雪撮影1




毎度のことながら、雪は難しいです。
天候にも悩まされます。

今回は、もう雪が止んでいたので まだ楽な方ではありました。



そうは言いながらももちろん、失敗作品は多数ありますよー。

日差しが強ければ白飛びっ。
e0138031_21442118.jpg




雲でお日様が隠れれば全体的に青くなり、白黒ボーダーの目はあっさりと潰れ。
e0138031_21443925.jpg





という感じでしたが 数枚紹介させて頂きますです(トリミングあり


途中のあまり雪が積もってないゾーンにて。

e0138031_21445710.jpg



e0138031_21451024.jpg





頂上に到達してから。


縁側に座るおばあちゃんみたいなルクさんの後姿。
e0138031_21452221.jpg



バユー切れ走り。
e0138031_21453475.jpg




雪と緑って珍しい。
e0138031_21454688.jpg

[PR]
Commented by アプロ at 2013-01-24 20:19 x
青いのはホワイトバランスの調整で何とかなりませんね。

枚数をあまり撮らないのならRAWで撮るしかないのでは。
私姪っ子の結婚式でしか使っていませんが。
Commented by wai_w at 2013-01-26 20:13
>アプロさま。
毎度、ありがとうございます♪
ずっと天候が悪い場合は
よっぽどの場所ではない限り、ホワイトバランスで調整可能です!
この日はほぼ晴れでたまに分厚い雲がやって来ていて
その時だけこんな感じになっていました。

RAWは試しに撮った事があるぐらいで
普段は全然使ってません(汗
フォトショップで修正するのであれば
jpgでもあまり気にならないのですが違いは大きいですか?
(仕事で修正を頼まれる場合もほとんどRAWからでは使わないんです)
アプロさんはRAWで色味を触る場合、何のソフトを使われていますか??
Commented by アプロ at 2013-01-26 21:52 x
ホワイトバランスの調整は撮った写真の加工です。
私はキヤノン付属のDigital Photo Professionalでスポイドツールでちょいちょいと触って調整してます。
それで駄目な場合はSILKYPIXの無料板を使っています。
大抵はこのどちらかのソフトで補正できますね。
Commented by wai_w at 2013-01-29 07:37
>アプロさま。
キャノンの付属のソフトは使ったことがないです。
そこそこ使えるモノなんですね~。ふむふむ。
使い慣れているフォトショップですが
次にパソを買い換えてXPじゃなくなったら
新しく買わねばならず~。
フォトショを買うほどの金銭余裕がない…んですよね(TT)
by wai_w | 2013-01-24 07:43 | デジカメつぶやき | Comments(4)