カテゴリ:日常つぶやき( 1600 )

守る



ブログに書いてなかったかなー?


書いたような気がするのですが
記憶が曖昧です。



右足の親指の爪がある日突然、ひび割れておりまして。
気が付いたら、という感じでした。

外側の三分の一がプラプラしている状態で
これが パリッといくとかなり怖い事になりそうだったので
爪を、100円均一の付け爪用の接着剤でくっつけておりました。

それも時々、外れて来るので、更に上からくっつけるという事を繰り返していたのです。



それが先日、ペリッとなっている事に気付きました。

これはヤバい。
グラグラしている。

あれ?痛くないな。

もしかして、、、、



そっと持ち上げてみると、下に薄い爪が出来ていました。

ちゃんと頑張ってくれていたようです。



かなり深爪な状態で、
爪も柔らかく弱いので、まだ安心はできませんが
とりあえずホッとしました。





-

[PR]
by wai_w | 2017-08-22 07:55 | 日常つぶやき | Comments(0)

ムシムシしとりますが




夏は だいっきらいです!

特に今年は湿度が高い日が多すぎる!!


関東は(東京のことかな?)日照時間は例年の半分ぐらいだそうですよ。




まぁ、それでも、
それなりに過ごしておりまする。

e0138031_13042637.jpg







-

[PR]
by wai_w | 2017-08-16 13:05 | 日常つぶやき | Comments(0)

渋滞の謎



交通渋滞はなぜ起こるのでしょうね~?





いや、もちろん、車が多いからなのですが。



昨日、久しぶりに大渋滞に遭ったので
分析しながら走っていたのですが どうも解せないのです。

昨日の大渋滞は、
避けれる道が他にない場所で、人気のパーキングエリアがあって、
普通の渋滞に、追突事故のプラス要因があったからではあるのですが
その渋滞がふと抜けてスムーズに走れるようになる場所が、どうも理解できないです。

その手前がカーブとかで、ちょっとブレーキを踏むような場所でもないんですよね…。

不思議だなぁ。





まぁ、昨日だけで追突事故渋滞を5回遭いましたが
(1回はちょっと後ろで、休憩していたパーキングに警察車両と共に入って来ました)
事故に巻き込まれなかったのでヨシとすべきです!


だって、お盆連休に出かける方が悪いよね~。





ちなみに、混んでた場所は、
そこそこ夜遅くになっても渋滞のキロ数は変わってなかったです。

これでもう三年ぐらいはお盆休みには遠出しなくていいな!






-





[PR]
by wai_w | 2017-08-14 11:20 | 日常つぶやき | Comments(0)

何とか使いたいのです




前職場からもらったノートパソ。
若干 怪しい動きはしますが、
電池交換で苦労もしましたし、使えるはずです。



仕事が終わる前に Photoshop CS2 を入れたのですが
やっぱり立ち上がりませんでした。

Windows 8.1 だと、あるあるのようなのです。

自宅のディスクトップPCも Windows 8.1 で、
やはり、色々やって使えるようになった記憶があります。




やってみるか~、と思い立ち、ノートパソを取り出しました。

Program Files (x86) に入れると動かないと聞いた事もあるので
Program Files に入れなおしてみるものの、全く変わりません~。

何度かやってみたのですがダメです。




お次は、
管理者で実行。

んー。これでもダメです。




で、言語設定を変更。

あっさりと動きました。



やっぱり、IME と相性が悪いというのは本当のようです。

しかし、なんで Windows8.1だけ、IMEと相性が合わないのかね?
意味がよく分かりません~。

言語設定を変更すると、起動するようにはなるのですが
文字入れをしていると固まる事があるので(ディスクトップPCの方はそうなります)
あまりしたくはなかったのですが、仕方ない。

こまめに上書き保存しながら使うしかないな。



まぁ、ノートパソはほとんど使う事はない予定です。



とりあえず、解決!かな。






-





[PR]
by wai_w | 2017-08-12 07:53 | 日常つぶやき | Comments(0)

