宝くじ&映画


話はちょいと遡り、月曜日の事です。

久しぶりに梅田で映画を見て来ました♪


ふと気付いたのですが、それはオータムジャンボの発売日!
ご飯を食べに行く場所をチェックしてみると
まさに第4ビルの側を通ります。
これは行かねばなるまい!

と言いつつも場所があまり把握出来てない…(方向音痴

あ、あった。あった。
旗が沢山あるので近くまで来たらすぐに分かりました。


何も持ってきてなかったので久しぶりにケータイカメラを使ってみる。
e0138031_875917.jpg


人はそれほど多くなく、あまり並ばずにゲットできました~!
e0138031_88971.jpg


4つほど窓口があって
左から二番目に並んだのですが
次は私の番、という所で一番左が開きました。

こうゆう時ってどうします?
そっちに行っちゃいます?
それとも一旦並んだのだからそこで買います?

ここで運命の分かれ道かもしれないっ!←アホ?


私はそのまま並んじゃう派です。
でも後で、あっちだったら当たってたかも?と思ってしまいます(苦笑




さてさて、
映画はジェリー(ジェラルド・バトラー)が出演する
「男と女の不都合な真実」です。
http://www.sonypictures.jp/movies/theuglytruth/

R15のラブコメ。

女性が見る映画かな、と思ったけど
男性にも見て欲しいですね。
サラリーマン、って感じの人も結構いました。


展開は読めてしまう(ラブコメだしね)映画でしたが
とても面白かったです。
そこそこいい年だけど、恋愛に不器用な男女のお話って感じ?

見ていると 可愛いところもあり(デートに誘ってもらう事に成功した女性)
歯がゆいところもあり(肝心なところでタイミングを逃す男性)
自然と感情移入して楽しめました♪

是非、見てみて下さい~♪
そして 興行収入を上げて下さい~♪(笑
よろしくぅー!
[PR]
by wai_w | 2009-09-30 08:21 | 日常つぶやき | Comments(0)

ピクチャースタイル使用


日曜日の画像紹介~。

まずは朝焼けの中、出発。

運転しながらなので(オイ)ピントがイマイチ。
e0138031_642326.jpg



珍しく飛び込んでみる。(モモちゃん)正面から撮りたかったー!
e0138031_6424369.jpg



いつでもご機嫌&無邪気(バユー)
e0138031_6425336.jpg



カメラ目線。何してんのー。(ジャックくん)
e0138031_643323.jpg



ボクも頑張るっ!(レオンくん)
e0138031_6431392.jpg



「道重さゆみ」中(モモちゃん)
e0138031_64322100.jpg



張り切る。(ルク)
e0138031_6433030.jpg



トンドル!(ジャックくん)
e0138031_6433875.jpg



ふわり♪(レオンくん)
e0138031_6434981.jpg



争奪戦!(ジャックくん&ルク)
e0138031_6435737.jpg



撮影する人。不思議そうに見つめる横のモモちゃんにも注目。
e0138031_644685.jpg




元祖・ラブラブコンビ。お揃いTシャツ「毎日が地獄です」
e0138031_6441441.jpg

この人達ってば…(苦笑



ピクチャースタイルを風景やノーマル(だったっけ?)を使いながら
ノイズ低減(だったけ?)も使ってみる。
んー。
ホワイトバランスを何にしても
青っぽいか、赤っぽいかで なんだかきまらないな~。
次はどんな感じで撮ってみよう?
[PR]
by wai_w | 2009-09-29 06:51 | デジカメつぶやき | Comments(6)

K-1


久しぶりにK-1を見ました。

武蔵の引退かも?とあれば
見とかないとね。
対戦相手がバンナだし~。



K-1全盛期の頃は毎回見てましたが
ここ数年はほとんど見てませんでした。
そうゆう方も多いのでは?

アーツとベルちゃん(マイクベルナルド)が盛り上がってて
アンディフグもいて、もちろん私の大好きなホーストもいて
あの頃は面白かった!!

唯一、見てるのが辛かったのが佐竹の試合。
(ファンの人、スミマセヌ)
日本人にはなぁーと思ってしまうがっかり感でした。
毛布を持ってかけよって、隠してあげたい気持ちでしたわ。

そんな中、武蔵に交代。
当初は本当に細かったですよね。
なかなか太らなくて苦労したようです。


はっきりと覚えてませんが
一度、優勝候補がバタバタと負けていって
あと ひとふんばりあれば決勝に行けるんじゃない!?
もしかして優勝が狙えるんじゃない!?
という時があったんですよね。

あの時に、ふんばって欲しかった!!

