人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在の車のバッテリー事情




夏前からバッテリーが弱っているのには気付いておりましたが
夏にはまぁまぁよい動きだったのでそのままにしておりました。

青森行きで、急に寒くなった時に動きがスムーズではなくなって来て
「あ、こりゃ、マズイな~」と思っていて
さすがにボチボチ交換しないと、という感じ。



先日、エアバッグのリコールでディーラーに交換しに行った際、
バッテリーがかなり劣化している事を指摘され、
明日、明後日にも止まるかも。と 若干脅しをかけられ~、
通常18000円ぐらいの所を、工賃2000円込みで15000円にします、との事。

「高っ!」と思わず声が出て
ディーラーさん苦笑い。

まぁ、純正だからかー。



久しぶりにオートバックスに行ってみると
エコカー、ハイブリッドカーのバッテリーが並び、
普通車のバッテリーは棚の下の方に追いやられておりました。

ええ?時代はもうここまで来てるの?


普通にバッテリーが欲しいだけなのに
種類が少ないし、何だか高いかも??



結局、ネットで購入しました。

うーん。
ネットで買うのは不具合があった時に困るけど…。
これならいいかと思えるバッテリーが店頭になかったので仕方ない。

あ、でも、
ネットで買っても、古いバッテリーを処分してくれるお店が増えているんですね。
知らなかった!





時代は移り変わっておりますなぁー。
もう、新しい車のことは分かりまへんー。


とりあえず、昨日 雨が止んでから
家の前でバッテリー交換しました。

快適にエンジンスタート!





-



by wai_w | 2017-11-15 07:25 | 日常つぶやき