膝のMRI結果(人間)




総合病院でMRIを撮り、
本日、整形外科へ行ってきました。

レントゲンで判明した軟骨だけではなく
半月板にも傷があるようです。
軟骨も半月板も膝の内側です。

正常であれば黒く映るのに、グレーっぽくなっています。
(これは犬達の時にもよく見ているのですぐに分かりました)
断裂や欠損という大きなものではありません。

ルクの介護の時に無理をした、という結論になりました。


それは仕方ないですな。
あの時は本気で、夢中でしたから。

どうしても、自分自身でルクの身の回りのことをしたかったし、
一緒に寝たかったし、日中はお気に入りの場所に移動させたかった。
排泄もできるだけ外でという行為で、なるべく日常生活に近づけたかった。

今の結果になると分かっていても
あの時に戻れば同じことをしていました。



こうゆうものは治らないので
これから酷くしないようにする、という感じでしょうかね~。
(これも犬達で理解済み)


理学療法士さんとの予約を取って帰宅しました。
予約一杯だったので一週間以上先です。
あとはリハビリ、って事になるそうですよ。
[PR]
by wai_w | 2015-07-30 21:56 | 日常つぶやき | Comments(0)

自分のレントゲン(膝)


以前から、沢山散歩をすると膝が痛くなっていたのですが
ルクの介護以降、普通の散歩しかしてなくても
ほぼ毎日、膝に鈍痛がするようになりました。

痛みが慢性的になって半年以上。
調べてみたらちょっと有名な整形外科がワリと近くにあったのを発見して
病院へ行く事にしました。

自分のレントゲン。
初めてみました。

いつもは犬のレントゲンばかりですからね。

妙に新鮮。

軟骨がちょっとガタガタしてるかも~という感じでして
結局、レントゲンでははっきりせず
総合病院でMRIをすることになりました。

犬達だとお金はそれほど気にならないのですが
自分だと思うとすごく勿体ない気がします。
私の膝は犬達の生活に密接する大事な事なので
今回はMRIもして、ハッキリできる部分はハッキリさせないとな~。
面倒くさいんだけど~。


病院の待合室で、骨密度と血管年齢が調べられると書いてあったので
今まで一度も調べたことがないので調べてもらいました。


骨密度測定は利き腕ではない左腕で検査。
「まだ生理はありますか?」と聞かれました。
「まだ」って~、と ちょっと思いましたが
看護婦さんの言い方からするに、他意はないのでしょう。
骨密度は閉経してるかしてないかで大きく違うと言われているので
必要な事ですな。

40歳女性の平均を100%としたら
私は95%でした。

まぁ、普通のようです。


血管年齢は右手左手、右足左足に血圧を測る時のようなものをつけて寝ころびます。
圧迫されたり、ゆるんだり。
血圧を測る時と同じですね。

血管の固さが右が40代前半、左が30代後半。
年相応な感じでした。

動脈の太さは、正常範囲の太い方でそれはいい方です。



結局、骨密度も血管年齢も、年相応って事ですね。

まぁ、極端に悪い結果じゃなくてよかったです。


あとは膝だ~。
[PR]
by wai_w | 2015-07-29 07:47 | 日常つぶやき | Comments(0)

インパクト作業

和室へ一時置きしていた在庫品が
徐々に増えて行き 平面に広がっていってました。

いい加減、和室を片付けようと思い立ち、
この度 整理用の棚を購入しました。

高さ1.8メートル。
奥行50センチ×幅60センチ。

そこそこデカいです。



問題なのは組み立て式な事。

棚の商品レビューを見ると
苦労はするが女性一人で組み立てたという人もいるので
購入してみました。

何より、レビューがよくて お値段が安い!

