カテゴリ:日常つぶやき( 1609 )

自分メンテナンス



毎日日曜日になったのもあり、
バユーからも目を離せる感じになっているので
歯医者に行きました。

特に、虫歯があるとかではないのですが
一年に1~2回行ってます。



歯石取りと、歯の表面を磨いてもらっているだけなので
たった一回で終わってしまいました~。

仕事してないから通うのも楽だなと思ったんだけど
必要がないそうで。





小さい頃は虫歯だらけだったのですが
かなり長い間、虫歯になったことはありません。
自主的に、チェックのために歯医者に来ても、いつもその日で終わりまする。


ただ、一箇所だけ、歯と歯の間が開いてしまった箇所があって、
たまにそうゆう事は起こるらしいですが
みるみるうちになるようなのは珍しいそう。

一ヶ月ぐらいで開いてしまって、
その後は、その状態をキープしてます。

これがまた開いたら 何らかの処置をしないといけないかもしれません。




しかし、
歯石取りした後は気持ちいい~!

歯石取り 大好きです!



-

[PR]
by wai_w | 2017-07-19 10:10 | 日常つぶやき | Comments(0)

効果が目に見える



電気代。
前年の同月の使用量比較というのが電気代のお知らせに載っています。


前年同月より、5%とか、微妙に使用量が減ってる~。
三カ月連続かな?




たまたまかな?と思ったのですが
そういえば、3月だったかな。

リビングの電気が壊れてしまって(電球を変えても変わりなし。その電球は別のところでは付く)
とうとう 本体ごと買い替え。
LEDに変えました。




それに気づいたのが数日前。

そうか、LEDの分で電気代が安くなっていたのか!






-

[PR]
by wai_w | 2017-07-16 14:18 | 日常つぶやき | Comments(0)

少々伸びました




気が付いたら、髪をくぐれるようになっておりました。



何年もずっと短めが多いです。




暑いから うっとおしいのですが
首の後ろが焼けるのも嫌だし。

何よりも、次に切る時が楽しみです。








-

[PR]
by wai_w | 2017-07-15 14:10 | 日常つぶやき | Comments(0)

ひたすら我慢



バユーの嘔吐が止まらず、なかなか安定しないため、
未だ職安に行けておりません。


どうしても早く行かないといけないわけではないのだが
何となく焦る。。。



バユーの体調が思わしくなく
気分もダダ下がり…。






九州の豪雨で避難生活している方のニュースを見ると
ちょうどバユーが手術日だった為か、妙に思い入れをしてしまいます。

屋根がある家、電気水道ガス。

とても便利なものだと再認識。





-

[PR]
by wai_w | 2017-07-13 13:00 | 日常つぶやき | Comments(0)

犬の体調に振り回される



バユーがあまり動けない状況で、
なおかつ、嘔吐もしてしまい、私の食欲ダダ下がりです。

仕事を辞めたら太ると思っていて、
その通りになっていたのですが
今は徐々に痩せています。

いい痩せ方ではないのは百も承知~。


目標体重より +0.4
体脂肪率 23.9%



一日の基礎代謝は冬場より落ちてます。

まぁ、動いてないし、
バユーの為に朝からエアコン付けてますしね。




とりあえず、バユーの嘔吐が止まって、
エリザベスが無事に外れてからだな。




-

[PR]
by wai_w | 2017-07-10 18:36 | 日常つぶやき | Comments(0)

ぷー生活スタート




昨日、お仕事 終了しました。

務めていたお店が閉店しました。
会社都合というやつです。



この年から就職活動するとはね~。

さぁ、次はどんな仕事ができるだろう~。
不安だなー。





-


[PR]
by wai_w | 2017-07-01 07:07 | 日常つぶやき | Comments(0)

ようやく安定



目標体重より +0.2
体脂肪率 23.8%

体脂肪も24%を切る日もぼちぼち。


ようやく ここまで戻ってまいりました~。
辛かったよ~( ;∀;)




-


[PR]
by wai_w | 2017-06-24 07:33 | 日常つぶやき | Comments(0)

挑戦してみた



会社ので使うパソの内、私がよく使うノートパソ。

時々、日時が遅れていたので
これはもう マザーボードの電池かなぁ。。。と。


ディスクトップでのマザーボードの電池は交換したことがあるので
気軽に考えていたのですが、調べてみると、、、面倒くさそう…。

しかし、やるしかないか~。
社長にも「やってほしい」と言われてしまいました。



ノートパソの分解は初めてです。
裏表ひっくり返しながらあちこちを外します。


結局、

バッテリー
アクセスパネル
メモリーモジュール
ハードドライブ
オプティカルドライブ
キーボード
パームレスト
で、マザーボードを取り外し、
裏返したところに電池があります。
裏返さずに見えるところにあればマザーボードも取り外さなくていいんじゃない?と思いました。

ここまでたどり着くの…長かった~。



まさか、キーボードまで外さないといけないとは。(;´д`)トホホ。



これでまた一つ お勉強になりました。

でも、アクセスパネルを外す際に、ツメを折りました。てへっ。
(マイナスドライバーで外していたのも悪かったのですが)

しかし、これは、以前、メモリー増設の際にメーカーの方に
「この機種が初めての人はみんなツメを折っちゃうんですよね~」と笑って言ってましたっけ。
そんな仕様にするんじゃねーよ、と思った記憶が。

ちなみに、説明書もザックリと簡単にしか書いておらず、
知らない人はこれを見ただけでは分解できないと思いました。


ツメは折りましたが、
ツメが折れても、蓋はネジで止めているので大丈夫ですらい。




ただし、ノートパソを振ると、小さくカラカラ音がします。
うーん、どっかに入ってるなぁ。





マザーボードの電池を変えたら、
電源を入れた時の立ち上がりも物凄く早くなりました!!


このノートパソ、購入して3年ほど。
電池が減るには早いんじゃない??
そんな年月で、普通はノートパソのマザーボードの電池交換なんて聞いた事ないよ。

この機種、安かったもんな~。


まぁ、一件落着です。

多少の自信も付きました!





-


[PR]
by wai_w | 2017-06-21 07:12 | 日常つぶやき | Comments(0)






最近、お見かけしないなーと思っていたのです。

シルクヱビス。




元々、置いてないお店も多いし、
今は 華みやびが出て来てこっちを売りたいんだろうな。と考えていて あまり気に留めていませんでした。





先日、
いつも シルクヱビスを置いている酒屋さんに行ったのですがナシ。


仕方ないな~とネットで頼もうとしたら全くありません。


えっ??

もしかして…???




(検索中…)




ショック~~~!!!

シルクヱビス 販売終了だそうです( ノД`)シクシク…




もっと早くに知っていれば、そのつもりで買ったのに~。

最後も楽しめなかったのは悲しすぎる…。ううう。






-

[PR]
by wai_w | 2017-06-16 07:27 | 日常つぶやき | Comments(0)

う~ん、マンダム~。





今年、
生モズクを買って
モズク酢を作りました。



うーん。何だか大人(笑



最近、足湯も気に入っております。




すっかり中年ですなぁ。

いや、初老か。




-

[PR]
by wai_w | 2017-06-12 20:05 | 日常つぶやき | Comments(0)