カテゴリ:デジカメつぶやき( 198 )

カメラ談義



今回の小学校の運動会 出張(?)撮影。
7D+70-200mm で挑みました。
若干 距離が足りない箇所もありましたが、テレコンは使わずです。


近所の小学校と比べて、
ポジション取りがしやすく、そうゆう意味でも撮影しやすかったです。


友人の子供が一位だったので
一位の旗の下で座っている姿も撮ろうと移動。

数枚撮影後、
横にオジサンが並んできました。

もしかして、邪魔をしてしまったのだろうか?
そう思った瞬間。
「7D MARKⅡ(私のカメラの機種)なら何でも撮れるでしょ~」と声をかけられました。

あ、カメラ的な話がしたかったのね。なるほど。




7D MARKⅡは 
確かに、楽にキレイに撮れると思います。

ただ、やっぱり 前機40Dに比べて、犬達の顔が黒潰れしやすいのです。
色々やってみたけど、今のところ未解決です。





-


[PR]
by wai_w | 2017-09-26 07:18 | デジカメつぶやき | Comments(0)

犬水遊び画像 その2




昨日の続きだす。


e0138031_11124751.jpg

急に私の方を見たイル。変な顔~。

e0138031_11054474.jpg


バユーとカモ。カモが目立つように咥えるのは難しい~。

e0138031_11124681.jpg


水の中に入って呼び寄せると情けない顔で泳いでくるイル。

e0138031_11124786.jpg


あ、通常はいいお顔なのです。
ちゃんとしたベルジアン・タービュレンだ!

e0138031_11124754.jpg


定番の感じ~。

e0138031_11054131.jpg




-










[PR]
by wai_w | 2017-09-08 08:10 | デジカメつぶやき | Comments(0)

犬水遊び画像



先日の犬水遊び画像です。

遊びの度に ちょこちょこ撮っているけど
ブログに遊び分をアップするのは久しぶりな気がします。
ちょいとサボり気味です。汗。


並んで泳ぐハリーとイル。

e0138031_11054136.jpg


珍しい三匹ダッシュ。

e0138031_11054284.jpg


このまま泳げばいいのに、なぜかイルが高くジャンプします。

e0138031_11054282.jpg


イル単独での画像がこちら~。


e0138031_11054342.jpg


e0138031_11054310.jpg


なぜジャンプする必要があるのか~??




バユーの安定したスイーコ

e0138031_11054355.jpg


イルの必死なスイーコ

e0138031_11054257.jpg



明日に続く~。






-


[PR]
by wai_w | 2017-09-07 11:10 | デジカメつぶやき | Comments(0)

ニコンがある風景




前職の関係で、不要となったニコンD90をいただきました。


正直、私は欲しいわけではないのですが
友達の高校生の子供が写真部に入ったので、彼にあげようと思ったのです。

その前に、一応お試ししておかないとね。

e0138031_07421749.jpg

e0138031_07421694.jpg





思ったより暗めに撮れているのはニコンの性質か。

ブレが気にならなかったので、感度は触っていないのですが
ISO 250 でした。


うん、これぐらいなら
初めて一眼を触わる高校生には上等じゃない?

e0138031_07421732.jpg

ニコンのランクが分からないんだよねー。

機種が最新じゃないのはぐらいしか分かっていません。
入門編って感じのランクなのかな?もうちょい上?



レンズは 18-55mm 3.5-5.6

この数値を見ると、
多分、レンズキットについている初歩のレンズですよね。

違うかなー。




ちなみに、彼は初めての野外部活動で
家にあったコンデジを持って行ったそうだが
その前に、メディアは新しいのを買おうとしたら
店頭になかったのだそうだ。

今、店頭になくて、一応使える機種って事は
xD か?
まさか スマートメディア ?





-


[PR]
by wai_w | 2017-07-08 07:49 | デジカメつぶやき | Comments(0)

初の芝桜



この三年ぐらい行きたいと思っていた芝桜。

何かとチャンスを逃していて、
今年、ようやく行けました!

