お仕事


そろそろ仕事のことも考えないといけないー。
最近はそこまで気持ちが回らなかったんですよね。

実は、今の職場絡みで 来週にカメラマンとして撮影隊に入る事になりました。

シュチュエーションはいわゆる卒業式。
プロのカメラマンさんが2人いるので
最悪 私が撮れなくてもなんとかなります。

しかーし、一応仕事で行くのでさすがにそうゆうワケにもいかないですよね。

でも体育館みたいなところで外付けフラッシュ使って撮影なんて
やった事がないんですよ。
どうしたらいいんだ~?
まず外付けフラッシュを使うのも初めてだし。

会社の備品の外付けフラッシュを持ち帰っているのですが
ルクさんの事でテストも未だに出来てない状態。

大丈夫かなぁ…。

そして 来月には同じところで入学式の撮影にも入る予定になってます。
入学式の方は失敗は許されないとの事。
(カメラマンももう一名増えます)
パートのおばちゃんを使う事自体が会社のミスって感じもしますが~。
その前になぜ私なんだ?
まだ会社に入って1年も経ってないんだけど。

人間を撮る事もないし、
ましてや屋内でフラッシュなんて。
普段撮ってない感じでモーレツに不安ですわ。
[PR]
Commented by モモパパ at 2009-03-19 19:46 x
暗い室内での撮影って難しそうですね~
でも、犬と違って動きはそんなに早くないから
RAWで撮ったら何とかなるでしょう(適当)

ん?パートのおばちゃん??
わいさん何時からおばちゃんに?(笑)
Commented by アプロ at 2009-03-19 23:04 x
そりゃ又大変ですね。
プロとして何十人かを受け持って撮るのでは無くて
適当なカットを撮ればいいのでしょうか?
ストロボは借り物でもカメラは自前?
RAWで撮っておけばピントさえ合っていれば後で何とかなりますが
ファイルがでかいです。
4ギガ数枚とかになりますね。
メディアは会社持ちですか。

慣れてないならモードはPで良いかも。
そうかカメラの設定を全てして貰って撮るだけに専念するかですね。
Commented by wai_w at 2009-03-20 07:43
>モモパパさま。
室内ってあんまりないですからねー。
普段、室内の場合 接近戦のことが多いですし。
体育館って経験ないです~。

えっ。最初からパートのオバチャンですよ。
もう立派なオバチャンですわ~。
Commented by wai_w at 2009-03-20 07:50
>アプロさま。
要は、学校での写真販売、
そして 卒業アルバムに載せる為の撮影です。

カメラは自前ザンス。
RAWでの撮影はその後の扱いが面倒ですし
おっしゃる通りファイルがでかいのでナシです。
メディアは自分の分と会社のも持ち出します。

バシッとした一枚を撮るのではなくて
卒業式の流れの中で個人個人をなるべく撮り逃がさないようにするようにする感じです。
入るところから、体育館内、そして出るところまでの撮影なので
一旦始まると プロのカメラマンさんと話す時はないかもしれないんです。
色々考えるよりも、Pモードでいこうかな、と思ってました。
by wai_w | 2009-03-19 07:26 | 日常つぶやき | Comments(4)