カテゴリ:犬つぶやき( 142 )

気持ちの変化


先日、ジャムくんを初紹介でアップした画像とはまた少し違う画像です。

前回の画像より、数秒?数分?後の画像だと思われます。
e0138031_20433092.jpg


この前後に撮られた似たような画像が4枚あります。

これは、まだブリーダーさんの元にいる時に送って来てもらった画像です。


ジャムくん・ルーク・ルクの兄弟は8頭です。
その中で4頭だけの画像。

今回判明したジャムくんが、たまたまルークルクの間にいるとは
縁のようなものを感じずにはいられないです。





ルクの事を思い出す時、、、

やはり、癌になってからの事が多く、どうしても悲しい涙が出ていました。

それが、ジャムくんの飼い主さまから連絡を頂き、ジャムくんの画像をもらってから
ルクの事を思う時、チビ時代から充実した成犬時代まで
とても楽しかった時期を沢山思い出すようになりました。

今も涙は出るけど、それは悲しい涙だけではありません。



ジャムくんが私たちを心配してくれたのではないかと、、、、

柄にもなく、そんなメルヘンチックな事を思ってしまいます。



寂しいのには変わりはないけれど、
その形が少し変わったように思います。

ジャムくん、ありがとう!
[PR]
by wai_w | 2015-09-21 20:52 | 犬つぶやき | Comments(0)

ファミリー

頂いたジャムくんの画像と比較してみましょう♪

e0138031_16273996.jpg


この、目をパチクリ開いて、上目遣いのような感じで見上げるのは
ルクはあまりしません。

このジャムくんと同じ顔を、ルークくんもするのですが
同じ顔の画像を見つけられず…。あうぅ。
ゆえさんにもご協力頂きましたがそっくり画像がないようです。
でも、本当にそっくりなんだけどなー!!

デプレくんもよくします。

デプレくんも、この顔↓の正面から撮ったら全く同じ表情だったと思われます!
e0138031_16303055.jpg







このジャムくんの画像も、もっと似てる画像があるはずなのだが
画像が多すぎて、なかなか探しきれませぬ~!
e0138031_21384682.jpg

[PR]
by wai_w | 2015-09-20 16:31 | 犬つぶやき | Comments(0)



ルークルクの兄弟・ジャムくんの飼い主様より画像を頂きました。

デカボーで、最高で32キロあったそうです。
サッカー大好き。ボールで遊ぶと肉球が剥けるまで遊んでいたそう。
一緒ですね♪

このお顔はルクと似ていますね。
e0138031_946720.jpg


さすが同胞兄弟!こちらはルークくんとそっくり!
e0138031_9462374.jpg


8歳の頃のジャムくん。
e0138031_9464838.jpg




ホムペ移設の際、親戚犬画像の所が飛んでしまっているので
この機会に作り直そうかな~!
[PR]
by wai_w | 2015-09-17 09:48 | 犬つぶやき | Comments(0)

大事件です!!


なんと、ルークルクの兄弟が見つかりました!!

残念ながら、元気な姿を見る事は叶いませんでしたが
それでもとても嬉しい事です。

当サイトを見つけて下さった飼い主さんが連絡を下さって判明いたしました。

しかも、このサイトでも何度か紹介したことのある画像。
ルクとルークくんの間にいる子です。

ジャムくん。
e0138031_2204996.jpg


飼い主さんのお話によると、
ジャムくんは、ブリーダーさん宅にルクと最後まで一緒に居たそうです。
(ルクが一番最後でした)


虹の橋で会ってるかな~?
[PR]
by wai_w | 2015-09-16 22:04 | 犬つぶやき | Comments(0)

水遊び画像



川画像です。

相変わらず難しい場所でした。。。

何年も通っていますが、ここはいつも苦戦します。
ま、10D、40D時代よりはいけたかな。


水遊びには遠くから狙える70-200mmを持って行く事が多いのですが
今回は24-70mmにしました(70-200mmも持って行ってはいました)

動く被写体に対しては70-200mmの方がいいのですが
今回は広角側も欲しい場所だったので24-70mmのチョイス。
本当はもっと広角が欲しい~。

24-70mmにするとやっぱり水しぶきを浴びてしまって
2回ほど拭き作業が必要でした。

e0138031_1054575.jpg



e0138031_10551366.jpg



e0138031_10553053.jpg



e0138031_10554484.jpg



e0138031_10555517.jpg



e0138031_1056554.jpg

[PR]
by wai_w | 2015-08-28 10:56 | 犬つぶやき | Comments(0)

