毎度おなじみのうどんツアー。

今回は年末という事と、時間帯が少し遅かったので
アプロさんのおススメ一般店に連れて行ってもらいまいした!


e0138031_11404419.jpg


特徴的なエビ天うどん&とり天
e0138031_11410515.jpg

と思ったら

きつねうどんも特徴的~
e0138031_11414819.jpg



二軒目
e0138031_11422369.jpg

ここでもとり天を頼んでみる。
ちょっと、唐揚げっぽいとり天でしたが
これはこれで好きな味でした。
e0138031_11424636.jpg

こちらのおススメは、鍋焼きうどんと


e0138031_11433624.jpg



カレーうどん(本来はカツカレーうどんの方が有名っぽい)
e0138031_11441652.jpg



どっちのお店も、揚げが結構甘め。
汁も甘め系でした。


お腹いっぱいになり、その後のオヤツが全然食べれませんでした。
げっぷげっぷ~。





-



[PR]
by wai_w | 2016-12-30 21:14 | うどんツアー | Comments(0)


週末、いつものようにアプロさんにお願いして うどんツアーに行って来ました。

今回は関西から かぁちゃん&おしゃれリーダー、もーやんさんも参戦です。
もちろん ゆえさんもご一緒。

とっても久しぶりに登場のコンデジ・リコーGRです。


私が前にアプロさんに聞いたうどん屋さんからスタート。
テレビで見て気になったうどん屋さんは
アプロさんにメールして聞いてしまうのです。
e0138031_841013.jpg


ちょっとした列が出来ていました。

列に並び、店内に入って見渡すと
見た事があるうどんが。

画像右に積んであるお土産用のうどん。
e0138031_845865.jpg


これはこの店だったのか!


厨房に入る感じになります。
待っている横でお父さんがうどんを打つ。
e0138031_852966.jpg


お母さんからうどんを受け取り、
温かくしたい場合は自分で温めます。

奥にある茹で釜とお母さんの間を通って
食べるスペースへと移動します。
e0138031_864755.jpg


食べた後払いなので、トッピングは自己申告で支払う。
私はトッピングなしにして、冷やあつ・かけであっさりと。

(毎度おなじみ、ゆえさんのうどんをパチリ)
e0138031_872584.jpg


ダシがよく効いていて、太めでコシのあるタイプ。
好みのタイプでした。



二軒目。
e0138031_89180.jpg


こちらはまた凄い行列です。
e0138031_892043.jpg


お揚げが美味しいとのことで
今回も かけで(再びのゆえさんうどんをパチリ)
e0138031_895350.jpg



あっさり甘めのお揚げさん。
こちらのお店もダシが強め。
うどんは若干柔らかくツルっとしてました。



三軒目は今までにも行ったことがあるこちら。
e0138031_8121279.jpg


こちらもちょっとだけ並びました。

こちらは たらいうどんで。
e0138031_8123951.jpg



今回も大満足のうどんツアーでした。
毎度お世話になりました!

強いて言えば、少し前に体調を崩していてびびっていたので
一軒目にトッピングをしなかったことが後悔かな~。
[PR]
by wai_w | 2015-03-18 22:01 | うどんツアー | Comments(0)



さー。やってまいりました。
香川といえば、うどんツアーからのスタートが定番です。

今回もゆえさんにもご参加頂き、
私が食べたい希望を伝えて アプロさんにおんぶにだっこのうどんツアー♪
この頃はそのうどんマスターが知れ渡り、色々な方をご案内しているそうです。


まずはこちら。

e0138031_21585827.jpg


私は一度連れて来てもらった事があるのですが
アプロさんはすっかり抜け落ちていたそうです。

でも、その分、ゆえさんが喜んでおりました。

なぜなら~。
四国の人間に、灸まんと言えば。
灸まん(おまんじゅう)
e0138031_21594796.jpg

↑こちらは うどん屋ですが、店内で販売していました。

私とゆえさんはでっかい栗まんを購入。
(画像の右上あたりにあります)


うどんの方は、梅ぶっかけをチョイス。
e0138031_220087.jpg

うどんは つるっと系。
出汁は甘め。
梅干しだけがちょっと好みではありませんでした。




お次は 初のこちら。
e0138031_2201338.jpg


新しい感じの店内で、店員さんも若い感じ。
まだちょっとした穴場っぽい。

アプロさんのお薦めで釜揚げをチョイス。
e0138031_220256.jpg


今回の私の希望は「とり天が食べたい」でした。
それに見合う とり天のデカさ!!
e0138031_2203886.jpg


張り切ってデカイのを取ったので、
ゆえさんと半分ずつにすればよかった~。
んで、半熟卵を食べればよかった~。


アプロさんがおっしゃるように、とても柔らかくて。
箸で切ろうと思えば切れるのです。ほぅー!

