人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーシック・手術日

手術当日。
特に緊張もなく、バユーの息の荒さで眠れなくなりました(苦笑

ま、いっかーと早めに起きて
いつもの朝を過ごした後、電車に乗ってやってきました。

化粧や整髪料は、レーザーに影響を与えるかもしれないとの事で×です。


SBC新宿近視クリニック
http://www.jpal.com/

レーシック・手術日_e0138031_14142847.jpg



★手術前

診察券と手術の同意書と抗菌の目薬を出す。

緊張や不安はほとんどありません。
ルクの手術の時に比べたらなんと気の軽い事だ(犬バカ


目の手術なので後回しにすると具合が悪いのでしょう。
支払いなど全てを済ませて
手術後はすぐに帰れるようにします。


受付のおねーさんに言われて、抗菌の目薬を差して待合室で待つ。
待合室のテレビでは 
桜塚やっくんと加藤夏希のレーシックについての説明ビデオが流れてます。
(この二人はSBC新宿近視クリニックでしたそう)



まずは目の状態が変わってないかの検査。
状態を見て、視力を測り…ここまでは何度もやった事がある検査。

その後、「アドバンス用の検査です」と言われて
ナニやら計ってもらう。

私が受ける手術。
プラチナインストラレーシックアドバンスは
個人の目に合わせたオーダーメイドのフラップを作成する事ができるので
数値を出すためのものだったようです。



問題がなかったので手術へと移行します。
一旦、待合室に戻ってトイレなどを済ませて待つ。



★いよいよ手術

看護婦さんがやって来て誘導してもらう。
手術が終わるまでは同じ人が担当として付いてくれるそうです。

靴をスリッパに履き替えて、
一人がけの社長のイスのようなソファにかけて麻酔の目薬をしてもらう。

しばらく時間を置いて、
更に目薬。5つぐらいあったような気がします。
沢山あって覚えられなかった(汗

そして、髪を一つにくぐり、
使い捨ての不繊布のようなシャワーキャップみたいなを頭にかぶせる。
胸には名前と生年月日が書いてあるシールをぺたり。
(あ、検査の時にも名前、生年月日は確認されました)

次に先生の所に案内され、目をチェック。



次はフラップを作成する手術室に通されます。
先生は二人いました。
手術台に寝転んで目薬。
レーシック・手術日_e0138031_13245827.jpg

(画像はSBC新宿近視クリニックサイト内より。承諾済み)

手術台が移動して、
目を固定するような吸盤みたいなものを右目にぎゅっと付けられる。
私がキョロキョロしていたからか 一度やり直しになりました(てへへ

そして、レーザーでフラップを作成。
レーシック・手術日_e0138031_1327862.jpg


チリ。

チリ。

チリ。

ごく小さい音と、何かが触れるような感覚が時々します。


そして、最後にチリチリ!と音がして ちょっと違和感を感じる。

左目も全く同じ感覚でした。
もうすぐ終わりだな、「チリチリ」のところだな、と思ったら
ちょっと体に力が入ってしまった。



「キレイに出来ましたよ」との事で
担当看護婦さんに付き添われてレーザーをあてる部屋へ移動。
こちらにも先生が二人。

手術台に寝転ぶ。

数字と丸みがどうこう、と言いながら
何やら数値を入力しているようです。
きっと、これが大事なんですね!


「上を見て下さい」と言われて上を見ると、
何やら大きなシールのようなもので上側を固定。
「下を見て」と言われて下を見ると、同じように下側を固定。

「固定します」と
次は先ほどとは違うものが目にかぱっとハメられような感覚。

いよいよ、メインイベント(?)
フラップをめくります。まずは右目から。
レーシック・手術日_e0138031_13342156.jpg



そして 角膜にレーザー
レーシック・手術日_e0138031_13352749.jpg


もし角膜が動いてもちゃんと追尾するし
思いっきり動いてしまうとレーザーはストップするそうです。


中心の緑色の光を見ているだけでいいそうです。

10秒ほどだったと思うのですが
そうゆう時の時間は長く感じますよね。

あ、これが例の「タンパク質がこげる匂い」かというのも分かりました!

レーザーを当てている間、先生が
「半分終わりましたよ」
「あと三分の一です」
「もうすぐで終わりますよ」
「ハイ、キレイに終わりました」
と、ゆっくり柔らかい口調で言ってもらえるので安心して転がっていられました。

レーシック・手術日_e0138031_13481343.jpg


フラップを戻して洗浄。
じゃばじゃば透明の液体が見えます。

「乾燥させますね」と言われて何か棒状のものを
目の下の方をちょんちょん。
つい、それを見てしまったら
「緑のランプを見ていて下さいね~」と言われてしまいました<先生、すみませんです。




終わると同じように左目です。




★手術直後

「はい。キレイに終わりました。」と言われて
担当の看護婦さんに連れられて最初に入った部屋へ戻る。

霧がかかったように白くぼんやりしているが…
自分の靴を手に取り、スリッパに履き替えるところで分かった。

あ、見えてる!(視力が上がっている)



感動をそこそこに、手術前に見てもらった先生にチェックしてもらう。
「大丈夫です」との事。
その隣のスペースのソファで5~10分ほど休憩。
休憩中は目を閉じています。

レーシック・手術日_e0138031_13485862.jpg


フラップは自然に接着するそうです。




★どうでもいい手術後のこぼれ話

看護婦さんに「くすぐったくて動かないようにするのが大変でした」と言ったのですが
どうやらこうゆう感想を言った人はいないようですね(^^;



フラップをペロンとめくる。

私は一番これがたまらない体験でした。

なんだか むず痒い。

腰がむずむずして くすぐったいのと気持ちいいのとの間のような感覚。
体を動かさないようにするのが大変でした。


会社の先輩(二人)が言っていたのですが
目を舐めてもらうと快感らしいのです。

私はその経験もないし、全く分からなかったんですが
今回の事で「そうゆう事もあるのかもしれない」と思いました。



で、誰が聞きたいんだ?
この話は。
by wai_w | 2011-06-23 13:27 | レーシック体験談