可愛い我が子の為に


先日、バユーのびっこで整形専門の動物病院の獣医さんが
「最近、ボーダーコリーの股関節形成不全が多い」とおっしゃっていました。

スポーツドッグとして流行っていますからね~。

頭数が増えると、目に触れる事も多くなりますがね。
「スポーツドッグを追及すると、股関節はよくなるんだが」と言われていました。

ごもっともです。



ルクは股関節形成不全で、三点骨盤骨切術という大きな手術をしました。
1歳の時の股関節の変形度合いを見て
それだけルクのゆるみは大きい(軽度ではない)と判断しての事です。
手術をしなかったらペンヒップ(ゆるみの度合いを数値にして判断)をするつもりでした。

ルクの両親犬は股関節の検査をしていて大丈夫でした。
ルクの兄弟のルークくんや、異母兄弟であるデプレくんや杏ちゃんも大丈夫です。
(異母兄弟と言っても、その母たちも血縁関係なのでかなり近い)

そうゆう状況下でも、1歳で変形するほどの緩みがある犬が出るのです。

今一度、お願いします。
最低でも両親犬の股関節が大丈夫か聞いて下さい。

レントゲン撮影は獣医さんの腕も大事だと思っています。
今まであちこち、何頭ものボーダーのレントゲンを見て来て、
本当にそう思います。
OFAやJAHDなど、撮影した獣医さん以外のチェックが入る
データーベース登録が望ましいです。


飼い主側が気を付ける事によって、少しずつでも減らせるものだと思います。

もちろん、股関節だけではなく、肘関節まで見るべきだと思いますし、
アイチェックやCLなど、遺伝疾患の検査もするべきです。

特にCLは命を落としてしまう辛い病気です。
遺伝子検査さえすれば防げる病気なのです。

このご時世、ネットで検索すれば色々な情報が手に入ります。
まず、飼い主が知りましょう。
[PR]
by wai_w | 2015-08-27 07:35 | 犬つぶやき | Comments(0)

「売れる犬」?


ネットニュース記事です。

「売れる犬」ゆがんだ繁殖 日本で突出して多い遺伝性の病気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00010000-sippo-life


ペットショップAHBって知らないな~。
遺伝疾患に口を出すのもいいですが
店頭での生体展示販売を止めていただけます?


ふむふむと読んでいて、途中で新庄動物病院の名前が出て来て
ちょっと、おおっと思いました。
お懐かしい~。
個人的に、いい思い出ではないですけどね~(苦笑
[PR]
by wai_w | 2015-08-26 08:09 | 犬つぶやき | Comments(0)

待ってはみたけど


ルクの気配は感じられませんでした~。


13日と15日の夜はやたらと目が覚めて
何だか寝れなかったのですが
私の気にし過ぎだろうな~。



やっぱり、まだまだ寂しいです。
[PR]
by wai_w | 2015-08-17 09:30 | 犬つぶやき | Comments(0)

ルクらしい初盆




ルクさんは初盆になります。
お花は買ってみました。


えっと、犬だから、行き帰りの馬と牛はいらないよね~?

目印はいる?

と、ふと思い立ったのですが
小さい提灯などを探してみてもないのです。
あってもよさそうなのにな~。残念。



うーん、仕方ないか、とあきらめていたのですが
「犬だもん、目印じゃなくて、鼻を使ってもらえばいいんじゃない?」
と思い直しました。


ルークくんのヨダレ付テニスボールと
ありすけさん家のおうぢたま&かにゃんちんのヨダレ付ボールを
対にして置いてみました。
何となく提灯っぽく見えない事もない。うむ。

このテニスボールは10年ぐらい大事に置いていたものです。
ゆえさん、ありすけさんと
ルークルク達が小さい頃に、プレゼントを送り合っていて
その中で、テニスボールにヨダレを付けてからあげる、というのを
お互いにやっていました。

なんとなく、一つずつ、、、使わずに置いていたのです。
ヨダレも熟しまくっているでしょう~。


ボールっていうのがルクさんらしいね!

こんなにルクに適した目印はないでしょう!

e0138031_936575.jpg



ルーちゃん、たまには帰っておいで~。
[PR]
by wai_w | 2015-08-13 09:38 | 犬つぶやき | Comments(0)

長いバユー


先日の川遊びのバユーの画像を頂きました。

ボーダーは胴長なのですが
川に入って毛のボリュームが無くなると
更に胴長に見えるので「胴、長っ!」と言われて撮影されておりました。

e0138031_7395791.jpg


ボージング的にも胴長アピールですな。
[PR]
by wai_w | 2015-08-06 07:38 | 犬つぶやき | Comments(0)