タイルカーペット新調への決意



一ヶ月ほど前、雨の日の犬臭さに
その原因を探ろうとあちこち匂ってみたのですが大元がよく分からないのです。

まぁ、生の犬が二匹いるのだから染み付いているのだろうと思って寝転がった先、
あれ?下から匂わないかい?

カーペットに鼻をつけてみると、私の探っていた匂いそのものでした。

これか!!





我が家も11年前は新築のキレイな家でした。

フローリングばりの室内。
薄めの色のフローリングはお気に入りでした。


が。


ルクの足の為、そこに一面敷き詰める事になったのはカーペット。
ルクの粗相と暴れ具合に困って、最終的にはタイルカーペットになりました。

そのタイルカーペットも約10年。
その間に、ルクのお漏らしやバユーのゲロで汚され
その都度 洗っていました。




よし、この夏の間に、全てのタイルカーペットをキレイに洗うぞ!

天気のよい日。
数枚洗ってみたのですが
出てくる出てくる茶色の液体。

これだけ汚れていたのね(汗


乾かしたタイルカーペットを部屋に敷いてみると
幾分、白くなったタイルカーペットの一部に残るシミ。
(全てのタイルカーペットではありませんが)

もう一度 洗ってみましたが取れない。
ハイターしてみてもシミは取れない。



ちっこのシミやゲロのシミの一部が
手洗いではキレイに落ちてなかったんでしょうね。





10年にもなるので思い切ってこの度、買い換えることにしました!
ネット検索してみたら 私が購入した店が
今も同じもの(素材や製法は変わっているかもしれませんが)を売っている。

まずは数枚購入してみましたが
予想通りですが、色が全然違う…。

それよりも驚いたのが
実際 敷いてみて歩いてみると
跳ね返る感触が違う!
1mmぐらいだとは思うのですが高さが違う!

全く同じ商品ではないので、そのあたりは変わっている事は充分考えられますが
それにしてもショック!



追加で必要枚数を買いしました。

昨晩、12枚ほど交換。
交換していると、敷いていたタイルカーペットの間の砂などが気になり
キレイに掃除するだけではなくワックスもかけてしまった~。

乾かす間、犬達とラスト散歩でテクテク。
寝る前なのに私は何をしているんだ?

この休みの間にやっつけたいと思います。

しかし、このタイルカーペット。
5枚以上になると結構 重いので重労働です。
[PR]
by wai_w | 2014-07-18 21:36 | 日常つぶやき | Comments(0)