楽なものにはすぐ慣れる


それは昨日のこと。

毎日ほぼ、朝に使用する食器洗浄機。
何となく、夜に使ってみる気になって。
セットしてスタート。

そのまま、セットした事さえ忘れるぐらいの状態だったのですが
突然の嫌な音。「ビー!ビー!」

あぁ、嫌な予感がする。

夜に使おうと思ったのは虫のしらせというヤツですか??


説明書をゴソゴソ出してチェックしてみると
表示パネル上のエラーは「水漏れ」



ついにこの時がやって来たか~。
もう10年近いもんね。
下の棚を外して、止水栓を閉めて。
うーん、音は止まっているのだが電源が切れない。
ブレーカーを落としてみてもエラー表示がついたまま。
こりゃ、本格的に修理パターンだな。トホホ。



翌日、メーカーに電話をしたら2時間後に来てくれました。
排水ホースの劣化で水漏れしてるそうで
排水ホースの取り換えです。

排水ホースのみの交換で約11000円

排水ホースとその周辺のキットを交換で約16000円

「全部とっかえて下さい(涙)」と捨て台詞を言って出勤しました。
(釣りオジサンがいたので、後は釣りオジサンに任せました)




仕事から帰宅後。
明細書を見ると、

出張費2100円
部品 2000円
残りが交換工賃です。

4分の3は工賃じゃないかー!!


まぁ、そうゆうもんだけどさ。

予定外出費だわ~。しくしく。




でも、食器洗浄機のない生活にはなりたくないー!

最初の頃はほとんど使わなかったんですがね。
便利なものにはすぐ慣れてしまうんですな。
自分のズボラを実感した出来事でした。
[PR]
by wai_w | 2013-02-06 22:00 | 日常つぶやき | Comments(0)