まだ手探り中 7D MARKⅡ

前回と同じく、7D MARKⅡ+70-200です。

晴天のはずが黄砂がすごくて曇りのような天気でした。
今回はちょこちょこいじりながらの撮影。

トリミングあり。
一部、顔の色調補正あり。
目がちょっとつぶれ気味でした。
次はそのあたりを気を付けようっと。

e0138031_22343854.jpg


e0138031_22431328.jpg


e0138031_22432621.jpg


e0138031_22433765.jpg


e0138031_2243483.jpg


e0138031_22435991.jpg


e0138031_2244113.jpg


e0138031_22442943.jpg


e0138031_2244395.jpg


e0138031_22445120.jpg



あれ?デプやんがいない~。

妙にびるが多い~。

まんべんなく撮るようにはしているのですが
毎回、誰かが多くて、誰かが少ないという事が起こりますな。



前回書いた、置きピンが出来ないかも?問題ですが
ワンショットで撮影しても同じような症状が出ました。

で、後で思ったのですが
シャッターを切る時のシャッターボタンを押す加減が弱くて(今までと同じ押し方ですが)
シャッターボタンが半押しになり、
ピントを合わせ直してしまってるのではないかと。。。

なんてマヌケな!!
[PR]
Commented by アプロ at 2015-06-16 22:05 x
7D MARKⅡぼ標準状態は、シャッターボタンでもAFスタートボタンのどちらでもピントが合います。
私も人に渡す時は設定を変えるので戻し忘れが時々。
そんな時でもAFスタートボタンでピントが合うので、後で気がついて~、ピントのバック抜けに。
Commented by wai_w at 2015-06-18 10:24
>アプロさま。
買ってしまったので 一応 頑張って使おうとしております。

いつもの癖で親指を使ったら
あれ?使えてる?となって ちょっと戸惑いました。
シャッターボタンでピント合わせしないようには設定できないんですかねー?
Commented by アプロ at 2015-06-19 22:29 x
初期設定はシャッターでAF&AEになっています。
これをAEに変えてやればシャッターでAFしなくなります。
Commented by wai_w at 2015-06-20 06:59
ありがとうございます。
一通り説明書は見たんですが探せなかったんです。
もう一回、探してみます!
Commented by アプロ at 2015-06-20 17:44 x
カメラ背面のQボタンが設定を変える時には便利ですよ。
Commented by wai_w at 2015-06-23 07:02
説明書を見て見たのですが、まだ分かりません(涙
あれ~?
Commented by アプロ at 2015-06-25 00:55 x
マニュアルの445,446ページです。
標準はシャッターが左の測光・AF開始になっています。
これを真ん中の測光開始にしてやればシャッターでAFが動かなくなります。
Commented by wai_w at 2015-06-28 08:41
>アプロさま。
重ね重ねすみません。
バユーの手術を控えていたもので
カメラを触る気持ちの余裕がなく、遅くなりました。

測光開始でよかったんですね。
割り当てない、というモードがあるのかと思って探していて
「これだ!」と思ったページの作業ができなくて困っていたら
それは動画モードの時だけのものでした。
全くの見当違いでした(汗
by wai_w | 2015-06-14 22:44 | デジカメつぶやき | Comments(8)