恒例、しばしの別れ


十日ほど前にコタツを片付けました。

この週末はちょっと欲しかったかな~。

やっぱり、梅雨が明けるまではこうゆう日がありますね。



コタツ大好き人間ですが
次のシーズンまでさよなら~。

次のシーズンこそ、コタツ布団を買い替えよう(同じセリフ、三年目)
[PR]
by wai_w | 2015-06-28 20:16 | 日常つぶやき | Comments(0)

ストレス解放?



ほっとしたのか、
最近、よく寝れない事が多かったのもあったのか、
思いっきり昼寝してしまっていました。


ずっと痩せれなかったのに
いつの間にか目標体重へと戻っていました。びっくり!

犬への不安があると痩せるな~。

ストレスで太るタイプではなく、痩せるタイプのようです。
[PR]
by wai_w | 2015-06-27 22:33 | 日常つぶやき | Comments(0)

バユーの手術

バユーの手術。


とても、緊張しました。

手術内容への不安はあまりないのですが
全身麻酔と、膵炎の併発の不安が大きかったです。

どうゆうものなのか具体的には知りませんが
膵炎になりにくい新しい麻酔があるとのとことで
それを使ってもらいました。
バユーが手術するその時に、その麻酔があってよかった!

無事に戻って来てくれて、ほっとしました。



手術当日は、あいにくの丸一日雨でした。

病院へは裏道のような場所を通ります。
この時期は草や木がわさわさしていて見通しが悪いのです。

狭い場所も多くて、車がすれ違うポイントも決まっているので
見通しが悪いと離合に非常に苦労する事もあります。


それが、今日は行きもお迎えの時もナイスタイミングで
すれ違いやすい場所でしか対向車と合わなかったし、
病院前の限られた駐車スペースが空いていて、運よく止めれたし
(離れた場所に第二、第三駐車場あり)
何かとラッキーでした。

雨だったので病院に来る人が少なかったのかもしれませんが
少ないと思って、狙ってやって来る人もいるので
何度も満車になっていました。

いや~、よかった、よかった。


バユーが太っている事に緊張もしましたが
膵炎の目安の一つでもある血液検査で分かるリパーゼ(一般)の数値も少なく
安心できましたし、
断食させても「また痩せてしまう!」という不安もなくなって
結果的に全て よい方向になりました。


心配して連絡を下さった皆様、ありがとうございました。

運が味方をしてくれたようで
色々な事がスムーズでした!
[PR]
by wai_w | 2015-06-26 22:23 | 犬つぶやき | Comments(0)

ルク月命日・六ヶ月目



ルクが居なくなってしまってから半年が経ちました。

まだ、たったの半年しか経っていないのか。という気持ちです。



ルクが居ない事には日常となって来ました。

あれ?リードが一本ない、と焦ったり、
あれ?ルクが見当たらない、と焦る事もありません。



存在が居ない事に慣れるのが“時間が経つ”という事なのだと実感しました。


でも、居ない淋しさには… 一向に慣れません。

それどころか、増していきます。




フロントラインのサイズを一つ小さいサイズで購入して
それが今日、届きました。

今までは大きいサイズを二匹に分けてしていました。

寂しいね。




昨年撮影した中で、一番好きな画像です。
e0138031_21362642.jpg


約一年前。
この時、ルクは私の側にいました。
[PR]
by wai_w | 2015-06-24 21:39 | 犬つぶやき | Comments(0)

困った不調



気にしないようにして
無理やり動いておりましたが
やっぱり、調子が悪くて仕方がないです。

体がダルくて力が入らないのです。

参りましたね~。



寝付きは以前と変わらずに、よいのですが
やたらと目が覚めます。

4時半ぐらいに目が覚めて、そこから寝れなくなる事もしょっちゅうです。


妙に眠い時と、全然眠くない時と
両極端で寝付くのですが
夜中を過ぎると同じような感じで目が覚めます。

よく夢を覚えているので脳みそが緊張状態なのではないかと思われまする。


あ~、ぐっすり寝たい~。
[PR]
by wai_w | 2015-06-21 07:02 | 日常つぶやき | Comments(0)

美容室の開拓



縮毛矯正しました。


髪が多くて広がりやすく、年々クセも出てきているので
縮毛矯正は12月と6月。
半年に一回しています。

前回はルクの事があって、1月にしたので
今回は急がなくてもいいだろうと思っていたのですが
バユーが手術後に順調に回復するかの不安もあるので
バユーの手術よりも先にする事にしました。


