お仕事増えました。


お仕事の話。


前からの事と言えば、そうなんですがー。

また変な仕事が増えましたー。



とある取り引き先さん。
双方のメリットもあって(こちらにはデメリットもありますが)
アナログよりはデジタル化しようと言う流れで
そのホームページの一部をこちらでも操作する事になっていました。

それが、この度、とある不具合が起きまして。

それは まぁ、こっちが問題を起こしたわけでもなく
取り引き先さんとそのホームページを作成した会社との間で解決したようなのですが。

そこから話が変に走り始める~。




ホームページを作成した会社は、言わば作成のみを依頼されたと言う事で管理はしていない契約らしく。
そのあたりの改善というんでしょうかねー。

うちの会社でサーバーをレンタルして、
そこに取り引き先さんのホームページの一部を管理する事になりました。





それって、今のメンバーであり得る仕事なのか!?とは思います。
本業とは離れた仕事です。
「売上になるなら何でもやる」って感じの社長なので
社長の知識はないままに 私が進行する事となりー。

大丈夫なんかな?と。
何かあった時に、素人でいいのかしらねー。

そのあたりも社長へは忠告しています。

しかし、取り引き先さんからの希望第一!なもので
何だかんだとやらされるハメになりそうです。




あの~。
ワタクシ。
時間制限ありの しがないパートなんですが~。
いいんですかのー。


忠告をした上で、
それでも上からの命令で、やれと言われたら
分かる事はやりますが。






社長はレンタルサーバーの概要もあまり分かっていないので
かなりおかしな事も言っておりました。
その社長に説明するのが難儀な話でー。

私よりも若い世代の方はweb自体はガンガン使っていますが
ブログに始まり、TwitterやFacebookなど
自分で作成するというよりは、簡単な設定で使えるようなものを好むので
こうゆう事は全く分からないようなのです。


結局、独自ドメインも取らずにする事となったので
作業自体は数時間で完了。

先方からの要望で 前任者さんが継ぎ足し継ぎ足しで
なんとなく進行してきた作業だった為、
フォルダー構成が分かりにくかったので それを分かりやすく整理。
FTPの設定を済ませ、アップロードして
今までと同じ感じで使える状態にして終了。




こうやって、またもやワタクシのお仕事内容がどんどん発展していくのでした。
そもそも、web系なんて 業務内容にないんですよね。
[PR]
by wai_w | 2013-06-08 06:57 | 日常つぶやき | Comments(0)