夕方と夜に挑戦!


少し前の話ですが
水遊びの帰り道、夕日がきれいだったので
車を止めてパチリと撮影しましたが
あのオレンジの感じが全然出ません!

カメラ頼りだ~!と
Pモードで撮ってみましたがあまり変わらず。


その経験がぼんやりと残っていて
昨日は夕方と夜に挑戦。
夜の方が撮りやすいとは意外でした。

息を止めて手ぶれしないように気合いを込めます。
(そんなに大層なモノか?)
5枚のウチ、2枚はそれなりに撮れました。

昨晩は雲が多くて
試し撮りには向いてなかったかもしれません。
今度は雲がない時に試してみるべ。
あっ、もちろん28mmレンズ撮影です。

e0138031_1022164.jpg

[PR]
Commented by じゃまろパパ at 2008-08-19 21:55 x
休みボケのじゃまろパパです。イェーイ V(・v・)V
長い休みだったけど、何も出かけることがなかったら全く意味無い休みでした(泣)
ただボケただけ・・・(天然か?)
写真すごい幻想的。
なぜかデビルマンが出てきそう?
そんなこと思うのおいらだけかも(汗)

Commented by まっしい at 2008-08-19 23:22 x
満月はあまりシャッター速度が遅いと明るすぎて模様が奇麗に写らないですよ。
それと望遠の強いレンズのほうが月だけを考えるとそっかり写ります。
しかしこの写真はこの写真で雲と月明かりの感じがすごくいい作品に思いますよ~。
Commented by wai_w at 2008-08-20 10:46
>じゃまろパパさま
まだ言うかー!!
くそー、今度会った時にはいじめてやるぅ←小学生か

ぼーっとしていると毛が抜けますよ!
(今思いついた↑せいいっぱいの意地悪らしい)

雲が多いのもなかなかよい仕上がりになってますね~♪
初心者としては満足ですわ!
Commented by wai_w at 2008-08-20 10:49
>まっしいさま。
三脚持たずに望遠って撮れますかね?
今は28mmをどこまで使えるか、色々試し中なのですが
これに飽きたら秋の月夜を望遠レンズで、っていうのもいいですね♪

風が強く、雲が結構あったので
雲が切れるまで待ちながら何枚か撮影しました。
写真って運もありますよね!
Commented by まっしい at 2008-08-20 23:03 x
結論から言えば撮れますよ~。
シャッター速度をはやくすればOKです。
28ミリに飽きた時は試してみてください(笑)
Commented by まっしい at 2008-08-20 23:08 x
ちなみに・・・
以前ボクが撮った月の写真は18-200の最大望遠で
手持ちで撮りましたよ。
Commented by wai_w at 2008-08-21 07:54
>まっしいさま。
ハイ!もう少ししたら
ディスクの大会(犬イベント)などが始まってきて
望遠モードに入ると思います。
望遠も普段使わないので全然慣れてないんですよね。
また撮影してみますね!
いつもアドバイスありがとうございます(*^^*)
by wai_w | 2008-08-19 10:33 | デジカメつぶやき | Comments(7)