本当な木の色味っぽいナチュラルがよかったのですが
売り切れで白しかなかった。
(でも結果的に圧迫感がなくてよかった)


で、ご厚意に甘えて、
ハリー家からパパさんのインパクトドライバーを借りる。
e0138031_75099.jpg



もちろん広げているとバユーもやって来る。
e0138031_750327.jpg



リビングで組み立てるものではないな~とは思いましたが
他に場所がないものでね。

エアコンと扇風機をかけているが
汗がどんどん出てきます。

和室に置くので
途中で、棚の下に置く板を買いに行って時間ロスしましたが
(これはずっと悩んでいたので先に買っておけばよかったです)
組み立て時間だけを計算すると1時間40分ぐらいで出来たと思います。

一人で支えるのが大変で
化粧板がちょっと割れた所もあったけど
人様に見えない和室なのでよしとしましょう!

どんなものだか…

我が家の場合、犬と撮るのが恒例です。


で、こうなる。

e0138031_7525980.jpg


バユー、ちょっと戸惑い、困っております。


体重が一気に1キロ減って、
目標体重より マイナス0.6キロ
体脂肪率 21%(体脂肪率は最近同じです)

水分が体から抜けまくったようですね。

ちかれた~。
[PR]
by wai_w | 2015-07-27 20:46 | 日常つぶやき | Comments(0)

エアコンの機能・その後




夕方にエアコンがピッと音がして
「昨日の電気代を越えました。節電するには…」と
おしゃべりし始めました。

びっくりした(汗



おやすみタイマーを使うと
設定時間にいきなり切れるのではなく
徐々に設定温度が上がってから切れるらしい。

エアコンを作る人も色々考えていますなー。



エアコンの保証書が届きました。

電気製品は運だと思っています。
お世話になりませんように!
[PR]
by wai_w | 2015-07-25 20:24 | 日常つぶやき | Comments(0)

エアコン新機能


今時のグレードがそれなりに上のエアコンは
外からスマホで操作ができるものが多いようですが
今回のものもそうでした。

普段は必要がないのですが
地震があったりしてエアコンが止まってしまった時、
夏場の留守番中の犬達の事が気になるので欲しい機能だとは思っていました。

調べたらアダプターが結構高い~。

使うかどうか分からないものに17000円ぐらいというのは
ちょっと考えます。

ちなみに、私はまだガラケー人間なので
その時は釣りオジサンに頼まないといけないですがね。
スマホに 富士通ゼネラルの「どこでもエアコン」というアプリを入れるとできるようです。




エアコンを切った時に電気代をお知らせしてくれるらしい。

リモコンで当日と翌日の電気代をチェックする事も可能だそうです。
e0138031_723032.jpg


1kWh 30円
ちょっと高めに設定しています。
[PR]
by wai_w | 2015-07-24 07:16 | 日常つぶやき | Comments(0)




今日はエアコン交換の日です。

結局、今ついているエアコンの後継機(2014年製)になりました。



室内機のサイズは今ついている物より 少し小さいものの
ビスを打った穴は隠れそうです。

工事の人も「エアコンが落ちて交換になった家」というのは分かっているようですが
あまりその状態は知らないでやって来たようです。

新しい方を取り付けの際に、前のがどうゆう風に落ちていたかを話すと、
固定しようとしていた取り付け金具を一旦外して、再び 取り付けしました。
ちょっと慎重になったようですね。
そして、もう一人の人に「長いの取って」と言ってたので
標準でついているものではない長いビスで取り付けしたのかも。



お次は室外機。
取り付けメインじゃない方の人が「電源お借りします」と言ったので
「真空ポンプですか?」と聞くと、「はい」とおっしゃっていました。

私も全然知らなかったのですが
今の冷媒R32になってから、真空引きと言われる、
真空ポンプを使って配管内を乾燥させるのが目的なのだそうです。
ネットでエアコンを調べていた時に知ったので
一応そのあたりは確認しないとな~と思っていたのです。
でも、ちょっと時間が短かったような気がします。
雨だったし、見張っておけばよかったかな。うぬぬ。


取り付けてもらっている間に説明書を読んでいました。
冷房が苦手な私は、冷房よりも除湿で温度を下げる事がほとんどで
除湿には、再熱除湿方式と弱冷房方式があるのですが
その両方のモードがありました。

