40D報告


40Dで初めて撮ったのが
Pモードでバユーのレントゲン、というものでした~(笑

それがわざわざ一眼で撮るものでしょうか~?
(コンパクトを忘れたらしい)


で、気を取り直して杏家での撮影。

色味は10Dに比べていいような気がします。
(なぜこの画像を選ぶんだ~と杏母さんから怒られそうだな)
e0138031_9422365.jpg


でも ピント合わせがイマイチ…。←それは自分のせい
e0138031_9452280.jpg



ホワイトバランスを
オートにしてみたり、色々変えてみたり。

でも なんだか妙に白とびが多い。
e0138031_9462130.jpg


確かに白とびしやすい色のバックだとは思うけど
それにしても多すぎる。
今度は補正を色々いじってみよう。


10Dだと ISO感度を400にするとノイズが目立ってましたが
さすがに40Dでは大丈夫。
e0138031_9473512.jpg



春夏の光が多い時だったら10Dでも特に問題なく使えていたのですが
光が少ない場所は極端に弱かった。
10Dの難点はそこだったので
そうゆう意味では40Dに変えてよかったのか。


このカメラのクセを掴むまで
またしばらくかかりそうですなぁ。ふぅ。


あ、そうそう。
40Dのシャッター音が嫌い、という人が結構いる事について
よーく分かった気がします。

私もこの音があんまり好きじゃないので
気持ちよく撮れない!
シャッター音って意外と大事ですなぁー。
その内慣れるかな?
[PR]
Commented by カレンママ at 2008-12-30 06:50 x
ご無沙汰している間に・・およっ??
増えているぅぅ。
きゃわいいぃぃ。
ルクちゃんとの相性も良い感じですね。
早く見たいなぁ。
わが家の、ピースと同級生ですね。
よろしく。
と、言うことで来年もよろしくね。
良いお年を・・。
Commented by わい(管理人) at 2008-12-30 07:28 x
>カレンママさま。
何をおっしゃいますやら~。
そちらも増えていらっしゃるではないですかー(笑

我が家もやっと増えました。
ぼちぼち多頭飼いを楽しんでおりますよ♪
次はいつ会えますかね~?
またそちらに行けたらいいな、と思います!
Commented by まっしい at 2008-12-31 01:06 x
個人的にですが
ニコンのD3XとD700が
シャッター音すごく良かったですね。
デジタルカメラは白色の明暗差(ラチチュード)が弱いのがネックですから白とびはしょうがないでしょうねぇ。。。
それに強いのは富士フィルムですけど、連写はダメです(笑)
キヤノンは連写能力が高いところが非常に魅力ですよね。
やはりメーカーやカメラによって一長一短ありますね~。
Commented by wai_w at 2008-12-31 07:38
>まっしいさま。
シャッター音って大事ですねー!
それだけでとても気持ちよく撮れたりしますよね。
(出来上がったものがどうかは分かりませんが~)

白黒犬を撮るので 白とび&黒つぶれ(目)には
特に悩まされるのだと思います。
10Dでも最初はそうでしたが徐々に白とびを出さなくなって来ました。
40Dでも慣れるように頑張ります~。

そういえば連写とかは全然違うのでしょうね。
連写機能を使わないので気にしてませんでした(汗
by wai_w | 2008-12-29 09:49 | デジカメつぶやき | Comments(4)