ルク・四十九日

今日はルクの四十九日です。

もらった説明書きによると、、、
----------------------------------------------------------------------

【四十九日忌】満中陰と呼ばれ、四十九日目に供養し旅立たせてあげます。

 いよいよご家族から旅立つ日です。
 もし、暗い夜道で道に迷う事があってもご家族が建てて上げた
 お塔婆が暗闇の中に建って輝いています。
 仏様の功徳を刻み込んだ塔婆ですので、こんなに頼りになるものはありません。

----------------------------------------------------------------------

少し前に、
「落ち着いた?」と聞かれて
うーん、と考え込み、答えが出せませんでした。


あまり考えた事がなかったのですが
そうだな~。


ルクの介護中のように色々な糸が張り詰めている感じはもちろんないです。

でも、何か一本 糸が残っていて
それがずっと張っています。


ルクがいない日常を繰り返す事によって
「いない」という事に慣れざるを得ない状況です。


これが時間が経つ…という事なのかなーと。

そう思っています。






さてさて。

ルクの仮位牌を注文していたクリスタルの本位牌に変えてきました。
四十九日の今日がちょうど、仕事が休みの日です。

ルクさん、できすぎだってば~。



仮位牌を持って行って、本位牌を受け取り、
本位牌に魂入れしてもらいました。


魂入れなんて、正直 どっちでもよかったのですが
ちょうどこの日に来れたわけだし、
お値段もそれほどではないし(うまい値段設定だなと思いました)
時間もそれほどかからないのでやってもらう事に。

同じ時間帯に来た人と一緒で
他の人達は一周忌のようでした。


ルクのクリスタルの位牌は思っていたよりコンパクトで可愛いものでした。

クリスタルに刻まれたルクの顔は
思っていたよりもよい出来でした。

e0138031_20595458.jpg

位牌に使った画像は、この日に撮影したものでした。



ところで、ルクさん。
今日、旅立っちゃうの?

まったく気配を感じないのに更に遠くへいっちゃうんだ。

おかあちゃん、寂しいんですけど。
[PR]
Commented by アプロ at 2015-02-11 00:37 x
この曲でも聞いて泣いて下さい。
『僕は犬です』

https://www.youtube.com/watch?v=ia1HWtcQLwQ&index=5&list=PLoFObIlqkwNGED3bL5MM5IBRQGkUkBlj0
Commented by wai_w at 2015-02-11 10:15
>アプロさま。
今、何でもないものでも泣ける状況なので
これ見たら号泣しそうな気配がムンムン~。

危険なので、夜に見る事にします!
ありがとうございます。
by wai_w | 2015-02-09 21:01 | 犬つぶやき | Comments(2)