人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TCHが発覚



TCH というものを知ってますかー?

とあるテレビ番組を見ていて、自分がそれだと分かりました。
人ごとで見ていたのにびっくり!


TCHとは "Tooth Contacting Habit"の略で
上下の歯を "持続的に" 接触させる癖、だそうです。

参考URL
http://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html




頭痛もこの長年の癖から出てるのかもしれません。

この癖は何かに集中すると出る事が多いそうで
ストレスも原因の一つでもあるらしい。


テレビに出てた人が
生活が変わり、それから症状が出ていたと思われて。
その8年後ぐらいに顎関節症になったと言っていましたが…。

(実際に関係あるかは分かりませんが)
あ、私が結婚したのもそれぐらい前かな、と思うと笑えて来ました。

とことん、結婚に向いてないんじゃない!?

さすがに こじつけか?




TCHは癖なので、治療というよりは
歯を離してリラックスする事が大事なようです。

これは気を付けるとして、
あとは 喉の痛みだな。病院行こ。
by wai_w | 2012-02-10 07:27 | 日常つぶやき