借金返済完了



毎月コツコツと貯めて、
ようやく レーシック代を家の会計に返すことが出来ました!

振り返ってみると 6年前か!

長かったですな。



必死に貯めたわけではなかったから
こんなに時間がかかってしまいました。

毎月2000円ずつと、
月終わりにお小遣いが余ったらそこに追加したりしてました。

終わった終わった、バンザイヽ(^o^)丿




-


[PR]
by wai_w | 2017-06-28 09:12 | レーシック体験談 | Comments(0)

久しぶりのチェック




そろそろ目に痒みが出て来たので、眼科に行ってきました。

気になっていた視力は、前回とあまり変わらずに
両目とも1.0だそう。
ちょっと見えにくく感じているのですが
その原因は、乱視が出て来ているようです。



私は緑内障の疑いがあるので視野検査を定期的にするように言われています。
今日は予約していなかったのですが、空いているので視野検査もしました。
視野は欠けてないようで一安心。

目の細胞を計る機械が増えていて
それによると、一部が薄くなっているようです。
それが近視のせいかのか、緑内障のせいなのか、
今後の定期検査によって判断されるそうです。




ブログで振り返ってみ て驚きました。
もう、レーシックをして六年目になるんですね~。
時の速さにびっくりです。



-

[PR]
by wai_w | 2017-03-02 07:36 | レーシック体験談 | Comments(0)

その後の視力



あー、昨日 洗車したのになー。

昨晩 雨がしっかり降って
今日は雪が降りました。

雨が降るっていうのは分かっていたのだけど
洗車直後はさすがにちょっと悲しいな。

洗車(ワックス)していたおかげで
めっちゃ弾いてましたけど。




さて、本日 眼科に行ってきました。

アレルギーの目薬をもらいに行ったのですが
そこで視力も測定。

両目とも同じぐらいで0.7ぐらいとの事でした。

自覚はあったのだけど
結構 落ちたな~。


先生曰く、レーシック後はそんなものらしいです。
目を酷使している自覚もありますしね。

今からは老眼に気を付けてね、と言われました(^^;
[PR]
by wai_w | 2014-03-10 20:29 | レーシック体験談 | Comments(0)

レーシック・約一ヵ月後



本当ならもっとマメに報告するつもりだったんですけどね。



バユーの事でバタバタしている間に
レーシック手術を受けてから一カ月が経ちました。

目の充血もいつの間にかなくなっていました。

いつ、消えたんだろう~?
ちょっと前まではあったような気がするんですけど。



遠くはバッチリ見えます。

でも やはりかなり近い場所はピントが合いづらい。

例えば、犬の毛をかきわけて幼ダニを探す時。
分かりづらいんですよね。

例えのポイントが狭すぎですかね?

一番最近で困ったことだったので、つい~。





あー。
顔の毛穴とか?

めっちゃ近い位置で鏡でチェックしようとしても
ちょっと見づらかったりします。







一番は視力が無事に上がるかでしたが
二番目の心配はドライアイでした。

ドライアイの状態はあまり変わらず
むしろ、ちょっと楽かもしれません。
思ったよりも快適です。
意外だ。


同じ職場の方の旦那さんもレーシックをしていますが
今まで必要がなかったけどドライアイで目薬を使うようになったとおっしゃってました。

ドライアイはひどくなると思っておいた方がいいみたいですけどね。
色々と私はラッキーなようです。




がっつりお出掛けする時は
コンタクトを付けたら帰るまでそのままでしたが
遠出しない時は、家から外に出るたびにコンタクトとメガネを付け替えたりしてました。
それをしなくてよい事が最高に楽ちんです。




そうそう。今まで書き忘れていましたが、お友達割引券ありまーす。
私にもバックがあるんですよ。びっくりだわ。
[PR]
by wai_w | 2011-07-27 07:14 | レーシック体験談 | Comments(0)

レーシック手術をして
順調に視力は回復しているので
必要じゃなくなったものはメガネとコンタクト。

メガネは一応、しまい込みました。



あぁ、そのメガネだよ!



私がレーシックをしたSBC新宿近視クリニックさん
色々な検査をして、その際に
「このメガネは合っていませんね」と言われました。

びっくり!!!