今のエアコンってこうなってるの?
知らなかった~。

設定温度は0.5℃刻み。
電気代もお知らせしてくれます。
最初は面白がって使うかも。




取り付けが終りに近付いた頃に、所長さんがやって来ました。
最終的な確認に来られたようです。

前に落ちたのは止めているビスの本数が少なかった(メーカーの標準の本数ではあるのですが)
2年ほど前から6本で止めるようになっている、との事でした。

我が家のは6年前なのでその頃としては標準の取り付け方ではあったようです。
打った場所も悪かったのでしょうね。

で、今回の本体にはメーカーの一年保証は付くようです。
(当たり前だとは思いますが)


交換工事は2時間40分ぐらい。
e0138031_714599.jpg


一時間後ぐらいに販売店から電話がありました。

これにて完結、ということになります。

あ~、やれやれ~。疲れた~。
[PR]
by wai_w | 2015-07-23 22:12 | 日常つぶやき | Comments(0)



19日の夕方に販売店から電話がありました。

またかかってくるだろうと思っていたら
そのまま電話ナシでした。

一体ナニだったんだ~?



で、今日、工事の方から電話あり。

結局 今ついているエアコンの後継機でどうですか?とのこと。


どんなブツか、調べてみるかのー。
[PR]
by wai_w | 2015-07-21 21:46 | 日常つぶやき | Comments(0)

7D MARKⅡの動画撮影



この事をアップし忘れていました。
7D MARKⅡの動画撮影~!


少し前の事になります。

普通に写真を撮っていて
そういえば、動画を撮ってない!と思い立ち
動画を撮影してみました。

動画撮影中にパチリ。
e0138031_8481029.jpg


動画の途中にシャッターを切ると
そこで分割されて、
「それまでの動画」「撮影した静止画」「その後からの動画」の三つになるようです。

AFのピント合わせなどがそのまま動画になってびっくり。

正直、しょぼい動画機能を付けただけのものだろうと思っていたのですが
がっつり使えそうです!

欠点は 重くて手ぶれしてしまう事です。
動画メインの時は三脚を持って行った方がいいですな。

あ、70-200mmの手ぶれ補正機能は使えるのかしらん?
[PR]
by wai_w | 2015-07-20 08:45 | デジカメつぶやき | Comments(0)

陸上大会撮影

友人の息子くんの部活の大会です。

他所様の息子さんなので顔は出せませんが
出番は数十秒。

暑くて大変でしたが
集中する、その撮影は楽しかったです。
7DmarkⅡ 70-200mm+テレコンで挑みました。
グラウンドの二階席からなので写真的には角度も悪いですが
友人も息子くんも喜んでくれてよかったです!

最近の子はデカいな~。
筋肉も凄い~。

というか、そうゆう子が大会に残っている事が多いんでしょうね。

e0138031_1237215.jpg



きっと走るのは早いのでしょうが
距離があるので速度はそれほど感じません。

そして、いつも犬撮りをしている撮影側からすると
人間の走る速度というのは
とっても撮影しやすかったです。

犬達にいつの間にか鍛えられてるんですね<( ̄^ ̄)>えっへん
[PR]
by wai_w | 2015-07-19 22:36 | デジカメつぶやき | Comments(0)

ついでのトイレ部品交換

トイレのトラブル8000円~♪(某CM) 解決編で交換した整流ジャバラという部品。

もう一つ取り寄せて、二階のトイレも交換しました。

使用頻度が一階より少ないので
形がちゃんと分かるぐらいの状態をキープしていましたが
中心は劣化してました。

これで二階も大丈夫かな??


TOTOの交換手順説明ページには
カバーの端にかからないように、と書いてあり、
カバーの説明シールと端にかからないように張り付けてありますが
我が家のはカバーについている説明シールにも端にもかからないようにするのは無理です。

最初は整流スポンジ。
途中から代替品で整流ジャバラになったので
シールの位置などはそれほど考えられてないのだろうな、という気がしました。
[PR]
by wai_w | 2015-07-18 17:07 | 日常つぶやき | Comments(0)