人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルジアン・シェパードドッグ・タービュレン



イルを見て「何犬ですか?」と言われます。

次に多いのがシェパードのミックスとかの感じ。




最初の頃は「ベルジアン・シェパードドッグ・タービュレンです」、と言っていましたが
ちょっと前は「ベルジアン・タービュレンです」
最近は「タービュレンという犬です」と、どんどん短縮してます。

それから更に聞かれると、「長毛のシェパード、という感じです」などと説明しています。




釣りオジサンに言わせると、「知らない人から見ると雑種だ」なのですが
初めて見る方でも 何かの純血種だろうとは思われるようです。

ルクを飼った当時はボーダーコリーの知名度もまだまだでしたが
ここまでではなかったです。
最近はジャーマン・シェパードもあまり見る事がないですもんね~。

マイナー犬種なのだなーと、つくづく感じます。
だからこそ、他人様に悪いイメージを与えたくないんですがね。
な、イルよ!


ベルジアン・シェパードドッグ・タービュレン_e0138031_719983.jpg

by wai_w | 2016-10-15 07:19 | 犬つぶやき