髪が伸びた



ルクの癌の事がわかってから
何となく願掛けの気分で伸ばしていた髪がそこそこ伸びてきました。


シャンプーする時にちょっと長さを感じます。



数年、短くしていたので
肩よりも長くなうのは久しぶりです。

それ以前は、ずっと今ぐらいの長さだったんですがね。



しっかし、長い髪が似合いません~。



ブスに拍車がかかるわ。
短い方がまだマシな気がします。
[PR]
by wai_w | 2015-01-30 09:16 | 日常つぶやき | Comments(0)

メソメソタイム・夢の中


買ってみた桜の(種類だと思われる)木の枝のツボミが
サクッと咲きました。
e0138031_7481531.jpg


枝を買った事がなくて
咲くのかな、と思ったけど意外と早かった。

あんまり長く持たないのかな~?
持ちがいいかな?と思って買ったのもあるんだけどな。




車の後ろの席を開けたら
ルクとバユーがいて、
二匹を車から下ろそうと
ルクにリードを付けて(順番的にルクが先)
「ルク、居てくれるんだね」とルクのおでこと自分のおでこをくっつけて
じんわり温かさを感じた、、、という夢を見ました。


今朝、起きた時に、目がバリバリとくっついていて
目ヤニでも出たのかな、と思ったのですが
泣いていたのかもしれませんね。


ルクが居なくなってから初めてルクが夢に出てきました。



月曜日にルクのクリスタルの位牌ができたと連絡がありました。
四十九日に間に合ってよかった~。
[PR]
by wai_w | 2015-01-28 07:47 | 犬つぶやき | Comments(0)




今日は、月命日というやつだそうです。
毎月24日がそうなるのだそうで。


ルクがいなくなってから一ケ月です。



体感的には1~2年ぐらいの感覚です。
まだ一ケ月しか経ってないんだ、というのが正直な感想。




死んでしまったのは理解しているのですが
手からすり抜けてしまったような気分で
言葉で表すなら“居なくなってしまった”が一番近いような気がします。



お花が寂しくなって来たので
少し買いました。

花を買ったのは何年振りだろう?
節約生活なのでね、ずっと買い控えていました。


そしたら、みどりさんからお花が届きました。
e0138031_1726739.jpg


ちゃんと月命日に、って考えていてくれたそうです。
感謝感激。





ルクの病院の領収書、検査結果、
ドッグランの会員証、狂犬病の予防注射済証明書などを捨てました。

病院のも狂犬病の予防注射も
ルクが来た時からずっと取ってありました。
プレートは11枚。
病院ので多かったのは尿検査の結果。

ルクの股関節の手術の説明書や領収書。
避妊手術の時のももちろんあります。

ルクを振り返りながらなので
作業はなかなか進みません。

ルクを飼う時の手付金の振込票の控えまでありました。



血統書と、顔写真の入ったドッグプールの会員証だけは置いてあります。






一向に家の中にはルクの気配はありませんが、
今日の夕方散歩の帰り道に、
ふと「ルクが待っているから早く帰ろう」という気になりました。

その衝動は急で自然なものでした。

もしかしたら、みどりさんのお花を見に帰って来ていたのかもね。
[PR]
by wai_w | 2015-01-24 20:23 | 日常つぶやき | Comments(0)

メソメソタイム・空席




コンデジの中にこんな画像が残っていました。

e0138031_7473460.jpg


去年の7月です。

使っている丸いクッションのカバーを作成中。
ブログアップ用の画像を撮影して
そのまま、ブログにも書かなかったので
デジカメの中にそのままになっていたようです。
デジカメ内のフォルダーが違うからすっかり忘れていました。



このテレビの前の窓際はルクの指定席でした。

特に、バユーが来て、バユーが大きくなってからは
ソファに来ることはほとんどなく
この窓際か、コタツの横、バユーのハウスか、自分のハウスが居場所でした。


ルクのハウスは特に撤去する気はありませんのでしたので
そのままにしています。
ルクハウスは今もバユーが使っています。
現在、ルクハウスの上に遺骨や花などを置いています。



この窓際は、ルクの場所として
夏はクールボード、冬は低反発マットを敷いていました。
(この時は夏なのでクールボードを使っていますね)

ルクがハウスなどにいても
もちろん、そこには何かルクが使っているマットがあったのです。


今、そのマットなどは撤去しています。





その場所に何もなく空席なのが違和感を感じます。


その場所が冷え冷えとしているように思えて
じっと見つめてしまいます。

思えば、10年ほどそこには犬用のマットがあったわけで…。

10年という月日は、そこにマットがある事が自然となっていたようで
何もないのに違和感を感じるのです。



空席は埋まる事はないのでしょうね。
[PR]
by wai_w | 2015-01-23 07:51 | 犬つぶやき | Comments(0)