衣はザクザク固め(こうゆう感じも好き)


しばらく とり天を食べなくてもいいぐらい満足しました。
大満足!!



余談ですが、こちらのうどん屋さんの真向かいに
e0138031_2205091.jpg

うどん王国・香川ではちょっと珍しい(?)ラーメン屋さん。

アプロさんに教えてもらっても、
一瞬 どこにラーメン屋さんがあるのか分からなかった~(汗



アプロさん、今回もお世話になりました。
袖の下(みかん)を送っているので心苦しさは減っているのですが
お土産を頂いてしまいました。
みかんはお気になさらずに!!!

今度は、今回行けなかった秘境の(?)うどん屋さんへよろしくです!(まだ頼る)
[PR]
by wai_w | 2013-02-12 21:58 | うどんツアー | Comments(2)




先日、香川で遊んだ時の事。
初めて耳にした言葉。


「年越し蕎麦」ならぬ、「年明けうどん」


この2~3年、香川県はそうゆうアピールをしていたそうです。

じぇんじぇん知らなかったよ!!
アピール不足だよ!



めでたい紅白ということで
うどんが白いから、赤いものをトッピングするんだそうですよ!


関西の皆さんも是非~♪
[PR]
by wai_w | 2012-10-29 09:50 | うどんツアー | Comments(0)

今回のうどんツアー

今回も、香川に寄ったので もちろん午前中はうどんツアー。
ゆえさんと共に、アプロさんにお任せですらい♪

最近 日曜日に休むお店が多いそうです。
ざむねん~。

一軒目(リコーGRにて)
e0138031_21374243.jpg


私のナンバーワンの山下とは違う、山下うどんさん。
名前が一緒なのでずっと気になっていました。
e0138031_21375899.jpg

これを「うどん」と読むとは知らなかった…。
アプロさん、ゆえさんに驚かれまひた。

店の中の釜がいい雰囲気です♪
e0138031_21381714.jpg


ぶっかけ小
e0138031_2138447.jpg


すだちがあるのが嬉しい(自由無料トッピング)

なんていうか。初めての感じです。
表面がもっちりふわふわ柔らかめなのに、芯はちゃんとある
(がっつりコシがあるタイプではないですが)

うーん。不思議。

不思議な感覚だ~、不思議な感覚だ~、と思いながら
気が付くと無くなっていました。ぺろり。

こちらは後払いの申告制でした。
トッピングとか分からないんじゃないの??大丈夫かしらん?

あ、そうそう。今回はトッピングなし。
本当は食べたいんだけど、食欲が落ちたままなのでねー。




二軒目
e0138031_21385691.jpg


何年か前に行った事があるのですが記憶喪失。
有名店でちょっとだけ一般的な感じ?お値段が高めです。

こうゆうのがあるのが行列は普通って事を物語ってますな。
e0138031_21394945.jpg


待っている間に、ゆえさんのカエルをぱちり。
e0138031_2140275.jpg


ぶっかけおろし
e0138031_21403461.jpg


あんまり好みではなかった気がしますが
あれれ?記憶が違っていたかな?
普通に美味しく頂きました。

アプロさんのきつねうどん(湯気を撮ろうとした)
e0138031_21405952.jpg





ラスト。
三軒目は私の一番好きな山下うどんです。
e0138031_21411422.jpg

このコシ、この味。
定番だね。安定感♪
[PR]
by wai_w | 2012-10-26 21:42 | うどんツアー | Comments(2)


今回は、うどんマスターのいない状態で
ゆえさんとうどんツアーをして来ました!