このあたりはセーフ



やー。

直撃するかと思いました。


e0138031_15022297.jpg


自然の恐ろしさは、人間ではどうにもなりませんね。






-

[PR]
by wai_w | 2017-08-08 15:01 | 日常つぶやき | Comments(0)

ようやくしまい込む




バユーのエリザベス。


強度を上げるために、テーピングを貼っておりました。

エリザベスの周囲の白いのがそうです。

e0138031_07505993.jpg



これを剥がしても、ベタベタが結構残っていて
家にあるシール剥がし剤を使おうと思ったのですが
よく見るとプラスチックで使ってはだめらしい。


うーん。
こんな時は、ネット検索。

世の中 便利になりましたなぁ~。




あとあと大変そうではないのはハンドクリーム?


ハンドクリームでゴシゴシやってみたのですが
あまり取れません。



お次はオリーブオイル。

うわっ、取れる!



結局、油でゴシゴシしました。



でも、その後は、台所用洗剤でしっかり洗わねばなりませんでした。

それがイヤで、ハンドクリームにしてみたのだけどな。



とにかく、おかげさまでスッキリキレイ!

しまい込む事にします。

もう二度と使いたくはないですが
いつかお世話になることもあるかもしれません。

エリザベスさん、お世話になりました!







-

[PR]
by wai_w | 2017-08-04 07:53 | 日常つぶやき | Comments(0)

特に変わらず



献血の時の血液検査の結果が来ました。

意外と早かった。



前回の献血から二年半前ほど経っておりましたが
特に変わらずでした。

若干、コレステロール値が減ってるかなー?
白血球数が増えているかな~。

という程度でした。









-

[PR]
by wai_w | 2017-07-30 07:26 | 日常つぶやき | Comments(0)



まだ、献血の時の話が続きます。




献血の時に、血圧を測りました。

115 / 89



あれ?あんまり高くない。


たまに病院に行くと、血圧が高くて(120以上 / 90以上)
問診票などの年齢を再度見られて、
「ちょっと高いですね。もう一度いいですか?」と
もう一度計りなおされる、、、というのが毎度の事です。


滅多に病院には行きませんが、毎回そうなのでちょっと気にしていました。


そこで、塩分取り過ぎなのかあるかもーと思い、
この2年ほど塩分控えめを心掛けておりました。


もしかして、今回の血圧は
その成果なのかなー???






-

[PR]
by wai_w | 2017-07-25 07:52 | 日常つぶやき | Comments(0)

久しぶりに整体



先日、久しぶりに整体に行きました。

バユーの事で二週間以上 引きこもっていて
近所のスーパーと、動物病院と、職安一回しか行ってなかったもんな。



仕事を辞めてから初めての整体でしたが
今までと痛みの出る場所が変わっています。

背中が痛い事が多かったのですが
今は、腰がちょっと歪んでいるみたい。

それは…ソファでダラッとしたりするからだろうな(^_^;)








-

[PR]
by wai_w | 2017-07-23 10:01 | 日常つぶやき | Comments(0)

これは当たり前なのか



今日は、お友達のお家の長男くんの陸上大会の撮影に行っておりました。

他の子のはキレイに撮れたのに、
長男くんのだけ 途中、ピントがすっぽ抜けた(涙

やってしまいました。


短距離走の一瞬を捉えるので、ちょっと緊張気味だったか。
残念。


帰宅して、撮影した画像の作業をしていると
テレビ番組で松居一代さんの車を追いかける、というのを見てびっくりしました。


ねぇ、、、
そこまでやる必要あるの…?



取材と言う名の大義名分ですか?
犯罪行為にはならないんですよね?


松居一代さんは、ご自身で騒ぎ立てているので
ある程度は仕方ないのかもしれませんが
個人所有の車を駐車場で見つけて、追いかけて、
その動画を放送するのは やりすぎじゃない?と思いました。


MCも、コメンテーターも、平気でしゃべってる…。

見ていて胸が悪くなりました。






-

[PR]
by wai_w | 2017-07-21 16:21 | 日常つぶやき | Comments(0)