポチたまを見て
ラブの子犬が出ていたのでびっくりしていたんですよね。

それがめっちゃいい子で
落ち着いていて大人しく、穏やかそうな子でした。
それをテレビ的に面白くするのに苦労している感じでしたね。
[PR]
by wai_w | 2012-08-11 14:24 | 日常つぶやき | Comments(0)