人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクの米麹


ルクに使っている米麹の事に興味がある方が結構いらっしゃるようなのでご紹介。

ルクにもあげていますが私も飲んでいます。
米麹は会社の先輩おススメで、健康美容食なのだそうです!


米麹の甘酒です(紹介犬はバユー)
ルクの米麹_e0138031_1946434.jpg


酒粕の甘酒とは違っていてアルコールはありません。
味は砂糖のような甘さがあるだけで
成分はお米なのです。
ルクの米麹_e0138031_19471312.jpg


これはお湯に溶かして飲むタイプなので
濃さが自分で調節できます。
ルクには溶かさずにそのままあげています。
デプレくん、ぽん太くん、アッシュくんも喜んで食べてくれました。

酒粕の甘酒は好きではないので最初は抵抗がありましたが
初めて飲んだ時は感動しました。
お米でこんなに甘味が出るなんて凄い!

米麹の甘酒と、酒粕の甘酒は商品名を変えるべきだと思います。
全く 違うシロモノです。


最近は料理に使ってみたりしてます。
米のつぶつぶがあるので
それが気にならない料理にしか使えませんが
砂糖を使うのと何ら変わらない味が出せます。
むしろ、食べた瞬間は少しあっさりしていて、
後で深い甘みが感じられてで美味しいかも。

砂糖は体に悪いですしね~。
米麹で代用できればとってもいいと思います。


酒粕の甘酒が多いし、
米麹の甘酒でも他の成分を混ぜているものもあるので
購入時は成分をチェックしてみてください。



で、

この米麹。
いつものお店になくて別のお店で購入したら
今までのとはちょっと違う部分があって気になりました。

返品しようかと思ったのですが
他に売っているお店を見つけられず
製造元に電話してみました。

結局のところ、私が疑問に思った点は何の問題もなかったのですが
ルクに安心して与えたいという私の気持ちをすぐに察知して下さって
とても気持ちのよい対応をして下さいました。

犬の話なので、犬バカではない方にはどうかな…?と思ったのですが
ルクの下痢に効いているという話はとても喜んで下さって
作っている商品に対する熱い思いを感じました。
岡山の備前にお店があるのでいつか行ってみよう~。
お味噌がメインの会社のようですね。

ちなみに
関西だと、阪急オアシス系列のお店で取扱いがあるそうですが
全ての店舗ではないそうです。


ルクの米麹_e0138031_19522957.jpg

商品の裏を撮影していたら
バユーがやって来て、しばらく匂った後、
袋の端をカプッとしました。
こりゃ!
by wai_w | 2014-11-22 19:56 | 日常つぶやき