人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソイチェックしてみました




ソイチェック、と言うのをご存じでしょうか~?



会社の先輩とやってみました。

簡易キットを注文して、尿を採取して送付します。
ソイチェックしてみました_e0138031_7439100.jpg





ソイチェックとはなんぞや?ですよね。

大豆イソフラボンを取ると女性ホルモンに似た働きをする、
という話は一般的ですが、
摂取だけ安心してはいけません、、、というお話です。

大豆イソフラボンを体内でエクオールという物質に変えられないと
大豆イソフラボンを沢山取っても
(女性ホルモンに似た働きをするという事では)意味がない、という事で。

つまり、エクオールと言う物質に変換する事ができる
エクオール生産菌を腸内に持っているのかどうか、
というのが大事な所になるわけです。




で、気になるのはエクオールの作用ですが
抗酸化作用が一番身近な所ですかね。

肌に大きくかかわりがあります。
シミとかシワ、たるみ。

あとは癌の抑制や頭皮、骨や血管にも関わってきます。

更年期にかかわって来るわけです。
結構、重要ですね~。




日本人女性は56%がエクオールを作れない人で
44%が作れる人だそう。

エクオールを作れない人はどうするかというと、
大豆イソフラボンを摂取しても体内で作れないので
エクオールのサプリなどを取るという方法になります。





単位は μm(マイクロメートル)

0.9μm以下が作れていない人(レベル1・2)
1.0μm以上が作れている人です(レベル3・4・5)


で、私の結果ですが
ソイチェックしてみました_e0138031_72155100.jpg


作れている人でした。

私は62μmでレベル4で、十分に活動しているそうなので
大豆製品を食べる事でオッケーという事だそうです。


とっても嬉しい事ではなるのですが…

作れていて、この現状…?

という悲しさもあり。。。



まぁ、健康一番。
豆乳飲もうっと。
by wai_w | 2015-10-09 07:32 | 日常つぶやき