人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレ水漏れ




先週の事です。

朝、トイレに入ったら 床にきらりと光る感じを発見。

不思議に思ってみてみると水だ。

水を辿って行くと どうやら便座横の給水フィルターから漏れているよう。




あぁー!マジか!!
家も10年になりますのであちこち不具合が!ガシガシ!!(頭をかきむしる




説明書を引っ張りだし、対処法を見てみると
とりあえず給水フィルターを洗うようだ。
ネット検索してみたら同じような人が沢山。
フィルターの掃除だけでは直らなかった人も沢山。

嫌な予感がするー。



給水栓を止め、中の水を抜き、圧力を抜く。
給水フィルターを取り出すと
全体的にベタッとしていて、ゴミが付着している。

これだったらいいんだけどー。

で、掃除をして 付けて、
給水栓を開けるとすぐにポタポタと水漏れ。


ちぃっ。ダメだったか。




更にネット検索してみると、楽天に給水フィルターを売っているお店を発見。
数百円のお安いものだったので、購入してみました。

交換して直らない場合、その奥が割れていたりするそうです。うぐぐ。




他の方も書いていたのですが!
この給水フィルター。
ドライバーをかませる所が実に柔らかく。
ちょっとズレてしまうと、すぐに変形する。
トイレなんて広い場所ではないし、壁に面しているのでとっても作業がしにくく
短いドライバーでもたまにズレてしまうのです。

コレ。大丈夫なの?
どうしてこんな作りなんだ?

ネット上では、それに対してメーカーに言った方がいらして、
でも メーカーからは明確な納得がいく答えが返って来なかったとか。


嫌がらせとしか思えない柔らかさですぜ。







本日、家に帰ると部品が届いてました。

即日発送してもらっているのですが定形外郵便だったので
数日かかりました。



あ、釣りオジサンに「オマエはトイレの事が分かるんか?」と言われました。

普通に考えて、分かるわけないでしょ。



信用できない、気になるのであれば
自分で見てみたらいいんじゃないの。と、思いますがね。






で。
届いた給水フィルターを交換。
再び、給水栓を開放~。



おっ?
大丈夫そう?



しばらくそのまま放置で
2時間後に水を流してみる。



お!大丈夫そう!




1時間後にトイレを使用。

寝る前にもう一度トイレにいってチェックして見ると大丈夫だ♪



水漏れって じわりと来る事もあるので
警戒していたのですがどうやら直ったようです!イェイ!!






古い給水フィルターですが
触ったらべったりしていたんですよね。

フィルターの目は細かいものだったので
そこに粘着性のものが付くと、水が通りにくくなり
外に溢れていたのかもしれません。うんうん。




数百円で直ってよかった~!!
業者を呼ばなくてよかった~!!
by wai_w | 2013-06-07 22:41 | 日常つぶやき