久しぶりの体重増加



急に体重が乗っかって来ました。

原因はしっかりあります。
ただの食べ過ぎです。


ウエストに乗っかっている脂肪が
ぶよぶよで掴めるという感じではなく
みっちり詰まっていて固いです。ひゃー!
[PR]
by wai_w | 2015-01-22 09:28 | 日常つぶやき | Comments(0)

ガラケーの進化



おや、

これでいいじゃないか~。


今使っているのもauのシャープのガラケーだし。


■異彩放つauの「ガラホ」アクオスK アンドロイド搭載でぐっと用途広がるガラケー
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150119-00000518-biz_san-nb


評判待ちだな。


実は、今のガラケーさん。
時々、ボタンを押しても反応しない事があって
ぼちぼちヤバいのかなと思っています。
[PR]
by wai_w | 2015-01-20 07:42 | 日常つぶやき | Comments(2)


「何でルクさんはいないのかね?」



声に出す事はほとんどないのですが
一日に1~2回。
気が付くと喉の奥で、そう言っている事があります。

バユーに言う時もあるし、
自分自身に言う時もあります。



これが困った事に、毎日のように呟いていると
ルクが居ないのが不思議に思えてくるのです。

白昼夢のようです。




こう書くと、相当 病んでいるように見えますね。参ったな~。

そうゆう感じでもないのですがね(と本人は思っている)



そんな中、ルクの闘病中の事を鮮明に思い出すと
メソメソタイムへと突入します。



ヤダ。
やっぱり病んでる??

単純に、
ぽっかり空いた穴はなかなか塞がりません。



相変わらず、ルクさんの気配は全くなく、
自由になった体でまだまだどこかに遊びに行っているようです。

どなたか、遊びに行っているに気付いたら
ホント、一回、家に帰るように言って下さいまし~。




今日は私のお誕生日でした。
40代に突入~。およよ。
[PR]
by wai_w | 2015-01-19 07:31 | 日常つぶやき | Comments(0)


メソメソタイムです。



ルクに使っていた大量のマットやクッションは洗い終えました。

もう 和室を開けても ルクの匂いはしません。



ルクの表情や姿は思い出せるのですが
匂いを鼻の中で再現することは難しいんだな、と思います。


残しているルクの毛の一部をケースに入れたので
その際に嗅いでみました。
ほんわりとした匂いを感じる事はできても
記憶で強く再現する事はできませんでした。

忘れたくないと何度も意識して
ルクのこめかみに鼻を押し付けて匂いを嗅いでいたのにな。
[PR]
by wai_w | 2015-01-14 07:54 | 犬つぶやき | Comments(0)

届いたものは


犬の保険会社から小さな荷物が届きました。
ルクの保険は解約したのですが手続きは終わっているし
書類っぽくもないサイズです。

品名にはブリザードフラワーとありました。

e0138031_10234080.jpg


小さなブリザードフラワーが一つ。

こうゆうサービスもやってるんですね。
そういえば、以前にそんな話を聞いたことがあるような気がします。



ルクの毛を取っておく、と言って
毛をカットした釣りオジサン。
ラップで包んで遺骨の所に置いていたのですが
それではあんまりだな~と思っていて
昨日、文房具のコーナーで小さい半透明のケースをゲットしてきました。

毛は黒と白、それぞれをその中に入れて
見た目もスッキリしました。

コルクのマットも買って来て
遺骨と仮位牌の下に敷きました。


どうしたいのか、いまだによく分からない中で
ちょっとずつ ルクさんコーナーがちゃんとしたモノで構成されてきています。

正式な位牌にならん事には、決まらないよな~(注文中)


今は遺骨やゆえさんから頂いたブリザードフラワーなどを全部置けるような
いい感じの板?トレー?を色々なジャンルのお店で見ている所です。
[PR]
by wai_w | 2015-01-13 10:28 | 日常つぶやき | Comments(0)

ボリュームダウン



縮毛矯正をして来ました。


例年は12月中にしますが
縮毛矯正は時間がかかります。
なるべくルクの側にいたかったので
先延ばしにしていました。

年末から髪の毛がボリュームが出て
大変でしたが、これで収まりました。



ルクが居なくなって
ちょっとずつ今までの日常が戻っています。

でも、
時間がなくても他の事が大変でも
やっぱりルクが居てほしいと思うのです。

今でもすぐに涙が出てしまいます。

メソメソしていたらルクに鼻で笑われそうですが
こればっかりはね~。
[PR]
by wai_w | 2015-01-11 17:58 | 日常つぶやき | Comments(0)