私が希望する「室内使いで楽に」というものとは違い
「外用で遠くに視点が合っているので度がキツイ」のだそうです。

どうりで。
このメガネをかけていると疲れると思った~。


コンタクトは使い捨てで毎回視力を測ります。
それは全然変わってないのでメガネを作った時から
視力がそれほど変化している事はないと思います。

あ、ちなみに ヨンさまCMの○○市場での購入です。

確かに丁寧ではなかったですね。
安い店だからそんなものかと思っていましたが。


メガネを作る時は
眼科で検診してもらい、そのデータを持って行く方がいいですね。





一方。
コンタクトは使い捨てなので
ちょっとだけゴネてみて、返品となりました。

e0138031_7121430.jpg



以前はジョンソン&ジョンソンのものを使っていましたが
こちらの方が乾燥しにくく楽なのでこちらを使ってました。

ワンデイがちょっと余っているのですが
(パッケージは開封してるので返品できず)
誰か、いりませんか~?

データは↓です。
D -7.00
BC 8.6
DIA 14.2
[PR]
by wai_w | 2011-07-02 07:05 | レーシック体験談 | Comments(0)

本日一週間検診です。

SBC新宿近視クリニック
http://www.jpal.com/

今朝の目。
左は手術直後からあまり充血がないので右目だけ。
e0138031_762375.jpg

ちょっと充血は少なくなりましたね。
あ、まつ毛パーマが取れてきてるなぁ←関係ない話題


多分、本日の検診で視力も測ると思うんですよね。
楽しみだ♪

いってきます♪



---------------------------------------------------------



と、その前に。

昨日、びっくりした事がありました。

私の仕事というのが、ほぼ事務なんですが、
受付もしたり~、スタジオで撮影したりする事もあるんですね。
で、昨日はスタジオ撮影したらフラッシュにやられました(汗


もちろんフラッシュの方向はお客さんの方を向いてはいるのですが~。
一瞬、真っ白になって、
その後に撮影画像のモニターチェックしても
白っぽいところは見えにくくて、はっきり見えないんですよ。

強い光はダメだと分かっていたのに。
いやはや 大失敗。



---------------------------------------------------------




e0138031_81536.jpg


イヤ。あの。その~。


診察時間よりも早めに 駅に到着して
ちょっとプラプラしようと思ったんですよ。

そしたらですね。
目の前でキリンの立ち飲みコーナーが
「準備中」の看板を外してオープンしたんですよ。

私に「飲みましょう♪」と言っているようなものじゃないですか?




ダメ人間っぷりは置いといて。
一週間後検診ですな。


まずは、機械での検査。

今日は機械での検査もちょっと詳しく話しましょうか~。

覗き込むと気球があって、それを見る検査はやった事がありませんか?
あれは、近視と遠視、乱視の度合いを測定する装置のようです(多分)

翌日検診でもこれをやりましたが
今日はそれプラス、眼圧を計る(多分)検査がありました。
プシュ!と空気を目に当てられる検査です。

その後は、視力検査。
「C」の切れた部分がどっちを向いているか、口頭で言う検査ですね。


視力は、

手術前     右 0.07 左 0.07
翌日検診    右 2.0  左 1.5
一週間後検診  右 2.0  左 2.0


でした。

まだ、光が見づらいので この口頭で言う検査は苦手です。
(裏から光が当たっている部分を見るので)

もちろん、まだ視力は前後するそうです。
左右同じであってくれると嬉しいんだけど。



一旦、待合室に戻って
再び 呼ばれて先生の検査を受けました。

順調との事で、細菌を抑える目薬&炎症を抑える目薬がストップです。
乾燥を防ぐ目薬は引き続き使って、
今使っているのがなくなったらコレを使って下さい、と渡されました。
e0138031_8221266.jpg



私の質問は「温泉は一ヵ月後からですが半身浴はオッケーですか?」
     「まつげパーマはオッケーですか?」
     「元々、ドライアイがあるのですが目薬の制限はありますか?」


半身浴は汗が目に入らなければオッケー。
まつげパーマも目に液が入らなければオッケー。
目薬も何を使ってもいいそうです。

「普通の生活でいいですよー」との事でした。
[PR]
by wai_w | 2011-06-30 07:08 | レーシック体験談 | Comments(0)

目の充血はまだあまり変わっていません~。

見え方はクリアになって来たと思います!



よく見えるのは遠く。
近くも見えるのですが
遠くを見て、近くを見た時に ピントがすぐに合わないこともあります。


手術後、一週間は 一日に5回×2本の点眼が必要ですが
うっかりしてしまって
時間帯がずれる事も時々あります(汗

私はこうゆうのはワリとマメな方なのですが
やっぱり、慣れてくるのでしょうね~。

あと、ダテメガネも外出時、一週間着用なのですが
時々 忘れます(汗




手術後、昨日は初めて仕事に行ってました。
パソ画面に向かう時はあまり集中しないように気をつけました~。
ま、普通に仕事できましたね。

そりゃ こうやってパソに向かって報告を書いているんだから
それぐらいの仕事はできますよね(^^;
[PR]
by wai_w | 2011-06-29 11:22 | レーシック体験談 | Comments(0)

充血も状態もあまり変わりません。


今日は久しぶりにメイクをしました。

お風呂に入ってメイクを落とす時には
慎重になりましたね~。




視力が上がって
家の中の至る所の汚れが気になります!

