住宅ローンその後


昨日は釣りオジサン臨時出張でした。
いぇーい。


住宅ローンは思ったよりも面倒な事になっています。

2人の名前で借りているものを
1人の名前にするってなかなか難しいんだね~。
やっぱり最初が肝心だったか…。はぁ。

私の持分もある為、
釣りオジサンの名前1本でローンを組むには
物件も釣りオジサンのみの持ち物にしなくてはいけなくて
贈与税がかかるらしい。

そのまま2人共、住宅ローン借り換えをしたらいいように思うのですが
その場合、現在時間の短いパートの私では無理。
(その頃はフルタイムで働いていたので大丈夫でした)

ふぅ。どうするかのぅ。
[PR]
Commented by アッシュママ at 2009-01-31 21:35 x
住宅ローンの借り換えって面倒なんですね!
我が家ももっと低金利のに借り替えたいんですが・・・
京都銀行さんがよく営業で来るんですよね~

バユーくん、早く下痢P治るといいですね。
やっぱり男の子ってワンコも腸が弱いのかな~。
アッシュも昔はしょっちゅうでしたから(苦笑)

Commented by じゃまろママ at 2009-02-01 11:44 x
我が家の住宅2003年3月完成なので、住宅ローンも同じ頃借りてますよね。
ろうきんでたしか当時1.875%、変動で今は2.375%だったと記憶してますが、今民間はもっと安いんですか?
(金融機関に勤めながらよく知らない・・・)
担保抹消&設定の手数料などもバカになりませんよ。
Commented by wai_w at 2009-02-03 14:33
>アッシュママさま。
そうですね~。面倒ですね。
また調べなおしするのも面倒ですが
手続き自体もきっと面倒なんでしょうね。

人間でも女性の方がお腹は強い感じがしますよね。
バユーのケツ毛はまだ長くないので洗うのも楽です。
バユーのケツ毛を洗いながら
アッシュくんが下痢の時は大変だ、とアッシュママさんが言ってたなぁ、と思ってました。
Commented by wai_w at 2009-02-03 14:36
>じゃまろママさま。
あっ。時期的に同じぐらいですねー。
ふむふむ。金利も同じですね。

抹消と手数料は思っていたよりも安かったので
思い切って借り換えしちゃおうかなーと考えたんですが、
それ以上の問題が出てくるとは思ってもみなかったですね。
by wai_w | 2009-01-30 21:47 | 日常つぶやき | Comments(4)