まずは私が大好きなこちら。
e0138031_8451383.jpg


定番のぶっかけ
e0138031_84534100.jpg

麺も好き、ツユの感じも好き。
レモンの厚みもいいねぇー♪
今のところ、私の不動のナンバーワン!

本当はちくわ天とかも欲しかったけど
ちょっと食欲がないのが続いているので今回はパス。




次は、クチコミサイトで見たこちら。
e0138031_847273.jpg


こんなものが書いてあるので
e0138031_8475485.jpg

じゃぁ、それにしてみましょう、と。
釜玉ぶっかけ 薄口で注文。
e0138031_8485254.jpg

見た目は悪くないけど…。

うーん。
これって、釜玉の例の卵の半熟具合が消されてるし、
ぶっかけのツユを味わう感じが卵でよく分からなくなってるし、
双方の潰し合い、という感じでした。

ちなみに、ゆえさんはかけうどん。
その方が正解だったと思いますわ。



最後は、ゆえさんがよく行くというこちら。
e0138031_850913.jpg


お手軽一般店という感じなのだそうですが
それにしてはなかなかのコシで美味しかったです。
お腹一杯なので 私はかけうどん。
こちらはゆえさんのぶっかけ。
e0138031_850435.jpg



うどんマスターがいなくても、なんとかツアーが慣行できました☆
ゆえさん、ありがとうございました!
[PR]
by wai_w | 2012-02-07 08:37 | うどんツアー | Comments(0)

うどんうどん

ひゃっほい♪

香川に寄ったら、これでしょ。

うどんうどん♪


うどんナビゲータ・アプロさんに連れて行ってもらい
今回は2軒を巡って来ました♪
毎度毎度お世話になっております!



以前、開いてなくて食べれなかったお店。
e0138031_21252514.jpg


こちらで頂くのは しっぽくうどん。
私には馴染みのある名前なのですが
関西では知らない方もいらっしゃいました。
e0138031_21261196.jpg


とり天(大好き!)
e0138031_21263013.jpg


とり天は美味いよね!
個人的には唐揚げより好きです。




2軒目はどこに行きますか~?と言われ、
最近 出来たお店へと案内してもらいました。

常に情報が更新されているのが凄い!!

看板を見ると、老舗っぽいですが
e0138031_21275312.jpg


店構えはキレイです。店内も新しい。
e0138031_21281478.jpg


私が食べたのはぶっかけ。
e0138031_21282842.jpg


出汁がちょっと辛かったですが麺は好みでした♪


私の中のナンバーワン・うどんは越えられずでした。
[PR]
by wai_w | 2012-01-11 21:29 | うどんツアー | Comments(0)

うどんツアー


行ってきたのは日曜日。
この企画に興味津々だったもーやんさんを連れ、
200キロちょっとの距離を越え、
いつものうどんツアーに参戦!(コンデジG11にて)


まずは私が大好きなこちらで♪
e0138031_9345395.jpg


ぶっかけ。
やっぱり、麺と出汁の両方とも好きです!
ちくわ天はまだ温かくてラッキー。
それもそのはず、まだ開店ちょっと前の時間に行ってしまったようでした。ははは。
e0138031_935186.jpg


お次はこちら。
e0138031_935990.jpg


しょうゆ。
つるつるっと、あっという間になくなった感じでした。
e0138031_935163.jpg



お次に、、、と思ったら
開店時間前だったのでちょっと寄り道。

フルーツ屋さん。
e0138031_9352521.jpg


↑が経営しているフルーツカフェ。
e0138031_9353387.jpg


場所はどこかというと、これの近所です。
e0138031_9354290.jpg

この画像で分かった人は凄い!
一応、観光名所?にしたい?っぽい??場所です。

で、フルーツ屋さんで生ジュースを注文。
頼むと、その場でフルーツをカットして作ってくれます。
e0138031_9355094.jpg


すぐに広がるフルーツのいい香り!