特に気になるのがお風呂!

今まで、一番見えてなかった場所ですのでねぇー。


急にキレイ好きになりそうですが
これもきっと慣れるのでしょうね(苦笑
[PR]
by wai_w | 2011-06-26 15:55 | レーシック体験談 | Comments(0)

充血は同じ感じです。

コンタクトを長時間つけて、
ゴロゴロするような ドライアイのような感覚も同じ。


外に出ると光が強く感じるも同じですね。

見えすぎてちょっとクラクラするという贅沢な状態です。てへへ。




視力はよく出ているので
近くへ車で買い物に出かけてみました。

運転する事に不安はないのですが
強い光に対しての不安はあります。
そこでサングラスを着用。

それなら 昼間じゃなくて夜の方がいいんじゃない?と思われるかもしれませんが
夜のヘッドライトや、街灯の方が滲む感じがするんですよね。

サングラスで無事に買い物は終了しました。




手術後、初めてパソに向かってみました。
一気に書き上げた手術体験記でちょっと目が疲れた(^^;

クリニックからメールも来てましたわ~。
先生の名前が入っていたけど
私の手術をしてくれた先生なのかは不明。
沢山いましたしね。





今日は手術してから初めて髪を洗います。
目に水が入らないように気をつけて
ちょっとだけ湯船にも浸かります。

温泉とかがまだダメなら半身浴もダメ…ですよね。
一週間検診の時に聞いてみよう。




今日はよく汗をかいていたからか喉が渇く。
炭酸水をグラスに入れて飲む時は
しゅわしゅわが怖くて目をつぶって飲みました。
[PR]
by wai_w | 2011-06-25 22:34 | レーシック体験談 | Comments(0)

目が覚めたら
コンタクトを長時間つけて疲れ目になっている時のような感覚。

はっきり見えるし、
「コンタクト外し忘れて寝ちゃった!?」と思ってしまった。

クセで「外そう」としないように気をつけねば…。



疲れ目のような、ドライアイのような状態です。
痛みではなくゴロゴロした感じ。
 

元々 ドライアイ気味なので
目薬を沢山差すのはまったく苦にならず。


今朝はどんな感じでしょう~?


右目。
e0138031_14311265.jpg



左目。
e0138031_14315016.jpg



あんまり変わってないですかね??


やっぱり 光はまぶしく、にじみますけど昨日よりクリアです。




昨晩から、首下の入浴は可能だったのですが
入浴しなかったので 検診に出かける前にシャワーを浴びました。



あぁぁー。

醜い。

醜くすぎる!


今まで、メガネやコンタクトを使っていましたから
目がよく見える事に違和感はないんですよ。

でもお風呂って、何の視力矯正もなしで入るのが普通でしょ?

我が家のお風呂場には正面に鏡があるんですが
そこにだらしない体が映っていて、はっきり見えるんです!!!

ぎゃー!


現実って恐ろしい…、という
目が見えることの弊害でした←自己責任




さて、検診。

目の状態を見てもらってから視力検査。

右  手術前0.07 → 2.0
左  手術前0.07 → 1.5

よく見えると思ったら、すごく視力が上がっています!

光が滲むので分かりにくかったのですが
これだけの視力アップとなりました。

ま、まだ安定してないので 今後、前後するそうですけどね。


痛みもほとんどなかったし、
私ってラッキーなタイプだったのかな?


最後に先生にチェックしてもらってオッケーとなりました。

「クリアに見えてます」と先生に言ったら
「まだ手術翌日なのでこれから更にクリアになりますよ」と言ってもらいました。

お借りしていた保護メガネを返して(保護メガネは1500円で購入可)
先日購入した安物ダテメガネで帰ります。
ダテメガネも一週間ほどかける事になります。


左右の視力の差があまりなく落ち着いてくれるといいなぁ。
次は一週間後に検診です。





手術翌日の検診~一週間の制限。
・メイクはファンデーションのみ(アイメイク等は×)
・運動×
・サウナ×

車、バイク、仕事、読書、PCなどは
視力が回復したら可能ですが、無理をしないこと。

入浴、洗髪、洗顔は可能。
瞼をこすらない、目に水が入らないように。
[PR]
by wai_w | 2011-06-24 18:40 | レーシック体験談 | Comments(0)