長く行っていた美容室の美容師さんが
結婚、出産で仕事を一旦 離れる予定です(復帰予定だそう)
関西に来てから長くお世話になっていた美容室で
未だに旧姓のままで通っていました。

今回は新しい所へチャレンジ。
新しい美容室は苦手です。


まぁ、、、悪くはなかったかな。
男性の美容師さんが多いお店で
たまたま女性の美容師さんだったのでよかった。

下手に話しかけてくる感じではなく
落ち着いた雰囲気がよい方だったと思います。

縮毛矯正のこの後がどうなるかで、今後通ってみるかを考えまする。
[PR]
by wai_w | 2015-06-20 20:05 | 日常つぶやき | Comments(0)

初めての花菖蒲と犬

7D MARKII+24-70で花菖蒲ですらい。
トリミングあり、
色調補正なし(目がつぶれ気味ですが補正なしでアップ)

場所が狭いのでもっと広角レンズじゃないと厳しかったです。
逆に、遠くから撮ろうとすると、もっと望遠が欲しい。。。
レンズチョイスのミスだったかもしれません。

花菖蒲の高さは、バユーやハリーサイズの犬達の背景の高さとバッチリじゃない?
そう思ったのですが~。
遠くから見ると沢山咲いている花も
近くで撮ると密集度が足りないので物足りないという結果でした。

e0138031_1095998.jpg



e0138031_10102038.jpg



e0138031_10103260.jpg



e0138031_10104730.jpg



e0138031_1011112.jpg



e0138031_1011132.jpg



e0138031_10112313.jpg



e0138031_10113338.jpg



65点自動選択を使ってみましたが
いい感じにはなりませんでした。
自分でやった方がよさげです。
[PR]
by wai_w | 2015-06-19 10:06 | デジカメつぶやき | Comments(0)

今回は7D MARKII+24-70mm


本日は 後半戦の為に、
7D MARKII+24-70レンズで挑んでみました。
広い場所で使うのは珍しい事です。

ボーダーズの目がつぶれ気味なので、測光モードで対応できると思ったのですが
あまり変わらない~。
40Dの時は結構いけたんだけどな。

トリミングあり、色調補正なし。
あえて、目がつぶれ気味なのをそのままアップ。

e0138031_1018848.jpg



e0138031_10181959.jpg



e0138031_10183474.jpg



e0138031_10185086.jpg



e0138031_1019665.jpg



e0138031_101918100.jpg



e0138031_10193123.jpg




置きピンができない問題はどうやら解決しました。

親指AFの親指がきちんとキープできず、ちょっと浮いてしまっているようです。
7D MARKIIが40Dよりも大きい?重い?のが原因かな???

私は手が小さいので意識しないとちょっと厳しいようです。
これも慣れでカバーできると思われ。

使い方もなんとなくわかって来ました。
[PR]
by wai_w | 2015-06-18 07:15 | デジカメつぶやき | Comments(0)

まだ手探り中 7D MARKⅡ

前回と同じく、7D MARKⅡ+70-200です。

晴天のはずが黄砂がすごくて曇りのような天気でした。
今回はちょこちょこいじりながらの撮影。

トリミングあり。
一部、顔の色調補正あり。
目がちょっとつぶれ気味でした。
次はそのあたりを気を付けようっと。

e0138031_22343854.jpg


e0138031_22431328.jpg


e0138031_22432621.jpg


e0138031_22433765.jpg


e0138031_2243483.jpg


e0138031_22435991.jpg


e0138031_2244113.jpg


e0138031_22442943.jpg


e0138031_2244395.jpg


e0138031_22445120.jpg



あれ?デプやんがいない~。

妙にびるが多い~。

まんべんなく撮るようにはしているのですが
毎回、誰かが多くて、誰かが少ないという事が起こりますな。



前回書いた、置きピンが出来ないかも?問題ですが
ワンショットで撮影しても同じような症状が出ました。

で、後で思ったのですが
シャッターを切る時のシャッターボタンを押す加減が弱くて(今までと同じ押し方ですが)
シャッターボタンが半押しになり、
ピントを合わせ直してしまってるのではないかと。。。

なんてマヌケな!!
[PR]
by wai_w | 2015-06-14 22:44 | デジカメつぶやき | Comments(8)



アロンアルファでくっつけていた箇所が割れました。

破片は行方不明。しくしく。
e0138031_7291116.jpg

[PR]
by wai_w | 2015-06-12 07:29 | 日常つぶやき | Comments(0)