カテゴリ:デジカメつぶやき( 197 )

頑張れ、若者!



ちょいと前になりますが
お友達の子供(中学生)の陸上大会の撮影に行ってました。

最近、子供を撮る事も多くて、
犬撮りメインの人間としては、楽と言えば楽。

でも、たまにピントがすっぽ抜ける~。

まだまだですな。



あと、もっと望遠欲しい。。。

e0138031_7412823.jpg

[PR]
by wai_w | 2015-10-10 07:40 | デジカメつぶやき | Comments(2)

いつぞやの画像


放出忘れしておりました。
ちらっと遊びに行った時の画像です。

ピント微妙ですが。

何だかちょっと色味が悪いな。。。失敗。

茶色犬を撮っている時はまだ大丈夫だったのに
バユーを撮ると青っぽい。。。

e0138031_732253.jpg


e0138031_733384.jpg


e0138031_73437.jpg


e0138031_735249.jpg


最近、ハリーの体のたるみが目立つようになりましたな~。

バユーもたるんできているとは思うけど
毛があるので見ただけでは分からないだけです。
[PR]
by wai_w | 2015-10-02 07:02 | デジカメつぶやき | Comments(0)

ハロウィンな犬

ハリーママさんのご要望で
ご近所チームで、犬達にハロウィンのコスプレをして撮影しました。

コスプレグッズはハリーの汚いTシャツ以外、一式借りて来たので
ボーダーズもするかい~?(ニヤリ


今回は一眼+17-70mmのシグマレンズ。

広角が欲しかったのもあるのですが
肉眼よりも色がカッチリ乗ってしまう、嘘みたいな色味のシグマは
こうゆう時に威力を発揮しますな。
集合写真にも適しています。

e0138031_7354595.jpg



ツノもあるよ~。
e0138031_736423.jpg



あ、ちなみに
このオノは100円均一で買ったもので作りました。
計432円ナリ。

オノ、カチューシャ、血用の布、柄の部分の木のシール。

オノの柄の部分が黒だったので、
白黒ボーダーには違う色がいいと思って木のシールを貼りました。


ハリーがなかなかできない包帯を顔にグルグルをバユーに試してみたのがこの画像。
e0138031_7365365.jpg


マズルにも、片目にかけても、勝手に取る事なく待てました!
あの強化週間がよかったように思います!

オノは遠くから撮影する事を前提として作ったので
特にバユーの頭のカーブにも合わせていません。
近くで撮ると粗さが目立ちますね(^^;


でも、ボーダーズでやるとしたら
これは絶対にぽん太だな!!!
e0138031_7392320.jpg

[PR]
by wai_w | 2015-09-23 07:31 | デジカメつぶやき | Comments(0)

初めて・ひまわりと犬


10年以上、犬達を撮影してきたわけですが
満足に撮る事ができない花があります。
それはひまわり。

ひまわりの時期に犬達を外に出すのは厳しいという理由で
あきらめておりました。

それが、この時期に満開になるひまわりスポットがあるのを見つけて行って来ました。

お付き合いしていただいたのは
かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くん。

それでもジワリと暑くて長い時間いられなかったです。

一眼+24-70mm
もうちょい広角欲しいが、シグマよりキャノンのレンズを優先しました。

e0138031_7463719.jpg




e0138031_7481272.jpg




e0138031_7483192.jpg




たまたま ぽん太撮影の場に居合わせたのでパチリ
e0138031_749418.jpg




e0138031_7492274.jpg




e0138031_7493590.jpg



デーくんも撮りたかったな~。
[PR]
by wai_w | 2015-09-14 07:44 | デジカメつぶやき | Comments(0)

ふらり川遊び画像



バユーとしっぽり川遊び画像です。

一眼+24-70mm
トリミング有、一部補正あり。
e0138031_750345.jpg



e0138031_7501898.jpg



電線があったので消してます。
e0138031_7502993.jpg



e0138031_7505594.jpg



e0138031_751996.jpg



e0138031_7511866.jpg



e0138031_7513074.jpg



e0138031_7513996.jpg



e0138031_7514847.jpg



e0138031_7515792.jpg



今シーズン、もう一回ぐらい水遊びできると思っていたのだけど
雨続きで無理っぽいですな~。
[PR]
by wai_w | 2015-09-01 07:48 | デジカメつぶやき | Comments(0)

初・花火文字



先日の川遊びの後、近所チームで花火でした。

川遊びで持っていた一眼+24-70mmを
なんとな~く、持参。

せっかくなので撮影してみました。

置くタイプ
e0138031_75573.jpg


子供のころ大好きだった蛇花火
e0138031_76347.jpg


ねずみ花火系
e0138031_763624.jpg



ラブくん家の娘ちゃんが「花火で文字を描きたい!」と言い出して
やってみることにしました。

e0138031_771017.jpg




あれ?

