えー、昨日購入したシグマのレンズを
犬遊びで使ってみました。

思ったよりAFが早くて使い物になりそうです♪よきかな、よきかな♪

e0138031_7363377.jpg



もっと、カッチリするのかな?と考えていましたが
想像ほどではなかったです。

e0138031_73824100.jpg


バックのボケは多少荒いですけど
しばらく普段使いにハマりそう。
レンズが手軽っていうのもいいものですねー♪


e0138031_7364363.jpg



最初は、白飛びしまくっていました。
後半もちょっと色が飛んでるかな。

こうゆうコントラストが強い場所は(真夏の日差しの下&影)
ちょっと難しかったりするのに、新しいレンズなので感覚がつかめない。

キャノン24-70mmも持っていってたんですが
「遊ぶぞ~」って感じで、撮り比べまでする時間がなかったです。
ま、水辺は何かと危険が多いので 陸地遊びの時にやってみよう。
[PR]
by wai_w | 2010-08-31 07:39 | デジカメつぶやき | Comments(0)

初・シグマレンズ


やって来ました。

シグマ 17-70mm 2.8-4 MACRO HSM
e0138031_784546.jpg



今回のポイントは広角レンズが1本欲しいなーと思っていた事。

広角レンズって私の中では贅沢品で
高いレンズも多い。


そして、
シグマのレンズは1本はあってもいいな、と考えていて
「普段使いも出来る便利な感じ&お手軽なお値段」
という事で今回のレンズをチョイス。


まずは室内でテスト。

協力者はじっと待てるルクさん。

キャノン 24-70mm使用
絞り優先:F2.8 感度:500 ホワイトバランス:曇り 焦点距離34mm
e0138031_7223834.jpg


シグマ 17-70mm使用
絞り優先:F3.5 感度:500 ホワイトバランス:曇り 焦点距離38mm
e0138031_722493.jpg



あららー。
同条件で撮ったつもりだったのに
ズームを使ったからシグマレンズがF3.5になってしまった。
F2.8通しじゃないのを忘れていました。

もう一つの失敗は
色見が少ない被写体&背景にしたこと。
違いがほとんど分からないじゃないかー。私のアホ~。




HSMがあるから少しはAFの速さもあるのかなぁー。
キャノン24-70はいいレンズなんですが
動く犬撮りには向かないんですよね。
バックのボケのキレイさは望めないけど、
このシグマレンズが犬撮りに使えるシロモノだったら嬉しいなぁ。
[PR]
by wai_w | 2010-08-28 07:28 | デジカメつぶやき | Comments(6)

頭痛継続中


ずきずき。

軽い頭痛が続いています。

どうやら肩こり?みたい。



自分の肩こりにあまり気付かないタイプです(^^;
[PR]
by wai_w | 2010-08-27 07:25 | 日常つぶやき | Comments(0)


今年は本当に暑いですね。

えぇ。
そうですとも。
エアコンを長時間使っているという自覚はありますよ。
釣りオジサンなんて、家にいる間は付けっぱなしですから。

毎年、この時期の電気代は9,000円にはならないぐらいだったのですが
今年は11,703円

やっぱり、いっちゃってましたか~。




あー、しかし。頭痛い。
[PR]
by wai_w | 2010-08-26 09:48 | 日常つぶやき | Comments(0)

お久しぶりの頭痛


昨日の夕方ぐらいからズキズキと頭が痛み始めて
夜には吐き気を伴う頭痛になっていました。

ちょっと鼻血も出そうだったしー。
そういえば、月曜日に鼻血が出たな。


確か、数ヶ月前にこんな症状が出ていたのですが
それと同じかな?


まったり休みたい。
そんな感じですー。
[PR]
by wai_w | 2010-08-25 07:36 | 日常つぶやき | Comments(0)

本をネット購入


先日、初めてネットで本を買いました。

最近 本を買う事もあまりなくなりましたが、
続けて買っているマンガがあります。
あと、好きなマンガ家さん・吉田聡の見た事がない本があったので
トータルで6冊ぐらい購入しました。



最近は大きな本屋さんが少なく、
新刊じゃなければ あまり本が揃ってなかったりするので
本屋で買うのは不便だったりします。

学生の頃はしょっちゅう本屋さんに行きましたが
最近はほとんど行かないですしね。


こうやってネットで買うと
独自のポイントがついたりして
本屋で買うよりもお得なのかもしれませんね~。

活字離れと言われているけど
こうゆう買い方があるから余計に本屋さんが減るのかな。

本屋さんは好きなんですけどねー。
[PR]
by wai_w | 2010-08-24 07:12 | 日常つぶやき | Comments(0)

これも恒例行事?


飲んだことがないものを見ると
とりあえず気になる。

e0138031_10541124.jpg



ま、これは普通かな~?
[PR]
by wai_w | 2010-08-23 10:54 | 日常つぶやき | Comments(0)

眼底検査


以前から言われていたので
やっと重い腰をあげて眼底検査をしてきました。

犬にはやった事があるんですけどねー。
人間は初体験。

普通の目の表面の検査をした後に
散瞳の目薬を挿されて、しばし待つ。
5分ぐらい目を閉じていると効きがよいとの事なので
素直に従う。

その後、暇なので持っていった本を読もうとしたら…。
おぅ。ピントが合わない。
携帯メールにも苦労する(そりゃそうだろ

メガネじゃない方が見やすいので
裸眼で本を読んでました。




検査後、数時間は車に乗らないようにっていう意味がよく分かりました。
何かと眩しいし、ピントは合わないし、遠近感もちょっとつかめない。

なかなか面白い体験でした。



検査結果は一応、オッケー。
ただし、飛蚊症の症状が現れたらすぐに病院へとの事でした。
スポットで穴が開く可能性が高いみたいですわ。

近視の人はほぼこの症状が出るそうなんですが
目の神経周りの組織が薄いんだそうです。
別の病気の可能性もあり、
これはもうちょっと掘り下げた検査をする事になりました。


この眼底検査って高いのかなーと思っていたのですが
トータルで2000円ぐらいでした。よかった~。
[PR]
by wai_w | 2010-08-22 07:58 | 日常つぶやき | Comments(0)

ぽちっと気軽に


500円玉貯金をチェックしてみたら
5万円ほどあったので
妄想していたレンズをぽち。

妙に気軽に注文してしまいました。

あんまり気合の入ってないレンズだからかなぁー。
それほど悩まなかったし、
「お金が貯まっているなら買おうか~。」という感じでした。

サブレンズとして活躍してくれるかなー♪
[PR]
by wai_w | 2010-08-21 07:30 | デジカメつぶやき | Comments(0)

妄想は膨らむ


レンズの妄想もしていますが
別の妄想もしています。

先立つモノ(ゼニ)がないので
実行するとなると、家のお金から借りて
地道に返すかー。

サマージャンボも見事に外れたしのぅー。

うーっ。
[PR]
by wai_w | 2010-08-20 07:32 | 日常つぶやき | Comments(0)