あの時は、がっかりした。



色々含めて、今回の試合を見たけど
うん。よかったよね。
最後、ダウンになる前までは「ふんばってるじゃん!!」と思ってたけど
やっぱりダウンになっちゃった。
でもなんだかそれも微笑ましく思っちゃいました。
その後はちゃんと立てたしね。

今まで本当にありがとう~!

面白かったよ、武蔵!
[PR]
by wai_w | 2009-09-28 09:10 | 日常つぶやき | Comments(0)

ピクチャースタイル


ちょいとした一眼デジのお話です。
興味のない方はスルーして下さいまし。


以前にも「ピクチャースタイルは使ってないんですか?」と
聞かれた事があったりしたんですが
私は使ってません。
今回のキャンプでもモモパパさんに聞かれて ふと考えてみた。


ピクチャースタイルとはなんぞや?
という事になりますが
簡単に言えば色調整などを設定できる、という機能です。

EOSの10Dにはなかった機能で
40Dになって初めてこの機能を知りました。

でも私は興味を惹かれませんでした。



なぜかって?

撮影後に、フォトショップ(画像処理ソフト)でいじるのと何が違うの?

結局は 色をいじるんだから一緒じゃね~?



基本的に数打ちゃ当たる先方な私ですが、
最初から色をいじって撮影するという邪道な方法に思えたのです。

ちなみにRAWにも興味ナシです。
会社でRAWデータを扱って色調整する事もありますが、
ファイル重いだけだし、今の所 個人的にはjpgで十分。



バユーが来てから明るく撮る事が多くなりました。
ルクの目の色は茶色くて、白黒ボーの中では目がつぶれにくいのですが
それに慣れていた私がバユーを撮ると 目がつぶれているという事があって
それから徐々に明るさを求めていたのです。

そして、以前はフォトショで色をいじっていた事もあったりしましたが
最近は色いじりをやめています。
ホムペ日記用画像はweb用に画質を落としているので
少し明るくなるように書き出ししてますけどね。


犬の表情をメインに撮っていますが
最近になって、背景の色もきっちり出したいなぁーと思うようになったりしていて
今回、初めてキャノンホムペのピクチャースタイルのページを見ました。


「フィルムを選ぶようにスタイルを選ぶ。」


おおー!
いい言葉だ~!
そうゆう解釈もありか。

この言葉ですっかり機嫌がよくなってしまいました(笑


確かに最近でもコダック(だったと思う)から鮮やかさを強調したフィルムが出ているし
そうゆう感覚なのかと。


ネガ・ポジの写真を焼く時も
お客さんの希望に応じて色は調節します。
シアン、マゼンダ、イエロー。
そして 濃度といった感じ。



ぼちぼち、触って自分スタイルを見つけ出したいと思います!




でも、こんな事を言っていたら、
結局はモニター調整とかも必要になる…よなぁ。
みんなモニター調整ってやってます?
[PR]
by wai_w | 2009-09-26 09:08 | デジカメつぶやき | Comments(2)

ケータイ料金


私のケータイの使い方。

メールメインで、時々 電話。




こうゆう方も多いと思うんですよね。
私もその典型的なタイプ。

あまり使わないけど
少し前にこのブログで報告した、電話回数が多い方がauで
私もauなので指定割というサービスを利用してました。

ちょっと前に、定額指定割というサービスが出来たとは
ぼんやり何かで見たのですが
気にせずにほったらかしにしてました。

思い立ってチェックしてみると
定額料金は変わらず(多分)390円で
普通の指定割は半額。
定額指定割は無料。
という差がありました。

その代わり、定額指定の方はauの携帯番号のみ、という制限があります。
(指定割はauと固定電話)

家に電話する事もないし、
電話するとしてもお義母さん家ぐらい。
その電話だって家からかける事が多いしね。

この度、久しぶりにサービスの解約&申し込みをしました。
どれぐらい前からかは知りませんが
ケータイから申し込めるのは楽ですね。
そうじゃなかったら、またしばらくほったらかしにしてたと思います。

こうやってちゃんと見ればもっとお得になる事って
きっと あるんでしょうねー。しみじみ。
[PR]
by wai_w | 2009-09-25 09:55 | 日常つぶやき | Comments(0)

星空の撮影


星空の初チャレンジ。

以前から、あの場所で 夜に撮影してみたいと思ってたんですよね。
今回はちゃんと準備万端で三脚を持参。

しかし、下調べナシ。

撮影方法が分からない…。




無理やん~。

結局、準備が甘かった事に気付いたのでした(爆

それでもせっかくなので 星空を見ているみんなが見守る中
モモパパさん指導の元、やってみる!