左から メロン・キュウイ・グレープフルーツ。
e0138031_9355758.jpg


この後、私ともーやんさんの、女子のノリに困っていたアプロさんでした。
てへへ。ごめんなさい(^^;


最後はちょっと変わった場所をチョイスということで。。

ん?神社?
e0138031_936431.jpg


一歩入ってみて 左側の←に注目。
e0138031_9361163.jpg


ん?これは??
e0138031_9361810.jpg


ででーん。こんなところにうどん屋さんが!?
e0138031_9362960.jpg


もーやんさんの肉うどん(もーやんさん撮影中
e0138031_9363612.jpg


私の宮うどん。揚げたお餅が乗っています
e0138031_9364441.jpg



お任せっぱなしのナビゲーター・アプロさん!
この度も、大変お世話になりました!
もーやんさんが気に入ったようなのでまた来ると思います!!
[PR]
by wai_w | 2011-02-24 09:45 | うどんツアー | Comments(2)

うどんツアー

土曜は、アプロさんにうどんツアーに連れて行ってもらいました。
(コンデジG11にて撮影)

いつも行列が出来ていて入れなかったこちらも
e0138031_719297.jpg


現在、土曜は比較的空いているそうです。


うどんブームも落ち着いて来たのかなぁ~?
以前が異常だったし、これぐらいでちょうどいいのかもしれません。
それでも駐車場は県外ナンバーだらけですけどね。


こちらに来れたのは何年ぶり?
釜玉が有名。
e0138031_7191028.jpg


というわけで釜玉を。

卵をどんぶりに溶いて うどんを入れてもらうのを待ちます。

左が釜玉にチクワ天。右がアプロさんのかけうどん(かな?)
e0138031_7191873.jpg


うどんの熱々で、卵が少し固まって来てます♪
e0138031_7192527.jpg




私が好きなお店。
e0138031_7193269.jpg


前回は「移転した」と情報だけ聞いて通り過ぎたので今回はこちらで。
e0138031_7194191.jpg


生姜は席にあるので自分で摩り下ろして使います。
e0138031_7194997.jpg


ここのうどん&汁が好みです♪イカ天も。
e0138031_7195753.jpg




ラストは アプロさんが以前よく行っていたお店だとか。
e0138031_720481.jpg



店内のレイアウトが変わっていたそうで
お店の人と話して、3年前だったと判明。
てんぷらを食べるつもりじゃなかったのに、
ナスがあまりにも美味しそうで、揚げが安かったのでトッピングしてしまった~。
e0138031_7201263.jpg



うー。お腹いっぱい。げっぷげぷ♪
[PR]
by wai_w | 2010-11-17 07:27 | うどんツアー | Comments(0)

うどんツアー


あああっ。
イライラするっ!

マウスのクリックが効かなくなってる~。
早めに買い換えないと、こりゃマズイな。



ではでは、ぼちぼちと旅行記画像などをー。
うどんツアー(コンデジ・G11にて)

アプロさんオススメ、行列が出来るお店の前を通ってみたら行列がない!
おお!と行ってみたら…。
e0138031_1172778.jpg



そうゆう事ですが。しくしく。
結局、ここも全然行けてない~。



一軒目。
私が某テレビを見ていて行ってみたかったお店。
車内でちょびさんと盛り上がっていたので ちくわ天をトッピング。 
e0138031_1173734.jpg


ちなみに、「わからねーよー」というような場所にありました。
看板小さいし、民家みたいだし。
e0138031_1174896.jpg



二軒目。
こちらは行った事があるお店でしたが
「たらいうどん」を見た事がないというちょびさんの為に、みんなで「たらいうどん」を。
e0138031_1175840.jpg



三軒目。
製麺所タイプがお気に入りの私。
これまた、とっても分からない場所にある製麺所でした。ゲソ天とキツネをトッピング。
e0138031_1181345.jpg


こちらの製麺所。
熱い、冷たいを選択すると、器に入れてくれます。
e0138031_1183426.jpg


その奥では、うどん仕込み中。
e0138031_1184486.jpg


温かい出汁をチョイスしたのですが、冷たいのを食べてみたかった。
イマイチ場所が分からなかったのだが…。
冷たい出汁は床に雑然と置かれてました(笑
e0138031_1185979.jpg


うぬー。初めて人間には分かりませぬ~。
今度はこちらの冷たいのを食べてみたい♪
[PR]
by wai_w | 2010-06-24 11:17 | うどんツアー | Comments(4)