2009年 09月 26日 ( 1 )

ピクチャースタイル


ちょいとした一眼デジのお話です。
興味のない方はスルーして下さいまし。


以前にも「ピクチャースタイルは使ってないんですか?」と
聞かれた事があったりしたんですが
私は使ってません。
今回のキャンプでもモモパパさんに聞かれて ふと考えてみた。


ピクチャースタイルとはなんぞや?
という事になりますが
簡単に言えば色調整などを設定できる、という機能です。

EOSの10Dにはなかった機能で
40Dになって初めてこの機能を知りました。

でも私は興味を惹かれませんでした。



なぜかって?

撮影後に、フォトショップ(画像処理ソフト)でいじるのと何が違うの?

結局は 色をいじるんだから一緒じゃね~?



基本的に数打ちゃ当たる先方な私ですが、
最初から色をいじって撮影するという邪道な方法に思えたのです。

ちなみにRAWにも興味ナシです。
会社でRAWデータを扱って色調整する事もありますが、
ファイル重いだけだし、今の所 個人的にはjpgで十分。



バユーが来てから明るく撮る事が多くなりました。
ルクの目の色は茶色くて、白黒ボーの中では目がつぶれにくいのですが
それに慣れていた私がバユーを撮ると 目がつぶれているという事があって
それから徐々に明るさを求めていたのです。

そして、以前はフォトショで色をいじっていた事もあったりしましたが
最近は色いじりをやめています。
ホムペ日記用画像はweb用に画質を落としているので
少し明るくなるように書き出ししてますけどね。


犬の表情をメインに撮っていますが
最近になって、背景の色もきっちり出したいなぁーと思うようになったりしていて
今回、初めてキャノンホムペのピクチャースタイルのページを見ました。


「フィルムを選ぶようにスタイルを選ぶ。」


おおー!
いい言葉だ~!
そうゆう解釈もありか。

この言葉ですっかり機嫌がよくなってしまいました(笑


確かに最近でもコダック(だったと思う)から鮮やかさを強調したフィルムが出ているし
そうゆう感覚なのかと。


ネガ・ポジの写真を焼く時も
お客さんの希望に応じて色は調節します。
シアン、マゼンダ、イエロー。
そして 濃度といった感じ。



ぼちぼち、触って自分スタイルを見つけ出したいと思います!




でも、こんな事を言っていたら、
結局はモニター調整とかも必要になる…よなぁ。
みんなモニター調整ってやってます?
[PR]
by wai_w | 2009-09-26 09:08 | デジカメつぶやき | Comments(2)