ベルジアン・シェパードドッグ・タービュレン



イルを見て「何犬ですか?」と言われます。

次に多いのがシェパードのミックスとかの感じ。




最初の頃は「ベルジアン・シェパードドッグ・タービュレンです」、と言っていましたが
ちょっと前は「ベルジアン・タービュレンです」
最近は「タービュレンという犬です」と、どんどん短縮してます。

それから更に聞かれると、「長毛のシェパード、という感じです」などと説明しています。




釣りオジサンに言わせると、「知らない人から見ると雑種だ」なのですが
初めて見る方でも 何かの純血種だろうとは思われるようです。

ルクを飼った当時はボーダーコリーの知名度もまだまだでしたが
ここまでではなかったです。
最近はシェパードも見る事がないですもんね~。

マイナー犬種なのだなーと、つくづく感じます。
だからこそ、他人様に悪いイメージを与えたくないんですがね。
な、イルよ!


e0138031_719983.jpg

[PR]
Commented by カンチン at 2016-10-15 21:42 x
初めてコメントさせて頂きます。
タービュレンあるあるですね(笑)
うちもボス連れていると必ず何犬ですか?とかシェパードのミックスですか?って!
フルで犬種名言ってもわかりにくいので、ベルギーのシェパードって言ってます〜
本当は4犬種有るんですけどね〜〜(^ ^)
イルくん可愛いです😍
Commented by wai_w at 2016-10-20 07:18
>カンチンさま。
わざわざありがとうございます!
以前は、犬日記の方に掲示板もつけておりましたが
迷惑なエロ書き込みが多くて削除して
こちらの普通日記のブログコメント欄を残しているだけとなっております。

あっ!そうですね!
ベルギーのシェパードという言い方もしていましたが
日本でポピュラーなシェパードがドイツという認識がある人も少ないみたいでピンと来ない感じの反応が多かったです(^^;

イルは今は毛が貧相な時期です。
これから幅が出て、毛もふさふさになってくれるでしょうか~?
by wai_w | 2016-10-15 07:19 | 犬つぶやき | Comments(2)