人が多い~、と思ったのですが、
時間が経つに連れ、どんどん増えてきます。
狭い敷地内に観光バスまで来てましたからね。

写真的に難しいのぅー。

そして、それだけではなかった。



ハリーを普通に撮ると こう。


e0138031_07301445.jpg


同じ設定でバユーを撮ると こう。

e0138031_07301581.jpg

バユー&イルでも背景白飛び気味です。
これはまだマシなやつ。

e0138031_08104624.jpg



うす曇りだったのが余計に厳しかったのかー。


暗めに撮ると、もちろん 犬達の顔が潰れます。

未だに 7DMARKⅡには悩まされまする。

色々設定をいじってみたのですが
コレ!という感じに撮れませんでした。



ということで、今回はイリュージョン~~~


トリミング、色調補正、人消しまでやっているバリバリの加工です!

e0138031_08104264.jpg

e0138031_08104298.jpg






[PR]
by wai_w | 2017-05-06 07:57 | デジカメつぶやき | Comments(0)

レンゲ畑でランランラン


この日は広角レンズ。
足元を気にしながらでした。
写真的にいいものが撮れたわけではないのですが
レンゲ畑が珍しいのであっぷ。

e0138031_07301453.jpg


e0138031_07301355.jpg

[PR]
by wai_w | 2017-05-04 07:32 | デジカメつぶやき | Comments(0)

久しぶりのリコーGR




e0138031_07492893.jpg
久しぶりに使ったリコーGR。

全然使いこなせないわ~~~。
(色調補正なしでお送りします)


同じ場所でもこの違い。

e0138031_07492743.jpg

e0138031_07492741.jpg


暗かったので、余計なのでしょうがねー。


測光を変更したのがまずかったのか。
マルチの方がよかったのかも。





で、i pad mini の方でも撮影してみました。

e0138031_07492727.jpg

思ったより広角だなー。







あはー(これはGR
e0138031_07492758.jpg



-

[PR]
by wai_w | 2017-04-13 07:51 | デジカメつぶやき | Comments(0)

ご近所桜



ご近所の桜が満開なのを、
奇しくも、バユーの病院に行く途中で知りました。

そうじゃなかったら気付いてなかったかも。

ここは桜並木で、木の背も低いので犬達には撮影しやすい所なのですが
河川敷沿いだからか、あっという間に散ってしまうのです。

雨混じりの曇天ではありましたが、
今年はちょうどよい日が休みでした。

e0138031_10235953.jpg



バユーはガードレールの下から覗く感じで~。

e0138031_10240046.jpg


イルは同じパターンだとつまらないので
ガードレールに手をかけさせました。

最初は嫌がっていましたが、
練習するとちゃんとマテ出来ました~!

e0138031_10235897.jpg

そして、ハリーも同じバージョンで!
e0138031_10235981.jpg

でも、一番のハリーのいい顔は、コレ。

e0138031_10235988.jpg









[PR]
by wai_w | 2017-04-10 10:23 | デジカメつぶやき | Comments(0)



数日寒かったのですが
今日はほどよい気候となりました。

しかし、バユーにはちょっと暑かったらしい。

e0138031_17113121.jpg
舌、長い~。




立ち耳にまだちょっと慣れていないようで
時々、耳がちょんぎれます。

再度、下がって撮り直し。パチリ。
e0138031_17113154.jpg





今年は思いがけず、菜の花がキレイ!

段差ありバージョン。

e0138031_17113078.jpg

今までで一番キレイでした!

ぴったりくっつきバージョン。

e0138031_17113037.jpg



[PR]
by wai_w | 2017-04-03 17:12 | デジカメつぶやき | Comments(0)



先日の犬遊びです~。

70-200mm。
曇りでしたが、地面に少し緑もあり、撮影はしやすかったです。

色調補正、ほぼなし。
トリミングあり。

e0138031_07392561.jpg


e0138031_07392696.jpg



e0138031_07392647.jpg
イルがだいぶ大人の顔になって来ました。

e0138031_07392671.jpg
イルの顔とバユーの体が重なると
イルの顔が見えにくい~。


e0138031_07392752.jpg




いつもカサカサ、コソコソしているハリーですが
広い場所で、バユーとラブくんが仲良くしている時にイルと遊んでおりました。


e0138031_07392794.jpg



e0138031_07392739.jpg


ハリーが遊んでる画像がある~!と
ハリーママさんが喜んでおりました。


e0138031_07392771.jpg



e0138031_07443858.jpg

イルが走っている所で、かっちょいいのを撮ろうと思ったのですが
体が伸びている時は、しっぽが見えない感じになります。
何度チャレンジしても同じ~。

そうゆう走り方なのですねー。

e0138031_07443849.jpg


e0138031_07443860.jpg



e0138031_07392534.jpg


e0138031_07392501.jpg
おもちゃは全部咥えたいハリー。




[PR]
by wai_w | 2017-03-14 07:46 | デジカメつぶやき | Comments(0)