ちなみに みんな 流れ星を見たそうなのですが
私だけ見れず!
そういえば、前のみわファームさんでも同じ事があったような…?


★一日目

…。真っ暗。
e0138031_1034945.jpg



もうちょっと開けてみよう。

あ、ぼんやり赤い点や白くぼーっとしたものが。
e0138031_104082.jpg



では、もうちょっと時間を長く。

モニター確認では撮れてないと思ったんですが実際は星が写ってました!
e0138031_104817.jpg




★二日目

昨日に比べると、うす曇があり??

雲の切れ間を待ちながら何度か試してみることにするが
撮影の仕方が分からないので 今日はカメラまかせのPモードでチャレンジ。

場所は昨日と変えて、木々の間にもチャレンジ。
e0138031_1041890.jpg


こちらも木々を入れて。
撮りたい感じとちょっとは近づいてきたけど、、、
うーん。
e0138031_1042739.jpg



本当は両側に木々があって、
真ん中がずどーんと星!っていうのが撮りたかった!
理想の場所があったのですが
ちょっと電線が邪魔してたのでチャレンジナシ。
もう少し歩いて 別の場所を探せばよかったんですけど
雲が流れるのを待っていたので移動する気力が激減しちゃったのです。


最後は満点の星空を!
e0138031_1043579.jpg





でもあの感動は伝わらないな~!
今度 撮影する時までに(次は来年じゃねーのか?)
もちょっと調べておこう。


こんなアホい星・鑑賞会に最後まで付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました!
特に、眠そうだったチェリパパさん、巻き込んでしまってすみません(汗
[PR]
by wai_w | 2009-09-24 10:10 | デジカメつぶやき | Comments(2)


マーチを手放す事とか、うつ病の友達の事とか、、、
色々と長く凹んでたりしてたんですが
このキャンプですっきりさっぱり!

大騒ぎして 遊びたおして、ストレス解消になったみたい!


私は、
単純に 今を楽しむって事を いつの間にか忘れていました。




うつ病と診断されているお友達の事で
私が引きずられている感じを もーやんさんが心配してくれていていました。
友達ってありがたい。



どうしようもない事だってある。
でも「今すぐ!どうにかしたい!」と思ったりする。
ちょっとずつよくなって行こう、なんて彼女に言えないし、
そもそもそんな事が言いたいわけじゃない。

「今だ! 今、この今という時に元気になりたい!普通になりたい!」
彼女の叫びは言わなくても分かる。
それが無謀で、ある意味 暴力的なのだと。
彼女は自分で自分を更に傷つけていました。

思いに反して体がついていかない。
それが歯がゆくて、悔しくなって、次第に自分が情けなくなって…。

そんな彼女の気持ちが痛いほど分かるけど
彼女の気持ちを明るくしてあげられる
そんな言葉を私は持っていなくて、、、




でも 私自身の元気が出たから大丈夫!

いつもはメールばかりだけど、昨晩、彼女に電話しました。

彼女は私からの着信だと分かると一気に泣いてしまったようで
声が出ない状態で電話に出てくれました。



私は彼女を励ましたわけでもなく
ただ、ひたすら彼女の考えを聞き、
私もそれに対して正直に思っている事を話しました。


彼女とは高校生の時からの付き合い。
まるで学生時代のように大はしゃぎで、
わーわー、
しゃべって 
しゃべって、
しゃべって。


彼女もしゃべり疲れて、最後には今までにない明るくすっきりした声になってました。

これが一時しのぎでしかないだろうと分かってはいるけど
一時しのぎだろうが、何だろうが、
なんでもいい。
そんな時間が必要な時だってあると思う。


私が思い出したように、
単純に、今を楽しむという時間を持てるんだって事を
彼女に少しでも気付かせてあげられたような気がします。


------------------------------------------------------------------------

話がかなりそれました~。
で、話は元に戻って キャンプのこぼれ話。

家に帰って一番感動したのは
布団で寝れるって 贅沢だ~!ステキ!暖かい!って事です。
元々、車中泊にするつもりがないのに
車中泊にせざるを得なかった強風だったので
助手席でちょっとだけシートを倒して寝た二日間。しんどかった~。

