パンパパン~の妄想



急にパンを焼こうと思い立ちました。


最近は、贅沢をしてあちこちのパン屋に行くようになり、
それはイルのしつけ教室に行くようになってから
しつけ教室帰りにその近くのパン屋をめぐるようになって、頻度が増しました。

とうとう、焼き立てパンが食べたくなったようです。




ずっと前からその妄想はありました。
オールパンというフライパンを使っていて
それはパンが焼けるのです。

キッチンに立つのが好きではない私。
面倒くさいが先だったのですが
最近、「こねないパン」「長時間発酵パン」が流行っていて
簡単だという事でチャレンジしました。




がっ。




全然膨らまない~。

固い~。
重い~。

発酵不足のようです。

食べれないほどではないのですが
パンもどきのシロモノが出来上がりました。





なぜ失敗したのか、ネット検索してみると
塩とイーストが触れてしまうとイーストがうまく働かないらしいので
それが原因かもしれないと再チャレンジ。

以前よりはマシになったものの、あまり変わりません~。




その生地は二週間おけるそうなので
10日ほど置いてみると少し膨らみました。

やっぱり発酵不足かー。



ネットでさらに調べてみると
イーストを変えた方がよさそうな感じです。




成功する日は来るのか!?
[PR]
by wai_w | 2016-02-13 07:23 | 日常つぶやき | Comments(0)