先月の電気代



先月の電気代の請求書が入っていました。

冷蔵庫を買い換えてから
ずっと前年の同月より15~20%使用量が少なかったのですが
今回は3%ぐらいしか減っていませんでした。

先月はずっと家にいて、
夜も遅くまで起きていて、ついうっかり寝てしまってテレビつけっぱなし~、が
ほぼ毎日だったからでしょうね。

テレビの電気消費量って結構大きいんですな。
[PR]
by wai_w | 2014-11-27 08:10 | 日常つぶやき | Comments(0)

壁紙を掃除してみたが


この休みはやたらと長く感じました。

5日ぐらいは休みだった気がする。

リビングからあまり離れられない私は
リビングの壁紙掃除をしてました。


ルクがお気に入りで座る定番の窓際の壁は
いつも間にか汚れていました。

それをキレイにして、、、
キレイになって気持ちがいいのですが
何だか寂しくなってしまったのでした。
[PR]
by wai_w | 2014-11-25 09:08 | 日常つぶやき | Comments(0)

得意になった事



最近、リビングを飛ぶ小さい虫を捕まえるのが得意になりました。


ルクの排泄は全て庭です。

最近はちっこが濃い事から
小さい虫が集まって来る事があります。
木酢液をかけてはいるのですが
たまに忘れたりしてしまうのです。


ルクを庭に出す前に
リビングの窓を全開にしてスタンバイし
ルクをダッコして庭に下してから網戸を閉めるので
その間に虫が入ってきます。
特に夜はリビングの明かりに向かってやって来ます。


すばしっこい虫を手で捕えるのはなかなか難しく
失敗する事が多かったのですが
最近は捕まえるのが得意になって来ました。

人間、何でも上達するものですなー。
[PR]
by wai_w | 2014-11-24 17:43 | 日常つぶやき | Comments(0)

ルクの米麹


ルクに使っている米麹の事に興味がある方が結構いらっしゃるようなのでご紹介。

ルクにもあげていますが私も飲んでいます。
米麹は会社の先輩おススメで、健康美容食なのだそうです!


米麹の甘酒です(紹介犬はバユー)
e0138031_1946434.jpg


酒粕の甘酒とは違っていてアルコールはありません。
味は砂糖のような甘さがあるだけで
成分はお米なのです。
e0138031_19471312.jpg


これはお湯に溶かして飲むタイプなので
濃さが自分で調節できます。
ルクには溶かさずにそのままあげています。
デプレくん、ぽん太くん、アッシュくんも喜んで食べてくれました。

酒粕の甘酒は好きではないので最初は抵抗がありましたが
初めて飲んだ時は感動しました。
お米でこんなに甘味が出るなんて凄い!

米麹の甘酒と、酒粕の甘酒は商品名を変えるべきだと思います。
全く 違うシロモノです。


最近は料理に使ってみたりしてます。
米のつぶつぶがあるので
それが気にならない料理にしか使えませんが
砂糖を使うのと何ら変わらない味が出せます。
むしろ、食べた瞬間は少しあっさりしていて、
後で深い甘みが感じられてで美味しいかも。

砂糖は体に悪いですしね~。
米麹で代用できればとってもいいと思います。


酒粕の甘酒が多いし、
米麹の甘酒でも他の成分を混ぜているものもあるので
購入時は成分をチェックしてみてください。



で、

この米麹。
いつものお店になくて別のお店で購入したら
今までのとはちょっと違う部分があって気になりました。

返品しようかと思ったのですが
他に売っているお店を見つけられず
製造元に電話してみました。

結局のところ、私が疑問に思った点は何の問題もなかったのですが
ルクに安心して与えたいという私の気持ちをすぐに察知して下さって
とても気持ちのよい対応をして下さいました。

犬の話なので、犬バカではない方にはどうかな…?と思ったのですが
ルクの下痢に効いているという話はとても喜んで下さって
作っている商品に対する熱い思いを感じました。
岡山の備前にお店があるのでいつか行ってみよう~。
お味噌がメインの会社のようですね。

ちなみに
関西だと、阪急オアシス系列のお店で取扱いがあるそうですが
全ての店舗ではないそうです。


e0138031_19522957.jpg

商品の裏を撮影していたら
バユーがやって来て、しばらく匂った後、
袋の端をカプッとしました。
こりゃ!
[PR]
by wai_w | 2014-11-22 19:56 | 日常つぶやき | Comments(0)

リンク


私の見た目は特に変わらないと思うのですが
体重が落ちてきました。

見事にルクの食欲とリンクしとる!


私はちゃんと食べているのですがね。

不思議だ~。
[PR]
by wai_w | 2014-11-21 07:31 | 日常つぶやき | Comments(0)

頭痛の理由



もの凄い頭痛がして
風邪かと思ったら
肩がバキバキに固くなっているのに気付きました。

湿布をしたら、気持ちよくて
頭痛が引いていく~。

こんなに肩こりがハッキリとわかったのは初めてでした。



しかし、湿布が貼りにくい。
バユーが貼ってくれたいいのにな~。
[PR]
by wai_w | 2014-11-17 22:15 | 日常つぶやき | Comments(0)

腰の二重苦



ただでさえ 腰が痛いのに
月に一回の恒例行事になり、別の腰の痛みが追加されました。

今回はお腹じゃなくて腰が痛い…。

腰の調子が悪いから、痛みがそこに集中しているんだろうか~。
[PR]
by wai_w | 2014-11-14 07:42 | 日常つぶやき | Comments(0)

膝サポーターの感想



先日の日記に書いた膝サポーター。

歩いている時の痛みは少ないと思いますが
外すと痛い。


痛みが少ないから気にせず歩いてしまう??

うーん。
これって、逆に痛めているんじゃなかろうか?


でも、しておいた方が負担は軽くなるんですよね???
[PR]
by wai_w | 2014-11-13 10:15 | 日常つぶやき | Comments(0)

とりあず膝



腰も痛いけど、
以前から 痛くなっていた膝のサポーターの方を買ってみました。

e0138031_8372775.jpg



思い込みで両足分あると思っていて
開けてびっくり。

片方分しか入ってないんですねー。


よく考えたらそりゃそうか。




ちなみに ↑ この後、バユーが嫌がって ↓ 前足で避けました(^^;
e0138031_837415.jpg

[PR]
by wai_w | 2014-11-11 08:37 | 日常つぶやき | Comments(0)

こんな方にも



宅急便屋さんが来ました。
犬達のフードです。

玄関までフードを運んでくれた宅急便屋さんがバユーを見て
「いい子だね~。あれ?もう一匹は?」

いるけど、病気で立ち上がれないんです、と説明。


私はこの宅急便屋さんのお顔を覚えてないのですが
宅急便屋さんはよく覚えてくれているようです。
散歩しているのもよく見かけるとおっしゃってました。

覚えてて下さってるんですね、と言ったら
「犬好きだからね~。」と。


私の知らない所で、見ている人が沢山いるんだなー。
[PR]
by wai_w | 2014-11-09 14:01 | 犬つぶやき | Comments(0)