あ、そうそう。
家に帰ったけど釣りオジサンの生活感がほとんどなくて
どこかに出かけていたのかもしれませんね~。

もっとススキがふわっとした時にリベンジしたい!
e0138031_10335078.jpg


朝日
e0138031_10332985.jpg


川に写ったススキを撮ろうとしたら犬達が…(苦笑
e0138031_1034312.jpg


強風を物語るロープの多さ!
e0138031_10341615.jpg


撮影する人達。
e0138031_10342892.jpg


宴の後。
e0138031_10344011.jpg


今回芽生えた恋。トムとジェリー(仮名)←「ジェリー」を使うとかぁちゃんに怒られるからね。
e0138031_10345283.jpg


ところで、これって
貝殻つなぎ、もしくは 恋人つなぎ、ですよね?
他に呼び方があったら教えて下さい~!
e0138031_103538.jpg



今回は新しいレンズを買った事もあって
強風にも負けないように撮影してみたりしましたが、
イマイチ…。
相変わらず難しい場所です。

お次は星空編。
[PR]
by wai_w | 2009-09-23 10:40 | 日常つぶやき | Comments(8)

キャンプ報告。


音信不通の二泊三日、キャンプしてました~。

現在 画像を取り込み中。
画像のアップと同時に日記をアップするとなると
まだまだ時間がかかりそうなので
毎度お馴染み・とりあえずの体重報告。


それがですね。
なんとっ!

増えてないんですっ!

今回の増量は覚悟してたのに。
びっくりしました!

そして 体脂肪率も21%

代謝のよい体へと変化してるんでしょうか!?
いぇーい!!
[PR]
by wai_w | 2009-09-22 15:13 | 日常つぶやき | Comments(0)

肉食系女子診断


今更~な話題ですが、目に止まったので。

肉食系女子診断。
http://www.ageun.com/uranai/predator_girl/

ちなみに、草食系男子診断こちらなどで。
http://uranai-seimei.net/soushoku/




さて、結果~。

肉食系度は40%

「鋭い目つきでじっくり品定めをしてから襲いかかるフクロウ女子」だって。

 ↓診断結果
http://www.ageun.com/uranai/predator_girl/r_4.shtml



なんか微妙だなぁ。


自分で男を口説こうと思ったのは今までの人生で一度きりだし。

その一回だって まだ20歳頃。

ここはビシッと決めるぞ!
カッコよく 相手にドキッとさせるようにやるんだ~!
と 色々考えたけど 
何も思いつかないし、いざとなると緊張するし、
結局 ものすごーく直球を投げてしまい、恥ずかしかった(汗

でも答えが嬉しかったから
今も鮮明に覚えていて
恥ずかしい思い出じゃなくて、いい思い出となっております。

うーん。
とにかくあの頃は若かったっ!
[PR]
by wai_w | 2009-09-18 06:55 | 日常つぶやき | Comments(0)

体脂肪率


体脂肪率って結構すぐに変わりますよね~。

我が家の体重計は体重と一緒に計れるタイプなので
つい目に止まります。
電気屋さんとかで別のタイプを試してみると
また違ったりするので信憑性はあるのか?

我が家での測定での話です。

ちょっと太っていた頃は24~25%だったんですが
21~22%で落ち着くようになりました。

それがここ数日20.5%という数字をたたき出すようになりました。



すごくないですか~!?


こうなってくると欲が出てきて、
一度見てみたい「1●%」の数字。
例え、19.5%とかでもいいんですよね。
ちょっと頑張ってみようかな?


で、この体脂肪率が落ちている要因なのですが
結局は、バユーがやってきて散歩量が増えた事が原因なんじゃないかなー、と。

痩せた、というよりは筋肉になってきた!?
[PR]
by wai_w | 2009-09-17 09:53 | 日常つぶやき | Comments(6)