バルブ撮影にすればいいだけだと思っていたらどうも違うようだ。


スマホでネット検索してもらって、読んでみる。
なるほど~。
それまで高感度で撮っていたのですが
この場合はそれだとダメらしい。

e0138031_773046.jpg



e0138031_774215.jpg



ぷぷっ。Zが反対~
e0138031_7813.jpg


本格的にするなら洋服も黒っぽいのにしないといけないようですね。

あと、手持ちだったので三脚が要りますな。

e0138031_784595.jpg



e0138031_78584.jpg



e0138031_79956.jpg


しかし、花火撮影の一番の敵は 風と花火の煙ですね。

何気なく持って行ったカメラでしたが
もうちょっと勉強しておけばよかったな~。



今更ですが、打ち上げ花火の撮影をしたくなりました。
シーズン終わってるし(^^;
[PR]
by wai_w | 2015-08-30 07:04 | デジカメつぶやき | Comments(0)

カメラが大事



先日の川遊び。
2回ほど派手にコケました。

その様子を後ろから見ていた友達の「危ない!」という声が聞こえるが
もう足が滑っているのでどうしようもない~。

その友達から、カメラの庇い方が見事だね、と言われました(^^;



コケる時はカメラを持った手を高く上げる!



すっかり体に染みついています。

おかげで体のあちこちには擦り傷と打ち傷が。

しかし、体はある程度は自然治癒しますが
カメラに傷が付くと絶対に治らないから!!
[PR]
by wai_w | 2015-08-07 07:34 | デジカメつぶやき | Comments(0)

7D MARKⅡの動画撮影



この事をアップし忘れていました。
7D MARKⅡの動画撮影~!


少し前の事になります。

普通に写真を撮っていて
そういえば、動画を撮ってない!と思い立ち
動画を撮影してみました。

動画撮影中にパチリ。
e0138031_8481029.jpg


動画の途中にシャッターを切ると
そこで分割されて、
「それまでの動画」「撮影した静止画」「その後からの動画」の三つになるようです。

AFのピント合わせなどがそのまま動画になってびっくり。

正直、しょぼい動画機能を付けただけのものだろうと思っていたのですが
がっつり使えそうです!

欠点は 重くて手ぶれしてしまう事です。
動画メインの時は三脚を持って行った方がいいですな。

あ、70-200mmの手ぶれ補正機能は使えるのかしらん?
[PR]
by wai_w | 2015-07-20 08:45 | デジカメつぶやき | Comments(0)

陸上大会撮影

友人の息子くんの部活の大会です。

他所様の息子さんなので顔は出せませんが
出番は数十秒。

暑くて大変でしたが
集中する、その撮影は楽しかったです。
7DmarkⅡ 70-200mm+テレコンで挑みました。
グラウンドの二階席からなので写真的には角度も悪いですが
友人も息子くんも喜んでくれてよかったです!

最近の子はデカいな~。
筋肉も凄い~。

というか、そうゆう子が大会に残っている事が多いんでしょうね。

e0138031_1237215.jpg



きっと走るのは早いのでしょうが
距離があるので速度はそれほど感じません。

そして、いつも犬撮りをしている撮影側からすると
人間の走る速度というのは
とっても撮影しやすかったです。

犬達にいつの間にか鍛えられてるんですね<( ̄^ ̄)>えっへん
[PR]
by wai_w | 2015-07-19 22:36 | デジカメつぶやき | Comments(0)

初めての花菖蒲と犬

7D MARKII+24-70で花菖蒲ですらい。
トリミングあり、
色調補正なし(目がつぶれ気味ですが補正なしでアップ)

場所が狭いのでもっと広角レンズじゃないと厳しかったです。
逆に、遠くから撮ろうとすると、もっと望遠が欲しい。。。
レンズチョイスのミスだったかもしれません。

花菖蒲の高さは、バユーやハリーサイズの犬達の背景の高さとバッチリじゃない?
そう思ったのですが~。
遠くから見ると沢山咲いている花も
近くで撮ると密集度が足りないので物足りないという結果でした。

e0138031_1095998.jpg



e0138031_10102038.jpg



e0138031_10103260.jpg



e0138031_10104730.jpg



e0138031_1011112.jpg



e0138031_1011132.jpg



e0138031_10112313.jpg



e0138031_10113338.jpg



65点自動選択を使ってみましたが
いい感じにはなりませんでした。
自分でやった方がよさげです。
[PR]
by wai_w | 2015-06-19 10:06 | デジカメつぶやき | Comments(0)